節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

農業大学校通う社会人は7時からの朝礼21時からの夜礼の点呼への参加が免除されるので夜のバイトできそう

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

沖縄農業大学校通ってみて初めて分かったのですが、社会人で来ている人と高校卒業してきている人とで対応がだいぶ違いますね。

高校卒業してきた若者たちは管理しないといけないという対象のようで、朝7時の朝礼夜21時の夜礼で点呼を受け、それに間に合わないとペナルティーとして就職先や進学先への推薦がもらえなくなるみたいな感じらしい。

 

 

社会人だと22時半に門を閉めるのでそれまでにもどっていればOKという緩い感じだし、朝も若者が点呼受けている横で朝ご飯をのんびり食べていても良い。

 

特に夜22時半までに帰ってきていれば良いというのは助かる。

これから塾のバイトをすることが決定しているのだが、その時間帯が18:20~19:50と20:00~21:30の2コマだからだ。

21時に点呼を受けないといけないとなると後半の授業には出れないからバイト代も半分になる。

 

21:30に授業が終わって22時までに退室できれば22時10分には寮に戻れる計算だ。夜だから渋滞もないだろう。

 

ただ夜の牛の世話担当になる曜日も出てくるので、週3,4日出勤で月4~5万円稼げるくらいかな。いや、それくらい稼げたらだいぶ楽だな~

辛く見ても2,3万円は必ず稼げるだろう。

 

 

20230412記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村