節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牧草収穫がダルい いろいろな機械買いたくなってくる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家の和牛繁殖農家を継ぐことが決まりましたは、一つだけ嫌な仕事があります。 それは牧草刈りです。 うちの実家小規模農家なので大規模に牧草を刈って収穫するという感じではありません。 ハンマーナ…

香典返しの風習がないのでシャディで相場聞きつつ購入

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日母が急逝し告別式をやってきました。ただ、うちの島では香典返しの風習がありません。その代わり式参列者には弁当とかお菓子とかを配ったり、弔問だけの人はもらいっぱなしとなります。香典はお互い…

母急逝により印鑑通帳が見つけられない問題発生

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日母が急逝しました。今後の父の生活費や葬式関連費用支払いなどがあるので、銀行の印鑑通帳が必要となりますが、こんな時に限って見当たりません。 BLUE SINCERE(ブルーシンシア) 印鑑も入る 通帳…

母の通夜、告別式無事終わりました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日、大動脈解離で急逝した母の通夜、告別式が無事終わりました。 特に告別式には800人弱の方が弔問に来てくださりました。両親のこれまでの行いの良さがよく分かりました。 人口5,000人の町でこの人数…

母の急逝により帰省していました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログ書いている時間と気持ちの余裕がなく、初めて一週間何も書きませんでした。 気持ちの整理をつけるためにも記事を書いていきます。 7/27の夕方、姉から「母さんが急に亡くなった」との連絡を受け、…

知覚過敏かと思ったら半年前に治療した虫歯のところが炎症起こしていたらしい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 仕事が手につかないくらい右の歯全体が痛く、どうにも我慢ができないのでネットですぐに予約が取れるところを探して翌日行ってきました。 てっきり歯の磨きすぎによる知覚過敏かと思っていたけど、全然…

ドリンクバーでは「野菜ジュース+リアルゴールド」のジーザスブレンド

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 久しぶりに快活クラブに来て漫画を読んでいます。 ネットカフェでの楽しみといえば、ドリンクバーですな。 私ほどになるとレモンサワーのもとを持ち込んで、それを、ドリンクバーの各種ジュースで割って…

ノブコブの吉村さんは五千万投資で損したけど得したな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 強烈キャラの宝庫!宮崎県日向市で平成ノブシコブシ・吉村が破天荒相席旅! 千鳥 他ゲスト Amazon 平成ノブシコブシの吉村さんがTKO木本さんの投資話に騙されて、五千万円の損をしたそうな。 みんな、「…

セブン-イレブンでペットボトル回収してもらって0.2円をもらう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ペットボトルをリサイクルにだすまで溜めておくのが嫌なこともあり、一人暮らしのときはほとんどペットボトルを使わないで生活してきました。 ただ結婚した彼女がコンビニで働いていることもあり、職場…

分からんくせに詳しい説明を求めてくるやつを追い出そう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 マイナンバーカードの欄が満欄となってしまったので、交付の手続きを先月やりました。 それを受け取る手続きが必要とのことで再度那覇市役所へ行ってきました。 ただ私の前に列んでいた住民が、必要な身…

自家製バジルを使ったトマトソースパスタ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 プランターに植えているバジルが夏の日を受け絶好調に生えまくっています。 一週間に10枚くらい葉っぱを使っても増えていく状態です。 これを使って彼女がトマトソースのパスタを作ってくれました。 生…

朝5時起きして那覇市内を歩いてダイエット

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 朝5時に目が覚めたので、ダイエットがてら那覇市内を歩いて回りました。 朝の九時にはもう厚くて仕方がない沖縄ですが、五時だとさすがに涼しいですね。 暑いと実際の移動距離以上に疲労感が増すのでダ…

結婚の挨拶のときに義父に無視されたので、改めてお土産渡すついでにご挨拶

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 籍は入れましたが、うちの実家の両親にまだ彼女を会わしていなかったので、週末に実家に二人で帰省してきました。 でもって、うちの島の特産のお土産を持って、アパートから近い義実家に渡しに行きまし…

長生き確率表:XX歳になるまで生きる確率

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 長生き確率表:XX歳になるまで生きる確率 http://tknottet.sakura.ne.jp/pension/LivingProb.php 自分の年齢性別を入れて再計算を入れると、何歳まで生きる確率というものの一覧がだせます。 私の場合…

楽天モバイルの使用を1GB までに抑えて月の使用量を0円にしようとするときに気をつけること

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は楽天モバイルを使っています。先月分までは一年間の無料キャンペーンがあったので、何GB使おうが関係なかったのですが 今月からは1 GB 以下にして月の使用量をゼロに持っていくという努力をしなけれ…

知覚過敏で痛くて仕事にならん。こんなに痛いんか?

どうも、節約系ミニマリストゆるいてんちょうです。 新婚ということもあり、過剰に歯磨きをしたせいか、おそらく知覚過敏になりました。 シュミテクト デイリームシ歯ケア+【医薬部外品】歯磨き粉 知覚過敏ケア 高濃度フッ素配合<1450ppm> 1本 1個 (x 1) シ…

うちの実家への挨拶で帰省中

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 彼女の実家に結婚の許しを貰いに行ってはいましたが、うちの実家には挨拶に行ってはいませんでした。 別にうちの親は結婚に反対とかはなかったので、挨拶なしですでに籍は入れていたのです。 ということ…

順調にモノが増え続けている新婚の節約系ミニマリスト

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 結婚のため彼女と同棲 始めてから1ヶ月か経ちました。私自身は最初の数日間 物を買い足した以外は 食材 しか 新しく購入したものありません。 もともと 十分に物は揃っていましたから。 しかし やはり彼…

結婚同期の坂口杏里さんを見ていて、夫婦のことをネットに書かないことの大事さを改めて

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 それでも、生きてく (扶桑社BOOKS) 作者:坂口 杏里 扶桑社 Amazon 結婚の同期坂口杏里さんが元女性の夫への不満と怒りぶちまけ「人の痛みもわからない人」先月8日に結婚発表(日刊スポーツ)#Yahoo…

節約系ミニマリスト結婚指輪を買いに行く

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 7/10で籍を入れてきました。 日曜日だったので守衛室に提出という形でしたが、無事7/10に入籍という形で登録されたはずです。 その後その足で結婚指輪を見に行きました。 節約系ミニマリストとはいえ、…

特攻の拓に登場する全バイク 2022年段階の値段一覧(グーバイク調べ)を調べたら、驚きの値段に!

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 コロナ禍の影響で新車がなかなか納車されないということもあり、中古バイクの値段が高騰しています。そのため10年前には普通のバイクだったゼファー400ですら百万円こえるということもざらにあります。 …

国際通りでハマダー修学旅行生を見て

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 修学旅行生で国際通りがいっぱいになりつつあります。 沖縄への修学旅行ということもあってか、高校生ともなると制服をおしゃれに着崩しております。 なかには茶髪のロン毛をカチューシャでとめ、サング…

引っ越し先が都市ガス供給エリアだったため、ガス代が3割減で助かる~

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 那覇市の国際通り近くに引っ越しをしました。そして、最初のガスの検診があったのですが、一ヶ月で5800円でした。彼女どの二人暮らしなのに私が一人で暮らしていたときぐらいの料金なので、不思議に…

安倍晋三首相は暗殺する価値がある名首相だったということか

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 なんとなく、首相が暗殺されるというようなことが起きることはないものと思い込んでいました。安倍晋三元首相のご冥福をお祈り申し上げます 良くも悪くも日本には憲政史上、「暗殺するほどの価値がある…

彼女の実家に結婚の挨拶に行って無視された件

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 彼女の実家に結婚の挨拶に行ってきました。 事前にこの日の午前中に行くはず&行く前には連絡するということで、準備していました。 サイズ不明でも箱パカ プロポーズリング 婚約指輪 シルバー925 キュ…

iDeCoをつけば103万円の壁が130万円の壁になるので、扶養に入っているパートナーにもiDeCoは必須

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 103万円の壁と言えば、所得税がかからないラインですが、そのラインをもう少し上にあげる方法があります。 life.oricon.co.jp それは扶養に入っているパートナーにiDeCoに入ってもらい、 月額23000円、…

引っ越して3週間経った節約系ミニマリストの現状

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 結婚に向けて彼女と新しいアパートで二人暮らしを始めました。彼女には節約系ミニマリストであることを話していません。 昔ミニマリストだった時があるとだけ伝えてますw そのため、正直なところあまり…

City Mart Okinawa Khaja Ghar & Kirana Pasalに行ってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 那覇市前島にあるネパール料理&ネパール食材屋の「シティーマート」に行ってきました。 ネパールとかインドと言うとカレーというイメージが強いのですが、ここはカレーはあまりなくそれ以外のネパール…

明日彼女の実家に挨拶に行くので、手土産購入しに台風明けの中バイクを走らす

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 明日彼女の実家に結婚のご報告にあがるのですが、その手土産を買いに行ってきました。 全国のコンクールでも優勝したことがある、生コロネのpipiというお店です。宜野湾市の沖国大近くですね。 5個入り…

一年ぶりにPCR受けてきました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 職場の横の席の人の家族がコロナ陽性になったということで、念の為にPCRを受けてきました〜 前日22時に翌朝の8時のものに予約しましたが、問題なく予約することができました。 着いてみると小学校低学年…