節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログで学んだこと(2018年8月版)

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 はてなブログを読みまわることで、今月学んだことを 記事作成の下書き保存で一つにまとめてメモをしています。 それを毎月月末に公表しています。 www.rupannzasann.com このようにまとめて、他の人が見てもわ…

台南美食街の國華街三段で食べ歩き

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 食は台湾にあり、さらに 台湾の中の台南にあり、 そのまた台南の中の國華街にあり という名言を私は残したいと思います。 // 國華街と言う、通りの三段目というストリートが 台南最大の 昼間の食べ歩きスポッ…

毎日更新できないブロガーを内心ヴァカにしていたけど、気がついたらサブブログ2か月放置していた件

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 HIKAKINさんが動画の投稿について、以下のようなことを言っていました。 ブログの継続についても同じことが言えるでしょう。 HIKAKIN氏曰く、動画は毎日更新すべし 毎日動画をアップするとかけ…

ミニマリストの防災グッズは、ろ過ストローのみ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 ミニマリストが批判される時によく言われることは、 「 そんなに物を捨てていると災害の時に困るのではないか」という点です 。 それについて 私の考えを述べたいと思います。 節約系ミニマリストの防災に対す…

ドリンクスタンドで飲み物買ってから、食堂に入れる台南

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 2泊3日で台湾の台南に旅行に来ていました。 台湾の食堂の善いところは、 他の店で買ってきた飲み物を持ち込んでも 特に何も言われない点です。 そもそもあまり食堂には 飲み物のメニューがないので、 持ち…

マンゴーかき氷の頂点「冰郷」が閉まっていたので、近くの裕成水果に行ったら、しんどかった件

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 台湾マンゴーかき氷と言えば、マンゴーチャチャやアイスモンスター ピンザンとかが有名ですが、コスパと味のバランスがすごいと有名なのが、 台南の冰郷です。 500円以下の料金で、山盛りのマンゴーかき氷が食…

ミニマルな台湾旅行をしてきての反省点、改善点

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です 。 二泊三日で 、手ぶらで台湾の台南で旅行へ行ってきました。 その中で判明した反省点改善点についてまとめます。 // 一番の改善点は、天気予報をきちんと確認していなかった件です。 台南を含む台湾 南部は、過…

台南豪雨じゃねえか!旅行できるレベルじゃねえぞw

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 ただいま、台湾の台南に旅行に来ています。 社畜である私が休暇を利用して海外旅行行く時には、 台風情報 きっちりチェックします。 旅行先と沖縄に、ここ何日か台風が来ないかをよくよくチェックしてから、 出…

旅行前日になると、行くのが面倒になってくるが、行ったらやっぱり楽しい

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 本日より二泊三日で 台湾の台南に旅行に行ってきます 。 ワクワクで予約を取ったのはいいのですが、 前日になると やっぱり行くのやめときゃよかったー めんどくさい!家でゴロゴロしてた方が有意義な休日なの…

高1女子が「たかしょうになりたい」と言っていて、10秒間脳を高速回転させた話

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 そんなことは、どうでもいいんですよ! 今回は高1女子が、たかしょうになりたいと言っていたお話です。 // そもそも、たかしょうって何?という方もいらっしゃると思いますが、この人です。 元そこそこ売れて…

ミニマリストしぶ監修のミニマリストのための財布が販売されるぞ!

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 みんな大好き「ミニマリストしぶ」さんのプロデュースしている ブランドMINIMALSより、 第一弾商品「手ぶら財布」が2018 8/27より販売されます! sibu2.com 企画が動き始めてから3か月くらいでのスピ…

グーグルマイマップを利用して旅行ガイドブックを断捨離すべし

drive.google.com どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 明日から台湾の台南に旅行に行ってきます~ 節約系ミニマリスト足る者、2泊3日の台湾旅行くらいは、 手ぶらで行ってきます。 手ぶら台湾旅行の衣服、持ち物についてはまた記事にします。 と…

金足農業高校と同じく、1931年甲子園で準優勝した台湾の嘉義農林高校のお話「KANO」

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 沖縄の興南高校敗退後の甲子園はほとんど見ていなかったのですが、 金足農業高校の快進撃だけはチェックしました。 特に決勝戦は、日本中から選手を集め、最高の練習設備で 練習している帝王「大阪桐蔭」とい…

それでも、はてなスターは外さない

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は脱初心者をしたはてなブロガーがやりだす、 「はてなスター」を外すかどうか問題についてのお話です。 なぜ、人は皆、はてなスターを外すのか はてなスターを外した人の意見としては、 ①はてなスターを…

記事を出し惜しみしない。その日思いついたネタは、できるだけその日のうちに記事にする。

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 ここ数ヵ月いまいちpvも増えないし、 でも1日1投稿は何とか死守したい. ということで、たとえ1日で2記事書いたとしても、 pv数増えそうなタイミングまで1記事を温存していました。 次の日、うまく記事が書…

あえて不便な場所に住むミニマリズム

どうも、都市部だけどちょいと郊外に住んでいる、 節約系ミニマリストのルパン座3です。 先日那覇の国際通りで半日ふらふら遊んだのですが、 www.rupannzasann.com // やはり、沖縄一の店舗密集地の国際通りは便利だなと思いました。 ここに住めば、気軽に…

酒2杯めざし3匹500円の沖縄モーニング

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 朝6時に起きて、あ~酒飲みたい!と考えるような人は 完全にアル中だろうと思いますが、 旅行中くらいはそのような蛮行も許されるのではないでしょうか? ということで、今回は那覇市国際通りの公設市場近くに…

10年前から沖縄で人知れずブームになっている伝説のボディーソープ 「アルゲマリン 香水入りボディーソープ」をご存知?

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回はアルゲマリン社の香水入りボディーソープのご紹介です。 これまで私は、全身シャンプーとして使える、 アメリカ産の「ドクターブレナー マジックソープ ローズ」 を使ってきました。 コスパが良いのと、…

グーグルアドセンスからの謎メール。月次レポート: 広告収益が 85.4% 増加しました。 伸びています!というメールが届いた

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 昨晩、Googleアドセンスから謎のメールが来ました。 Googleアドセンスに、このようなメールの仕組みがあるというのを、 聞いたことがありませんでした。 皆さん聞いたことありますか? このようなメールが来た…

ブログもゲームと同じで、ハイスコアを出したいだけ。

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は、ゲームはほとんどやらないけど、 ブログでその感じをあじわっているから、 ゲームやる気にならないんだというお話です。 私のゲーム遍歴 はてなブログを始めて10か月目ですが、この10か月で1分もゲー…

給料の上がり方より、増税と物価高のペースの方が早いから詰んでいると思う

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は沖縄の中小企業で働く中年の給料事情のお話です。 私の会社は月給アップのタイミングが毎年7月なのですが、 今年は2千円の月収Upとなりました。 昨年度は担当部署の売り上げを前年比60%に下げたと…

「お一人様用ハンディ炊飯器」(税込4730円)を作ったサンコーが、予想以上にアホ寄りの天才企業だったよ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 お米も炊けて、合わせてみそ汁なども横で作れる このおひとり様用の卓上炊飯器が 今人気で、予約しないと手に入らないようです。 容器自体がそのまま器にもなるつくりなので、弁当箱代わりにもなります。 みそ…

「ミニマリストしぶ」とのタイマン50戦③

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 ここ数年でミニマリストと言えば、 「ぼくたちにもうモノは必要ない」の佐々木典士さん が有名でしたが、その次に有名なのが ミニマリストしぶさんです。 まだ20代だというのに立派ですね。 そのしぶさんの著…

台南で慰安婦像が設置されたので、来週現地に見に行こうと思う

産経新聞の記事から 台湾で初めてとなる「慰安婦像」が南部・台南市の繁華街に設置されることが13日、分かった。人権団体を名乗る設置者が、野党、中国国民党の馬英九前総統の出席の下、14日に除幕式を行うとの取材案内を報道機関に送付した。設置場所は…

アドセンス合格しないなら、サブブログで合格すれば良いし、収益化が狙えそうなジャンルはサブブログ化すべし。

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 この「節約系ミニマリスト0.5」を始めて9か月以上が立ちますが、 その過程でサブブログを1か月間毎日1記事投稿でやっていた時期がありました。 www.rupannzasannn.com ⇒こちらのブログです。 サブブログでグー…

千ベロで昼間からベロベロになるミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は千ベロでベロベロがテーマのお話です。 私は、最近休みの日には、国際通りの市場周辺にある立ち飲み屋などで、 「千ベロ」を楽しんでいます。 // まず、千ベロとは 千ベロとは、千円で飲み物とつまみがつ…

沖縄にも台湾かき氷アイスモンスター上陸!

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 節約系ミニマリストでありながら、 節約してためたお金で、台湾に年1、2回は旅行に行っています。 その際に真冬以外はマンゴーかき氷を一度は食べています。 台湾マンゴーかき氷屋二大巨頭と言えば、 マンゴー…

コオロギパスタや、粉末バッタが買える通販サイト

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 節約系ミニマリストのみならず、一度や二度は、 「虫って食べられないかな」と自問自答したことがあると思います。 無いですか?そうですか。話が合いませんな。 私自身は、 タイに旅行に行ったりした時に、揚…

毎日自転車3時間漕いで、昼食抜けば実質カロリーゼロ理論

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 色々ありまして、姉の紹介で10月にお見合いをすることとなりました。 34歳低所得高体重ブスという私とお見合いをしてくれるという 稀有な方がこの世のいたのかと驚いております。ありがたや。 姉の親友の妹さ…

リライトが面白い。はてブ、スターを引き継いでリライトする方法も再説明。

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 最近投稿している記事の半分はリライトした記事になります。 リライトしていて思うことは、 あら?意外と昔の私良いこと書いているじゃない! あれ?文字数少なすぎるわ。これでは検索流入は見込めないな~ と…