節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が無いという不安に押しつぶされそうだけど私は負けないわよ!

どうも、喫茶店開業を計画している節約系ミニマリストの ゆるいてんちょうデス。 開業に向けて動いてはいるのです。 動いてはいるのですが 、先日記事にあげたアパートの退去費用8万円など、 www.rupannzasann.com 予想外の費用が どんどんかかってきて、毎…

貧乏人こそ、敷金がある物件に住むべし

どうも、住居兼店舗として元スナック店舗を借りて、喫茶店をやろうとしている、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 本日、一年半住んでいた家賃2万5千円で、水道代と風呂のボイラー代込みの破格なアパートを退去してきました。 // 敷金礼金も無い物…

スマホ写真JPG変換で容量断捨離

どうも、画像を一つもつけないという記事は、原則書かない派の節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 その画像も、できる限り自分でスマホで撮った画像を使っています。 しかしそうなると、読み込みが遅い記事になってしまいます。 // うちの記事はス…

「この国には何でもある。だが、希望だけがない」的なうまいこと言いたい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」 このセリフは『希望の国のエクソダス』村上龍著に出てくるセリフです。 // 希望の国のエクソダス (文春文庫) 作者: …

読谷村のゲストハウス「月と海」は、喫茶店やゲストハウスやりたい人なら、ぜひ見習うべきお手本

どうも、沖縄県在住ながら、車で一時間くらいの読谷村のゲストハウスに2泊してきた、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 なんとなく思いつきで 泊まったゲストハウスでしたが、 非常に工夫されている良いゲストハウスだったので、 これから喫茶店を…

県内の車で一時間くらいのところに泊まろう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 沖縄県に住んでいますが、観光客が行くような観光地である読谷村にはあまり行ったことがありません。 私が住んでいる市から車で一時間かからないくらいの場所ですが、意外と行かないものです。 土日の休…

それは野暮というもの

どうも、社畜体質ではないほどに、そこそこ働いている節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 // 年を取ってきたせいかもしれませんが 、最近イケダハヤト的な仕事の人間関係のやり方は 良くないなと思うようになりました。 「やりがいとかいいんで、残…

改めて「日韓基本条約全文」とその交渉の様子を読んで、「あ~日本は本当にいつでも外交下手だな」と思った

どうも、ゆるいてんちょうです。 なんとなく、原文にあたろうと思って読んでみました。 別に私は反韓思想の持ち主ではないですよ。 韓国人優秀だし。 英語がうまいことを鼻にかけて、こちらの下手な英語を馬鹿にしてくるから、旅行先ではちょっとむかついた…

レモン一つで生活のレベルが上がる

「レモン一つで生活のレベルが上がる」これが、今回の結論ですが、 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 // 実家に住んでいるときは、近くの祖母の家にすっぱい青いミカンの一種がなる気があったので、捨てるほど家に転がっていて、なんにで…

転出転入届で役所をハシゴする。マイナンバーカードあると便利

どうも、住居兼店舗として元スナック店舗を借りて、喫茶店を始めようとしている節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 さて、ということで、転出転入届を役所に出してきました。 // マイナンバーカードが始まって、だいぶたちますが、まだまだ役所に足…

大同電鍋で霜降り肉を絶妙な蒸し焼きに

どうも、住居兼店舗として元スナック店舗を借りて、喫茶店を始めようとしている節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 思った以上に開業までにお金がかかり、ヒーヒー言っております. それが田舎の両親にも伝わったのか、ふいに冷凍便の荷物が届きまし…

冷蔵庫無し生活を1年半やりましたが、冷蔵庫あり生活に変えました系ミニマリスト

どうも、ありとあらゆるものを断捨離した結果として、冷蔵庫無し生活を1年半続けていた、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 その代わりに干し器で干して保存食にしたり、 www.rupannzasann.com // ぬか漬けにして保存したり www.rupannzasann.com …

私なりのパワーサラダ2

どうも節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 www.rupannzasann.com 最近パワーサラダにはまっています。 定義は サラダに タンパク質を投入して、 それだけで満腹感を得られるようなサラダと 思っていただければ いいと思います。たぶん。 どのような…

ネットで見かけた「こいつあほだろ・・・」と言いたくなるようなやつは「放置しないとむしろ損」

どうも、店舗兼住居として元スナック店舗を借りて、開業資金50万円で副業として喫茶店を始めて、ブロガーのたまり場のような場所を作ろうとしている、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 さて、そのようなお店を始めるというと「こいつあほやろ!…

店舗物件に洗濯機を置くことがこんなにも難しいとは

どうも、住居兼店舗として、元スナック店舗に住み、ゆるく喫茶店を始めようとしている、ゆるいてんちょうです。 www.rupannzasann.com 先日、洗濯機を購入しました。 // しかし、店舗物件なのでもともと洗濯機を置くことを想定されていません。 ということで…

節約系ミニマリストが目指すべき「愛されニート」という生き方を学べる漫画「働かないふたり」

どうも、なれるもんならニートになりたい、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回は私が、1日待てば無料で数話漫画がよめるアプリで無料で読み進めている、 「働かないふたり」というニートの兄妹の漫画のお話です。 // 働かないふたり 1 (BUNCH…

これ食べたいな~と思ったものをできる限り自力で作るミニマリズム

どうも、最近料理に目覚めたゆるいてんちょうです。 今までは、「簡単に作れて、お腹にたまる、そこそこおいしいもの」という感じで自炊してきたけど、最近思い立ったのですが。 「これ食べたいな~」と思った料理は、ほとんどが自宅でも作ることができるの…

朝の九時から泥酔して、スナックの前でケンカしている男たちがいたんですよー

どうも、沖縄県浦添市一のスナック街に住んでいる、ゆるいてんちょうです。 日曜日の朝、 朝9時に喧嘩している大声で目が覚めました。 先週もケンカをしているおっさん二人がいて、警察を呼ばれていました。 今週もなので、2週連続2度目ですが違う人たちで…

喫茶店開業を先延ばし先延ばしにしてしまっているので、計画を見直した

どうも、住居兼店舗として元スナック店舗を借りて、平日昼間と日曜日にゆるく喫茶店をやろうとしている節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いや~喫茶店の開業が進みません。 進ませる努力をしていません。 めんどうになってきた。 // しかし、それ…

台南旅行はゴロゴロしていたら終わったけど、これが一番の休暇の過ごし方よね。

どうも、ゴールデンウィーク中は台湾の台南に3泊4日の旅行に行っていた節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ただ、この時期台南は梅雨入りしていたようで、滞在中晴れた日がありませんでした。 外に出にくいほどの大雨はありませんでしたが、シトシ…

私なりのパワーサラダを作ってみた

どうも、ダイエット企画をいつも何かほっぽりだしている節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ミニマリストたるもの、ぶくぶく太っていてはかっこがつきません。 たいていのミニマリストはやせているものです。 しかし、すべてを捨てて残ったものが「…

ゆたぼん騒動新説。ゆたぼんはどう転んでも食べていける。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 わりと沈静化してきていますが、 令和最初の ネットを盛り上げたニュースといえば、「少年革命家 ゆたぼん」騒動です。 // 流行りのニュースは 記事に書いても、1年後に 誰も読まなくなってしまうので普…

砕け始めたマイレボリューション

どうも、ゆるいてんちょうです。 ブログで月数万円稼ぎつつ、住居兼店舗に住んで、副業的にゆるく喫茶店をやってブロガーの集まれる場を作る。それにより沖縄のブロガー界隈の中心人物と呼ばれるようになり、喫茶店でも月1万円程度の利益を出せるようになる…

飲み屋街に住んで、つまみをお持ち帰りして、家で自分でお酒作って楽しむ

どうも 、 店舗兼住居として元スナック店舗を借りて喫茶店を始めようとしている、 ゆるいてんちょうです。 突然ですが、この写真が何を表してるか分かるでしょうか? 正解は、 「近くの居酒屋で つまみとして特製餃子を買ってきて 、自分の家のバーカウンタ…

「youtube攻略の教科書」のイケダハヤトがyoutubeをどれくらい攻略できているのか調べてみたわよ

どうも、元脱社畜サロンめんばーでもあった、ゆるいてんちょうです。 「yotube攻略の教科書」をイケダハヤトさんが、3万円で販売を始めて数ヶ月が経ちましたが、改めて現段階でどれくらい本人がyoutubeを攻略できているか調べてみました。 // ちなみに、ご…

「イケダハヤト=大川隆法」説を唱える

どうも、元脱社畜サロンメンバーだったゆるいてんちょうです。 先日久しぶりに書いたイケダハヤト論がTwitterでプチバズりをして、アクセス数が500くらい増えたので、イケダハヤト論を追加で書くなり。 www.rupannzasann.com 今回は、イケダハヤトと大川…

節約系ミニマリスト、冷蔵庫と洗濯機を買わざるをえない状況でしぶしぶ買う

どうも、店舗兼住居として元スナック店舗を借りて住んでいる、節約系ミニマリストの ゆるいてんちょうです。 喫茶店開業に向けて、準備をコツコツとやっているのですが、飲食店を開業するとなると、どうしても冷蔵庫が必要となります。 // ここ2年間冷蔵庫な…

野良猫との第二次フン対策戦争勃発

どうも、店舗兼住居として元スナック店舗に住み込んで、ゆるく喫茶店を始めようとしているゆるいてんちょうです。 住んでいるところが元スナックということで、周りの店舗もスナックばかりです。 このスナック街がある通りですが、野良猫の親子が住み着いて…

読者登録してあるブログの新記事全てを見に行ってスターを押しているんだけど、実際問題としてそれが営業活動としての効果を出しているか分析してみたよ

どうも、はてなブロガー歴1年7か月の節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は読者登録してあるブログの新着記事は必ず読むようにしています。 いや、正確に言うと、とりあえず新着記事があればそのブログに飛びます。 そして、前半を読んで面白くな…

台南最大の夜市「花園夜市」に行ってきた

どうも、台湾の食の都、台南で食い倒れ旅行をしてきた節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 台湾と言えば夜市ですが、台南にももちろんあります。 しかし、台北の士林夜市のように一か所で常設されている夜市とは違い、台南の夜市は、数か所を曜日ご…