節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の子ども4人に1人が貧困・・・親のお金に関する知識不足が原因じゃないか?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 シングルマザーの貧困はなぜ解消されないのか: 「働いても貧困」の現実と支援の課題 作者:中囿 桐代 勁草書房 Amazon このような記事を見ました。 沖縄の子ども4人に1人が貧困・・・「誰一人取り残さない社…

漫画アプリはサンデーうぇぶりが熱い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いろいろな無料漫画アプリがありますけど最近私がオススメするのはサンデーうぇぶりです。 ドロヘドロ コミック 全23巻セット Amazon 「ドロヘドロ」が面白い! #サンデーうぇぶり https://www.sunday-w…

うちの部屋の床下の水道管から水漏れ?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです 朝優雅に二度寝を決め込んでいたらドアを叩く音で目が覚めました。 最初無視して寝ようかと思いましたけど、執拗に何度も叩いてくるので諦めてドアを開けました。 開けると大家さんが立っていて、「この部…

半分寝てても、自分がいなくても回る事業を構築することが本当のゴール

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ズボラさんの作り置き - 今週も頑張りません - 作者:いち ワニブックス Amazon 半分寝てても回るという事業を構築できるかということが大事。 本気出して繁盛する店を目指すのは素人、半分寝てても店番…

年数回、自衛隊ものの漫画を読んで、断捨離を意識しなおすミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 最近、サンデーのアプリであおざくらという防衛大生の漫画を読んでいます。 やはり自衛隊ものはいいですね~ 断捨離というか整理整頓や身なりなど、キチッとした生活を意識できますもの。 あおざくら 防…

2040年に国民の1/3が年金受給者になる問題

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 橘玲さんが Twitter でこのようなことをつぶやいていました。 けっきょく、すべては超高齢化社会への不安。2040年には国民の3分の1が年金受給者(65歳以上)になり、社会保障費の支出が200兆円で、現役…

季節の野菜を買ってきて野菜天ぷらを大量に作っておくミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 最近の休みの日にやることは、 JA などの直売市場に行って季節の野菜を買い込んできて、それで一週間ぶんの野菜天ぷらを作って冷蔵庫に放り込むということです。 最初は野菜を混ぜてかき揚げにしていま…

初めて期日前投票に行ってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 来週の日曜日は両親は沖縄に用事で行ってきて会うことになっているので、期日前投票で投票に来ました。 あまり多くないんだろうと思ったのですが2階と駐車場が満杯でした。 こんなにも期日前投票する人…

結婚は必需品であるという前提で動かんと話が進まない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 コロナが落ち着いたら結婚相談所に登録して活動を始めると言いつつ、まだ何も動いていません。 年明けからはいい加減、動く予定です。 年内で昨年実家の和牛を買い足した時に組んだローンの返済が終わり…

畜産において365日毎日働くということと、人を雇うということ。そして考えている雇用の形。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農家の中でも畜産農家のきつい点は、本当に365日毎日働かなくてはならない点にあります。畑作なら一日見に行かなくても大丈夫なことが多いでしょうが、畜産業で1日行かなければ、家畜たちは1日ご飯抜き…

黒バージョンの獣神サンダー・ライガーのマスク被って、動画配信をしようと思う

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 一年半して実家の和牛繁殖農家を継ぐタイミングで、本格的に動画配信をやって行こうかと考えています。 配信をやる目的としては自分が見つけた有益な情報を他の同業者にも広めていきたいということと、…

冷凍餃子と冷凍チャーハンでチャーハン餃子定食

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今日はどうにもジャンクなものを食べたい感じだったので、冷凍チャーハンと冷凍餃子のベタ中のベタのやつを買ってきてチャーハン餃子定食を作りますよ。 一番売れている冷凍チャーハンと一番売れている…

職場の先輩が統合失調症になって帰ってきた件

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先週火曜日、12年前に退職した職場の先輩が職場にふらっと顔を出してくれました。 といっても、別部署の人だったので1年で話した時間を足しても15分というくらいのかたです。食事には一度だけ一緒に行っ…

農地など農業にまつわる約束は早い段階で契約書を書かないと大変

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 わかる! 使える! 契約書の基本 「言った言わない」「話が違う」を未然に防ぐ! PHPビジネス新書 作者:竹永 大 PHP研究所 Amazon こんなツイートを見ました。 契約書を速攻で書かせるというのが大事に…

LFCコンポストセット - コンポストバックを買って生ゴミを無くすミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 家庭用のコンポストバッグとして話題の、LFCコンポストセットを定期購入することとしました。バッグがコンポストになるので移動させやすいです。 LFCコンポストセット - 生ごみから美味しい野菜をつくろ…

82歳で引退しないで次の衆議院選挙に出る二階幹事長を笑っていたけど、うちの親父も85歳まで引退しない、土地名義を私に譲らないとか言い始めると詰むなと

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 自民党元幹事長の二階俊博さんは、82歳にして次の衆議院選挙出馬するとのことです。いや~元気元気w 早く息子に譲ればよいのに。 自民党幹事長 二階俊博伝 作者:大下 英治 エムディエヌコーポレーショ…

ネット上の知り合いには苦言を書かないミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ネットリテラシーの記事や本にはあまり書かれていませんが、ネット上だけの知り合いに対して苦言やアドバイスをすると言うのはあまりやらない方が良いだろうと思います。 13歳からの「ネットのルール」 …

お金がなくて困っています。支援をお願いします。( 2021/10/13 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 おすすめニュース一覧をスマホで読んでいたらなかなか面白いクラウドファンディングを見つけました。 2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) - スターライト Apple(アップル) Amazon 学校の授業でも使うiP…

開運!なんでも鑑定団がTVerで無料で見れるようになりました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 無料でTV番組を見れるアプリTVerがあるので、私はテレビ無しで生活ができています。 ただこのアプリでは全ての番組をみることができるわけではありません。 今でもアメトークやお笑い向上委員会は対象外…

「はてなブロガーに10の質問」

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 はてなブログ10周年記念イベントに参加すると参加賞として RED STAR を10個もらえるという話なので早速参加してみましたよ。 はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版] 作者:JOE AOTO ソーテック社…

夕飯をナッツと豆乳牛乳ヨーグルトのみとして8ヶ月経つけど、朝6時よりあとに目が覚めた日がない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 16時間断食。1ヶ月でカラダが変わる 作者:YUKI Amazon 私は健康のために、今年の2月から夕食を少量のナッツと牛乳と豆乳を混ぜたヨーグルトラッシーだけにしました。流行りの16時間断食オートファジーダ…

湧いては消える物々交換サイトの闇。でも物々交換は税金かからんから素晴らしい。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 増税増税のこの世の中。 税金から逃れる術はないのだろうか?みんな一度どころか年数回考えるでしょう。 でもそんなものはない? あるんです!それが物々交換だ! 物と物とを交換すればお金を仲介しない…

仕事選びは自分の能力関心だけではなく、自分の周りの環境、交友関係なども手持ちのカードとして考えて動くべき

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今自分が大学生だったら、どんな就職をするかな~とふと考えていて思いついたのですが、 「仕事選びは自分の能力関心だけではなく、自分の周りの環境、友人親兄弟姉妹、時期なども手持ちのカードとして…

2枚目の楽天カードをゲットして真の楽天カードマンになった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 楽天で2枚目のカードを作ると1000ポイントもらえるということで作りました。 やはり楽天カードが2枚ないと楽天カードマンには変身できませんしね~ 【非売品】楽天お買いものパンダぬいぐるみ 楽天カー…

高学歴高収入の人ほどガンでいらんことをして寿命を縮める

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 手術をしない天才外科医!謎の病を推理 Amazon このような記事を見ました。 高学歴高収入の人ほどがんの時に謎の民間療法などにはまってしまい、普通の治療をするよりも悪化が早いというような内容です…

オリーブオイルで揚げ物はできないよ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 野菜かき揚げを作るぞーと野菜を買い込んできて、ふと見ると揚げ物用の油の量がたりなさそう。 まあ、オリーブオイルをその分入れればよかろうと思って、オリーブオイルを半分入れてかき揚げをスタート…

沖縄2区の衆議院選挙がつまらん

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は沖縄県の衆議院選挙区で言う2区に住んでいます。 この地区には空軍基地のある嘉手納町、海兵隊の基地や飛行場がある宜野湾市北谷町などが含まれているため、反米反基地的な政党である社民党の全国唯…

レジ袋有料化に文句言う前に、そもそもコンビニに行くな。金の無駄だ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 小泉進次郎環境大臣のやったことの中で一番良いことはビニール袋の有料化だと思う。 最初こそ不便だなと思うこともありましたが、エコバッグを持ち歩くようになったし、ちょっとした買い物なら、そもそ…

踏み台昇降運動のひびのおかげで変なとこにタコができた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです 変な所に変なタコができました。 原因は毎晩と毎朝左手にタブレット右手にスマホを持って、Amazon プライムビデオを見たり無料漫画アプリで漫画を読んだりブログを読んだり Twitter をしたりということを…

夕日をキレイだと思うかどうかはその日の気分次第

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ALWAYS三丁目の夕日'64 吉岡秀隆 Amazon 節約系ミニマリズム生活をすることにあたって一番大事なことは、毎日機嫌よくストレス少なく楽しく生活するということです。 それができていたら夕日を見ていて…