節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット飼うならペット保険必須よね

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 お金かかるし毛がつくしでペットは、かっていないのですが、徒歩5分の妻の実家で猫を三匹飼っています。 その三匹のうちの一匹がどうにも体調悪くてご飯も食べないとのことで年明けから2週ごとに動物病…

木村拓哉御用達のパン屋TruffleBAKERYTruffleBAKERYの沖縄浦添店爆誕

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 1/28オープンで木村拓哉御用達の白トリュフパンで有名なパン屋が沖縄県浦添市安波茶の浦添市役所斜め向かいに誕生しました。 TruffleBAKERYTruffleBAKERY https://truffle-bakery.com/ 開店5日間は…

なかなかやめれない、妻の医療保険解約を手伝い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 高額医療費制度がある以上、私は医療保険は必要ないと考えています。健康保険が適用なれないような認可外の治療法も必要としていませんし。 ということで、結婚前から妻が入っていた医療保険もやめさせ…

中型自動車免許、卒検前のみきわめ2回不合格

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 中型自動車免許の第1段階でみきわめクリアまで4回オーバーとなりましたが、第二段階もみきわめ2回落ちて3回目突入決定しました。 一回オーバーごとに6900円かかるからメチャクチャ痛いw 路駐の…

実家にWiFi設置の工事をしてもらいに帰省

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの実家はWiFiがなかったので、何かと不便でした。そのため3ヶ月待ちで工事に予約を入れ、その対応にために帰省しました。 幸い、町の補助事業で家の壁まではネット回線を引く工事を5年前にやってい…

農業大学校なんて行く意味あるのかと父に言われるが

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今週から私は1年間 農業の専門学校である農業大学校に通うことになっています。 寮費や検定費用 、授業料などで 60万円ほどかかりますが新規就農の助成金で150万円くらいはもらえるので実質収支プラスの…

亡くなった母が植えていたグアバとパイナップルが出てきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 牛舎の周りの雑草を牛のえさにしようかと刈り取り中。 せっせと2時間刈り取れば1日分くらいの草の量になりますので雑草もばかりできませんな。牧草だけでは取れない栄養素もとれるし、いろいろな草が…

実家の裏庭のジャングル状態を直す

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 インターネット回線工事とWiFi設置のために実家に帰省しています。 工事の人が困らないように、回線工事で通る裏庭の整理をしていきました。 植えたグアバや防風林の木だけ残して、勝手に生えてきた木や…

エコとか考えるなら何も買わない、何も足さないだけで良い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いろいろなデザインのエコバックがあり、それを年何回か買い替えるという暴挙に出る人さえいますが、結局のところ一番エコなのは何も買わないことです。 エコバッグ 絞りバッグ ストレッチトートバッグ …

帰省するときの船の中で久しぶりに一人でゲーム三昧

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 帰省するために6時間船に揺られているのですが、この時間はためどりした動画を見ながらゲームをしてまったりひとり時間を楽しみます。 結婚してからは家にいるときは妻と話しているか一緒に動画を見てい…

老牛ホームを作るクラファンの話

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 廃牛予定の乳牛を死ぬまで飼ってあげるという取り組みのクラファンが話題になっています。 人の為に休まず働いてきた牛達にゆっくり余生を送れる老牛ホームを‼️(朝倉真輝子 2023/01/05 公開) - クラウ…

餅入り肉野菜炒め美味しい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 お正月から日も経って、お餅の消費に困る時期におすすめのレシピが、餅入り肉野菜炒め。 餅をかりんとうくらいの細さに切り、片栗粉をまぶして先にフライパンで焼きます。 一旦取り出して肉野菜炒めを作…

韓国食堂ポックン 那覇店

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 家の近所にある★1から5までにバラつきがかなりある韓国料理屋へ行ってきました。 韓国食堂ポックン 那覇店 098-943-9232 https://maps.app.goo.gl/c1jVVq3tMSJJXoLYA 大きなお肉にサムギョプサルと 韓国…

中型免許修了試験ようやく合格

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年明けから中型免許の取得のため自動車学校にかよっています。 すんなりーすんなり行くと思いきや、車幅の長さ感覚がつかめず、左コーナーで後輪がちょいちょい脱輪をおこし、みきわめで3回落ちてトータ…

妻の実家ある、妻の持ち物を断捨離

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末年始でもやりましたが、妻の実家で妻の私物の断捨離をしました。 妻は昔カフェをやっていたこともあり、その時の食器が多く、それが部屋に積まれている状態でした。 それを一つ一つ吟味し、今後うち…

退職まで2ヶ月を切ったので、本格的に後任への引き継ぎ開始で業務量倍増

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 3月末で退職するので今の職場で働くのも残り50日となりました。 私は店長職をしています。後任の店長候補も決まっているのでその後任が店舗に週3回のぺースできてくれるのでそこで引き継ぎをしていきま…

台湾旅行に今年の夏は行くぞ!

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 スマホの写真を整理していたら4年前の台湾の台南に正月休みで行ったときの写真出てきた。 いちごてんこ盛りのかき氷。 600円くらいだったはず。 大変お得でいちごも、かき氷も美味しかったけど、久しぶ…

ブログにしろ色々なネット、非ネットの金儲けがあるけど、たいていのことはバイトしたほうが儲かる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログで儲けるぞ〜と鼻息荒く2017年から始めたこのブログですが、最近では更新頻度が低く、内容も薄いため二ヶ月に一度グーグルアドセンス様からお振込みをいただける程度になっています。 そうい…

水もらいやすいサブウェイは助かる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 自動車学校のキャンセル待ちがだめだったので、次の時間まで待っている間に系列のサブウェイに行ってきましてた。 頼んだのはランチのツナサンドとポテトの620円セット。ジュース飲みたい気分でもないの…

妻がマルチの全国福利厚生共済会に本格参入しよった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 知っているひとは知っている昔からあるマルチの全国福利厚生共済会。 一般財団法人全国福利厚生共済会 https://www.zenko-sai.or.jp/ 2800円払ってこれの会員になると、色々なところで割引を受けられた…

最近一日3回4回うんこが出る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 結婚してから毎日3,4回うんこをするようになりました。 結婚する前は1日1回多くて2回だったので2倍くらいになった感じです。 調べてみると1日3回から3日に一回くらいのペースのうんこは標準的だそうで…

端っこの牧草を手刈りするかどうか問題

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの実家は牛舎から遠い牧草地の牧草については、外部の業者にお願いして草刈り→集めて塊にして→ビニールでぐるぐるにして、内部で発酵させるというロールにしています。 ただ草刈りしてもらうとき、…

実家の大晦日に神様に出す料理

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末年始で実家の島に帰省して神様に供える料理を作りました。 うちの島は寺がないため、明治になって入ってきてやることになった神道と、それまで地元にあった祖先崇拝とがまざったものをやっています…

壁紙の上に簡単に貼れる壁紙で実家の壁紙をいじろう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 築二十年のうちの実家の壁紙があちこち剥がれてきています。 父はそのままで良いと言い張り、変える気がなさそうです。 確かに直すと言っても、依頼すれば施工費用も馬鹿にならないし、自力でやるとなる…

沖縄は共通テスト(旧センター試験)くらいから急に寒くなる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 20230107現在沖縄は日中気温19度と冬とは思えない暖かさで、半袖でウロウロしております。 ただ、油断してはいけない。 例年共通テスト(旧センター試験)のあたりから急激に寒くなるのですよね。 気温…

中型免許の教習スタート 内輪差を思い知る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 12月で準中型自動車免許を取りましたが、今度は中型免許にチャレンジすることにしまして、本日一回目の教習でした。 第1段階が5回、第二段階が4回の計9回の教習となります。特に第二段階は4回のうち一回…

4年ぶりにメルカリ開始 メルカリでアクセサリー制作したものを売りまくる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 4年以上ぶりにメルカリを再開しました。 4年間も使わなかった理由としては、断捨離が完了して何も売るものがないという形になったからです。 しかし、今後妻が作成するアクセサリーをメルカリで売ってい…

年末年始で帰省したので庭の木の伐採

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 あけましておめでとうございます。 年末年始実家に帰省して農作業しまくりでブログの更新サボっていましたが、本日より再開です。 農作業もしていましたが、庭の木の伐採もしないと家にかかっている枝や…

中型免許の4回目終了 隘路が難しい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 中型や大型免許を取る人しか見たことのない漢字、隘路(あいろ) これが教習の後半にあります。 右左折して左右引かれている線に触れないように入れるやつです。 一発で入れば楽なんですが、一発で入ら…

初めての鍼灸体験をしました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 帰省した際に、鍼灸師の義理の兄がやってくれるとのことで、鍼と灸をやってもらいました~もちろん、無料でwありがたい。 髪の毛よりも細い針とのことで刺されても全然痛くないことが多いですが、たま…