どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
知っているひとは知っている昔からあるマルチの全国福利厚生共済会。
一般財団法人全国福利厚生共済会 https://www.zenko-sai.or.jp/
2800円払ってこれの会員になると、色々なところで割引を受けられたりするという福利厚生の協会です。
ただ大したわりびきでもないし、まともな大手の企業でこれの割引対象の企業はないのでなかなか使い道がない共済となっています。
だったらなぜこれに入るのかと言うと、毎月4000円払って特別会員になると、これを他の人に勧めてキックバックを貰う権利をもらえます。
紹介した会員が続けている限り毎月400円くらいずつその人からもらえる感じです。
これに入って人に紹介していく人は毎月4000円の会員費と月何回からセミナーに参加してその参加費をも支払う必要があります。
また誰かを勧誘する時にカフェなどに行って支払いする必要もあるでしょうね。
なので毎月の出費は5000円から1万円というとこでしょう。
なので20人くらいに紹介すれば元が取れると思います。
もしくは紹介した人が他の人を紹介すれば、マルチなのでそこからもお金が入っています。
そういう商法なので紹介してくる人は「とりあえず二人に紹介すれば、その二人が紹介を広げていくので元が取れる」という説明をしています。
今時こんなバカみたいなものに引っかかる人を二人探すのも簡単ではないと思いますけど。
このバカ二人を見つけるために10人以上に声かけることになると思いますので、4、5人の友達知人を失うのは必須じゃないでしょうかね。
そういうバカなことにひっかかるようなやつがいるもんかなーと思っていたのですが、うちの妻が引っかかりました。
友人の占い師からの紹介です。
私がやんわりと説得しても友人の紹介ということで、なかなか意見をひっくり返すことはありませんでした。
この占い師の予言がわけのわからん水を勧めて来たり、コロナワクチンは打たない方が良いとふきこんできたりといらん情報を妻に与えてきます。
占い師という職業柄から言って、騙されやすいカモを見つけるのは得意なんでしょう。
あんまり言うと離婚の原因になりそうなんで、儲からなさそうな時は早めに撤退した方がいいよとだけ伝えてやらせてみようかと思います。
妻の軽率な行動によって妻の友人が減ることになったとしてもそれは自己責任です。私は一応注意はしたのでね。
どうせあと1年ちょっとしたら私の実家の島に引き上げますので、今の友人関係はどうせ薄くなって行きますから問題はないでしょう。
うちの妻は口もうまくないので騙されて不幸になるような友人も出ないと思います。
ただうちの妻が毎月1万円いかないくらいのお金をドブに捨て続けるというだけです。
うちの妻をカモにした占い師がその分儲かります。
妻が自分で稼いだお金なので、毎月それをどこに捨てようが彼女の自由です。
とりあえずお金に関しては全然あてにならない人なので、コツコツと私が彼女の分までお金を貯めておこうと思います。
良くも悪くもお金の計算が全然できない家計のことは私が主導権を握れるというよさもありますし。
うちの妻は良い人なんだけど頭はあんまり良くないなw
一般的なマルチと違って在庫を抱えるということはないので、毎月1万円以上の損はしないと思われます。
また私の実家の島に戻ってからは勧誘がほぼ出来なくなります。
この協会がいう福利厚生の対象になる企業がうちの島にはひとつもないのでね。
なので今年一年かけて12万前後くらい損するだけで済むんじゃないかなと思う。
12万払ってこの占い師との縁が切れるのであれば安いかなと思います。
2023年1月12日記事作成