節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽トラ借りてきて不用品を捨てに行く

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 軽トラを借りてきて自宅と彼女の実家にある不用品を捨てに行きました。 家庭ゴミ持ち込み禁止 のぼり旗 サイズ選べます(コンパクト45x150cm 左チチ) トーエ Amazon まずは住んでいる市町村の役所に申込…

手を出して体温を測る機械で初めて「体温が高い」という発音を聞いた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 普通免許AT限定の限定解除の卒検を受けるた めに朝から自動車教習所にやってきました。ここに来るのも今日で最後です。 卒検もそつなくこなし、合格発表を待っている間、 こういう手を出して体温を測る…

軽トラ借りてきて不用品を運ぶ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 土日の二日間軽トラを借りてきて、職場の不用品と自宅の不用品と彼女の家の不用品を処理施設に運ぶ予定です。 みんなの遊べる軽トラ (扶桑社ムック) 扶桑社 Amazon 軽トラを実家の島以外で乗ったのは初…

那覇空港国際線再開

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 台湾ビール マンゴー・ライチ・パイナップル 缶 ビール 330ml(6本セット) 金門高粱 Amazon 台湾行ける日が近づいたな〜那覇空港国際線、6月から受け入れ再開 20年3月以来(琉球新報)#Yahooニュースhttp…

入居審査を出していた不動産屋から一週間たっても、職場や連帯保証人の実家に確認の電話もないので、諦めて他の物件を探しました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 入居審査を出していた不動産屋から一週間たっても、職場や連帯保証人の実家に確認の電話もないので、諦めて他の物件を探しました。 間違って他の人に貸してしまったとか? 分かりませんがどうしても私に…

もうオクラは茹でない。意外と知らない箸が止まらなくなる“オクラの食べ方”

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 そのまま使えるオクラ(ホール) 500g 【冷凍】/ニチレイ(2袋) ニチレイ Amazon 最近思うのですが、なんでもかんでもとりあえず唐揚げにしておけば、おいしいのではないのだろうか。 もうオクラは茹でない…

迷惑メールをしっかり受信拒否設定していくミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 一日20〜30件くらい迷惑メールや昔ポイント目的に登録したサイトからの営業メールなどがきます。 毎日まとめて削除をしていたのですが、受信拒否設定したほうが良いなと思い立ちました。 わりと簡単に受…

将来の大型免許、大型特殊免許取得のためにAT限定免許の限定解除(四輪審査)で再入校

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大型二輪免許を取得するために、①小型二輪AT限定②限定解除で普通二輪③大型二輪という三段階で連続再入校しましたが、最後に4めの再入校で普通免許のAT限定解除をします。 ぜっしゃか!-私立四ツ輪女子学…

本屋からミニマリスト本がほぼ消えたな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 改めて、お金をためるための基本知識が詰まっている名著「バビロンの大富豪」を購入し、彼女にももんでもらおうと思って本屋に行きました。 バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるの…

何の予定もない日曜は今年初めてだ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年明けから結婚相談所での活動と大型二輪免許取得のために動き始めました。 そのため、全日曜日に予定が入っている状態が続いていました。 いや〜長かった。先日、大型二輪免許を取得し、新居も決まりつ…

世界恐慌ぶりの8週連続ダウ続落だけど積み立て投資を続ける

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 米国株 S&P500インデックス投資 作者:堀越陽介 ぱる出版 Amazon いや~世界恐慌以来の株価続落状態ですって。 〔米株式〕NYダウ、小幅反発=600ドル超安から戻す(20日)☆差替(時事通信)#Yahooニュースh…

不動産屋の動きがあまりにも遅いから、「私にはあまり貸したくないのかな~」と思ったけど、単純に仕事ができない感じみたい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 この本じゃないけど不動産屋は8割詐欺師だと思うw 成果主義の会社も多いし、数年で転職していく人が多いから、口八丁手八丁でガンガン売って給料もらい、もめだすころには転職していなくなるというイメ…

今回の引っ越しは軽トラ借りて、自分や彼女の実家の不要物を処理施設へ持ち込みで処分する

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ここ5年で3回引っ越しをしまして、その際には、家具などを持っていない利点を活かしてバスやタクシーで運びました。 遊ぶ・作る! 軽トラLIFE (COSMIC MOOK) コスミック出版 Amazon 今回はヨギボーなど捨…

大型二輪免許をGETしたので、準中型免許と中型免許を次は取る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日大型二輪免許を取りましたので、 今現在乗れる車は 3.5t未満の普通自動車とバイクすべてという状態です。 若いころに車の免許取っていれば、8t未満まで乗れていたのですが、いまさらどうにもなりま…

いしだ壱成のパワーストーンの需要けっこうある説

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 聖者の行進 Blu-ray BOX いしだ壱成 Amazon いしだ壱成さんのパワーストーン買いたいなと思って調べたけど、一点物をちょこちょこ売っていたくらいなものみたいで、今はやっていないみたい。 【天然石販…

日本でタイ米みたいな長粒種育てる手もあるな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 【精米】タイ米 香り米 ジャスミンライス5kg 内野米穀 Amazon 日本でもタイ米のような長粒種の米を作って、海外に輸出するという計画があるようだ。 #農水省 の若手職員が政策立案する「政策オープンラ…

結婚予定の彼女の資産防衛力が低めだけどそのほうが良いかもしれない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 婚活を始めてからいまいちできていませんでしたが、このブログのタイトルの通り、「月収の半分を投資に回す」ということを目標に節約をして来ました。 現在はiDeCoと月5万円分NISAへの積み立て投資の合…

野外マスクそんなに嫌か?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 専門家の中からも野外でのマスク着用はなしでよいのではないかという意見が出されてきました。 ST-TRADE商標取得済み ST快適立体マスク 120枚入り 4層フィルター構造(メルトブロー不織布2重)口紅がつ…

バイアグラもらいに泌尿器科へ行ってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 太り過ぎなのか、運動不足なのか、どうにもあれの反応が悪い。俗に言う中折れ状態になる。 これから結婚しようとしているのに、まあまあの高確率でこれが起きると、正直非常に気まずいのだ。まだ三十代…

小型二輪AT限定→限定解除で普通二輪→大型二輪の3連続で教習所に通い、教習延長、卒検不合格無くストレートで全て合格

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 1月末から小型二輪のAT限定免許を取るために教習所に通い始め、4月には限定解除で通い普通二輪免許を取得、その日のうちに大型二輪にも申し込み、教習所に通っていました。そして本日集大成である、卒検…

結婚するにあたり新居探し開始

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 プロポーズはまだしていませんが、あとは良い頃合いと雰囲気待ちという感じでもあるので、二人で新居探しもはじめました。 その中で、彼女が以前友達に勧められたという物件を内見しに行きました。 共益…

彼女の税金滞納処理を手伝う②

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今日は朝の8時半から彼女と、彼女の税金滞納や昨年度分の確定申告の処理をするために那覇税務署と那覇市役所に行ってきました。 www.rupannzasann.com ややこしい点として、彼女は昨年、雇用されて店内…

パートナーの未納の国民健康保険料と国民年金保険料を支払い、控除を受けるときに気を付けること

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回は自分の備忘録を兼ねての記事です。 だいぶ特殊な条件ではあるけど、 結婚した妻や夫が社会保険料(国民健康保険料と国民年金保険料)を滞納している場合、それを自分の名義で支払えば、全額その年…

二種免許を取って、副業で運転代行やろうかな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今年度で今の仕事をやめて実家の和牛繁殖農家を継ごうとしていましたが、結婚をするにあたり、あと数年は仕事をやめられなくなりそうです。 運転代行という選択!: ~クルマ好きにおすすめの副業!~ ち…

やはり婚活代がフトコロに響いてきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 なんやらかんやらで婚活がうまく行き、結婚できそうな流れができつつあります。 婚活リベンジ! [マンガでわかる]今度こそ、半年以内に理想のパートナーを引き寄せる方法 作者:植草 美幸,海埜 ゆうこ KA…

彼女の税金滞納処理を手伝う①

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 結婚後は仕事をやめて、実家を継ぐために農業大学校などに通ったりしようと考えていましたが、彼女が国民健康保険料や年金を滞納している&昨年度分確定申告まだしていないということが分かったので、あ…

姉の旦那がSPACE TRADEにはまっていた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 GWで実家に帰省したときに姉の旦那と釣りに行きました。その時に進められたのが、スペーストレードという投資。 The Space Trade: How to Develop Real Estate in Orbit Make $Billion$ & $Trillion$ an…

趣味と実益を兼ねて釣りを得意になりたい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 帰省中に姉の旦那から釣りのお誘いを受けたので、行ってきました。 小学校までは毎週釣りに行っていたのですが、中学で土日も部活となってからは面倒で行かなくなっていました。 姉の旦那は釣りが何より…

GWになると迷惑メールが半減するな〜犯罪者のくせに連休取るなよ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 朝起きたら迷惑メールを削除してから1日をスタートさせるのが日課ですが、GWになると迷惑メールは半減しますね。 迷惑メール、返事をしたらこうなった。 詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ 作者:多田文明 イ…

帰省した機会にヤギ刺しを食べる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 帰省した機会に姉夫婦がおごってくれるこのことで、鉄板焼屋さんに行ってきましたかが、そこでヤギ刺しがあるということで頼んでみました。 ヤギは生食合法ではあるけど、食中毒が怖いので沖縄でも食べ…