節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除でも琉球大学附属図書館の外部の利用が許可されない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 琉球大学 (2021年版大学入試シリーズ) 教学社 Amazon 私が今のアパートに住んでいる理由の一つとして琉球大学に近いというのがあります。 あと1年半したら退職し実家の和牛繁殖農家を継ぐにあたって、事…

時間の最適化が完成しすぎて時間を持て余す今日この頃

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いかにお金をかけないか、そして以下にめんどくさいことに時間をかけないかということの最適化を工夫してきました。 今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高…

就農から最初の10年は大規模な融資は受けないようにして2千万円貯めたい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ゼロから新規就農する場合には融資を受けてその資金で開業することが必要となりますが、私は親元就農なので新たに資金を借りなくてもそのまま畜産業を進めることができます。 できますが、農業機械が古…

購入した中古バイクのバッテリーが1年でダメになったんだけど、これって普通か?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー [YT4L-BS高性能版] YTX4L-BS ブラック 台湾ユアサ (TAIWAN YUASA) Amazon 試乗車としておかれていた中古バイクを買って1年経ちますが、1年…

共産党員になるのも大変だな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 突然ですけど、 つまらんことで失脚しない確かな野党が必要だと思うので、個人的には日本共産党は必要悪だと思う。 ただ今後実家を継ぎ農業を始めようとする私の身から考えると、ゴリゴリの自民党畜産族…

立ったままでも軽い力で除草できる草刈り鎌爆誕

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 クレファンでなかなか良さそうな除草鎌?みたいなものが売られていました。 立ったまま除草する道具。これは便利だ。https://t.co/335EuA313l— ゆるいてんちょうto和牛繁殖農家&ブログ100万PV達成 (@ru…

見本通りに作れないものランキング1位「ホットケーキ」をふかふかに作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 見本通りに作れないものランキング1位ホットケーキをふかふかに作るための方法の動画を見つけました。 【5分で分かる 】ふわふわホットケーキの作り方!膨らませるコツ解説 - YouTube 結局のところ、「…

エアコンのドライモードで洗濯物を乾かすミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いや~~今日の沖縄は大雨でした。 こうも大雨だと洗濯物なんか乾きませんわw。 利回り20%を実現する コインランドリー投資 作者:堀越 宏一 幻冬舎 Amazon かといってコインランドリーに行くようでは節…

NOマネーウィークを作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 節約するにはお金を使わない事が一番! そのためにお金を全く使わない日「ノーマネーデー」を作るという手段がありますが、 一週間全く使わない週「ノーマネーウィーク」を作れば効果は7倍である! 【NM…

リュウジさんの【至高のペペロンチーノ】を作ったがミニマルで良い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 リュウジさんの【至高のペペロンチーノ】を作ってみました。 これはミニマリスト向けの最高のメニューと言えますよ。 料理研究家が辿り着いた最高の一皿【至高のペペロンチーノ】『Spaghetti aglio e ol…

山口型放牧にあこがれるけど問題点も多い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 あと1年半したら実家の和牛繁殖農家を継ぐのですが、その時にやってみたい飼育法&地域貢献として「山口型放牧」というものがあります。 イチからわかる 牛の放牧入門 作者:平野 清 著 農山漁村文化協会…

年1で水虫になるんですけど?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大きな声では言えませんが、年1回くらいのペースで思い出したように水虫が再発します。 【指定第2類医薬品】ブテナロックVαクリーム 18g セルフメディケーション対象品 久光製薬 Amazon 立ち仕事なもん…

2世帯住宅だけど週2日くらい合わない日があるくらいが良い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 みんなのあこがれ、おぎやはぎの小木さんがインタビュー記事で良いことをおっしゃっていました。 #161『小木博明の能力を皆に分かってもらいたい小木博明!!』 内村光良 Amazon news.yahoo.co.jp 森山 …

ワクチン接種状況を株価のUPのように毎日見ていると勇気がわく

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 最近の一日のルーティンに、yahooニュースでコロナワクチン接種数の推移を確認することを入れています。 →昨日段階でこれなので今日には8千万人が接種を1回以上受けたことになる。 国民の2/3が一度は受…

話題の「ODD TAXI」がアマゾンプライムで見れるぞ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ひろゆきさんもおもしろいと絶賛していた話題のアニメ「ODD TAXI」が、今ならアマゾンプライムビデオで全話無料で見ることができます(もちろん月額料金500円は払ってもらうけど)。 oddtaxi.jp 流行り…

お金が貯まらない人は石川啄木型貧乏が多い?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 働けど働けどなお わがくらし楽にならざり じっと手を見る で有名な石川啄木と言えば、文豪界の中でもクズで有名ですよね。 一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集 (新潮文庫) 作者:啄木, 石川,京助, 金田…

F1雌牛(ホルスタイン雌×黒毛和牛雄から産まれたハーフの雌牛)を使って、和牛受精卵移植で和牛生産をする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 たまにやる「和牛繁殖農家にしか伝わらない記事シリーズ」です。 ブログ記事にしておかないと、アイディアを忘れてしまいそうなのでまとめるという意味合いもあります。 冷凍訳あり お試し黒毛 和牛 雌…

1万円くらいでDIYで「タンドリー窯」の作れるんだな。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 タンドリー窯ってこういうやつ↓ インド料理屋でナンを焼いたりタンドリーチキンを焼いたりするのに使えるやつ。 これを1万円くらいで自作している動画がいろいろ上がっています。 【DIY】簡単「タンドリ…

新浪剛史の45歳定年制発言について、むかつくではあるがそれほどおかしいとは思えない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ローソン再生、そしてサントリーへ プロ経営者 新浪剛史 作者:吉岡秀子 朝日新聞出版 Amazon サントリーの新浪社長が炎上しておりました。 サントリー新浪社長「45歳定年制」発言で炎上…「ちょっとま…

2022年度から農業次世代人材投資事業(経営開始型)が取りにくくなるかも

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 このような記事が出ました。 農業に消極的な市町村在住だと審査きつくなるかもなー新規就農に1000万円支援 財源は自治体と折半 農水省22年度 / 日本農業新聞公式ウェブサイト https://t.co/IXe2TE…

右から左へ消えていくけど給料日は楽しい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 本日給料日でした。 19万7千円を振込口座から、クレカ支払い口座や家賃、楽天証券と連携している口座へ18万円まとめて入れて、1万7千円だけ現金で持ちます。 給料日にやることはこれだけです。 19万7千…

使い捨てひげ剃りの選択をミスった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 これまでいつも使っていた髭剃りはこれです。15本入りの使い捨てのものを一本あたり1ヶ月くらい使っています。 シック Schick エクストリーム3 3枚刃(15本入) Schick(シック) Amazon 15本で1000円しない…

田舎で倒れた父親を「特養老人ホーム」に入れた50代サラリーマン男性の悲劇(太田 差惠子) | マネー現代 | 講談社(1/3)

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 親を老人ホームに入れようと思った時に読む本 作者:小嶋 勝利 海竜社 Amazon 怖い話を見たのでご紹介。 田舎で倒れた父親を「特養老人ホーム」に入れた50代サラリーマン男性の悲劇(太田 差惠子) | マ…

うちの店舗において5~11月まで羽アリが20時~21時半だけ大量発生する

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 沖縄で某チェーン店舗の店長をしておりますが、毎年5~11月の20時~21時半くらいの時間帯に、エアコンから羽アリが30~50匹くらい降ってくるという問題があります。 虫こないアース 虫よけスプレー [あ…

金融所得の税率を現状の20%から30%に引き上げる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 新版 金融・投資商品の税務Q&A (海外取引を含む所得課税関係の最新事例) 作者:箱田晶子,高木 宏,西川真由美 清文社 Amazon 自民党総裁選挙に出馬予定の高市議員金融所得の税率を20%から30%に引き上げる…

生涯独身だとしたらお金を稼ぐ意味なんてないのではないか?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 節約系ミニマリスト生活を続けている限り、月の生活費は7万円程度で済みます。 だとすると、フリーターとして週3日働くだけでも生活できるわけです。税金なども免除になるような年収になりますしね。 科…

同じ10万円使うにしても借金返済と投資では楽しさが違いすぎる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 昨年末、実家で和牛を買い足す時のお金を、私のインデックス投資と140万円のローンとで半分以上出して支払いをしました。 どこからそのローンを返して行きましたがそのローンがあと60万円残っています。…

まあ私と結婚するくらいなら小室圭さんのほうがだいぶマシだしな~と思うと何も言えん

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 眞子様は小室圭さんとの結婚を決めたそうだ。 いや~めでたい。めでたいよな? サンデー毎日増刊 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 眞子さま 佳子さま 悠仁さま 秋篠宮家の育み 2017年 9/30号 …

手取り月収が5千円増えた。実にありがたい。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 来月から月給が増えることになりました。 手取り192000円→197000円。 明日から使える!非常識な給料アップ術: 知らないと大損!?税金対策であなたの手取りを守る 作者:節税マニアけんじ Amazon その日の…

「人をイジる」笑いは、お笑い芸人以外には荷が重いので永遠にやらないことを誓う

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 硫酸男の続報があまり報じられないのですが、どうにも逆恨みなかんじがしますね。 【電子限定おまけ付き】 いじわるしないで手加減してよ (バーズコミックス リンクスコレクション) 作者:リオナ 幻冬舎…