節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妻を上司だと思うと言動のミスもなくなるし腹も立たない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 www.rupannzasann.com →これの相談をしに親戚の家に行くのを、妻と一緒に行く予定でしたが、姉が行けることになったので、姉と私と行くことに決めて、事後報告で妻に報告をしたところ、 「勝手に身内だ…

人生は五千万を作るゲーム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 財布は踊るという本の中の登場人物が「人生は5千万円を作るゲームである」というような発言をします。 財布は踊る 作者:原田ひ香 新潮社 Amazon これについて、たしかにな~と思いましたので記事にしま…

親戚の借地権付き物件を継ぐことになりそう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 沖縄在住で、私の祖母の従姉妹に当たる(祖母の母の妹のこども)親戚の沖縄で済んでいる物件を私が継ぐということになりそうです。 この親戚は95歳で元気に一人暮らしをしているという鉄人ではあります…

時間に余裕があろうがなかろうが、ブログは音声入力で書いたほうが良い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 コロナ禍になってからは休日もどこにもいかず、平日も仕事場と家とを往復し、たまに往復のついでにスーパーによって自炊用の食材とマスクを買うというような日々を送っています。 Mayumi公式 音声入力 M…

節約をある程度極めてしまった私には悲壮感が足りない。ネガティブ要素がないブログはつまらない。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログ論について書くのは久しぶりだ。 大したブログでもないのにブログ論を書くのもな~という引け目があることもあるが、単純にブログ熱が冷めていたということもある。 ネガティブシンキングだからう…

母の30日祭無事終了

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先月の母の急逝から30日がたったということで、30日祭を執り行いました。 この日が納骨も兼ねるので、仏教の49日的な意味合いがあります。この日を境に先祖たちと同じ神様になるという感じです。 備忘録…

農家が健康保険料節税のために赤字のマイクロ法人を作って、年1回の決算だけ税理士にお願いする感じだと税理士費用は?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私はあと1年半したら退職し実家の和牛繁殖農家を継ぎます。 和牛の場合、和牛販売利益に関して所得税住民税法人税個人事業税とかがかからないという特措法がありますので、経費差し引いて800万円利益が…

帰省のついでに父の諸々の口座振替口座の変更をしにいく

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 帰省のついでに、父の諸々の口座振替先の口座をゆうちょ銀行へ統一していきました。 何故かわかりませんが、なくなった母は口座振替先の口座を母と父の各4つずつの口座に分散して登録してありました。 …

CB1300をレンタルして楽しもうと思ったら、早々に立ちごけして修理費確定

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 二泊三日で大型バイクCB1300を借りてきました。支払いは保険込み49000円。 さすがに大型バイクとなるとレンタル費用はなかなかのレベルになりますね。 このバイクで那覇から本部まで走り、本部港にバイ…

農作業時の熱中症対策3つ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 土日で実家に帰って牧草刈りの手伝いをしています。 夏の終わりとはいえ、まだまだ日中の日差しが強いですな。熱中症対策が必須となりますわ。 私がやっている熱中症対策は3つありまして、1つ目はキンキ…

妻が神秘系の流れでミニマリスト生活方向になってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 節約系ミニマリストとして長年活動していた私ですが、結婚を機にその活動をかなり制限されています。 ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!: 【ミニマリストの入門書】 作…

鳩を追い払う用にアメリカ産のパチンコ購入して

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの実家の牛舎では、以前猛威をほこったカラス群がいなくなった代わりに鳩が牛の飼料に含まれるとうもろこし狙いで行ってくるようになりました。 餌を食べられることも嫌ですがそれ以上に牛の飼料を…

人生万事塞翁が馬で就農

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 禍福は糾える縄の如しとか人生万事塞翁が馬とか言いますが、まさにそうだな〜と最近思います。 人生万事塞翁が馬 しあわせの種シリーズ 作者:幸せサポーター 上気元 Amazon これまではあと数年、下手す…

20ヶ月後の就農にむけて体力作りスタート

どうも、節約系ミニマリストのゆるいんちょうです。 今年度で退職し、実家の和牛繁殖農家を継ぐことが決まったので、今のうちから体力作りを始めておきます。 至高の階段―安全で、美しい階段をつくるためのプロに学ぶ「技術」と「作法」 彰国社 Amazon かと…

地元に戻るとして家をどうするか問題

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 母の急逝など色々紆余曲折ありましたが、再来年から地元の島に戻り、家業の和牛繁殖農家を継ぐことになりました。 知識ゼロからはじめる地方移住7つのステップ: この一冊で少し先の「未来と失敗」が分…

バタバタで10日遅れで誕生日祝ってもらった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ここ10日間バタバタでものすごく忙しかったので、10日遅れで私の誕生日を妻が祝ってくれました。 その一環として、古着屋でアロハシャツを2枚買ってもらいました! なかなか自分のセンスでは思いつかな…

2023年からの就農計画最新版

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 あと3年くらいしたら地元に戻って、実家の和牛繁殖農家を継ぐか~と悠長に考えていましたが、母が亡くなったことでそうもできなくなりました。 農家を継ぐというのは、こういう急な自分の意図していたも…

ハーレーを4時間レンタルして息抜き

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 母急逝から実家と沖縄とのいったりきたりでバタバタして、休みなしでした。 いろいろな処理も終わり、ようやく落ち着いてきたので息抜きとして沖縄ハーレーダビッドソンで大型バイクのレンタルをしてき…

義実家の旧盆最終日に参加してきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 母急逝後の父のフォローのため、8月はできる限り何度でも帰省しようとしていまいて、旧盆ももちろん帰りました。 しかし、仕事の関係で旧盆最終日の昼には帰ることとなりました。 旧盆は最後のお見送り…

実家で旧盆をしました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 水木金が旧盆&母の初盆だったこともあり、祖母宅でお祭りをしました。 これまでは母が大量に煮物などを作ってお供えをしていましたが、私や姉も暇ではないのでスーパーに事前に注文しておいたものに、豚…

8ヶ月後に退職することが決まってから仕事へのモチベーションがわかない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 なんやらかんやらあって、来年の3月末で今の仕事を退職することが決まりました。 来年の4月まで有給消化在籍はしますが出勤することはありません。4月からは農業大学校の1年短期コースに通う予定です。 …

節約系ミニマリストの本領を発揮して、実家の整理をやっていく

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 母の急逝により今月から父は実家の2階建ての持ち家に一人暮らしをしています。 家事全般経理全般をすべて母がやっていたので、洗濯料理のやり方を教えてから私は実家をあとにしました。 と言っても今月…

急逝した母の銀行口座を開ける処理の申込処理完了

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 タイトルの通りですが、母の銀行口座を開けるための処理のための申請をして回りました。 母が使っていた銀行というか金融機関は、 ①信用金庫②JAバンク③ゆうちょ銀行の3つです。 そのうちゆうちょ銀行…

仕事が日月休みの火曜15時出勤なのを利用して、週3日帰省体制で父親のフォローをする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 母の急逝から10日が経ちました。悲しみは癒えてきましたが、一人暮らしになっている父の負担がだいぶ超えてしまっているので、そのフォローが必要となってきています。 帰省 (文春文庫) 作者:藤沢 周平 …

帰省のためバイクで80km走ってから船に乗る節約

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 母の急逝により月曜日まで帰省していましたが、また日月で帰省して母の保険や口座の処理をしてきます。 その際に、船酔いするのと船でひまなので、いったんバイクによる陸路で沖縄を北上し、本部港から…

今年度末での退社を会社に報告。私の就農計画は4年前倒しで進むことになります

どうも、節約系ミニマリストのゆるいんちょうです。 うちの実家は母と父が二人で協力して和牛繁殖農家をやっていました。 ただこの度母が急逝したことにより父の労働量が跳ね上がることとなります。 また母が効率よくやっていた経理や家事近所付き合いなども…

バタバタしていたこともあり、妻が私の誕生日を忘れていたっぽい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいんちょうです。 先週は母の急逝により実家の島へ帰省していました。そして、バタバタと家のいろいろなことの整理や葬式の準備、その他儀式親戚対応などで大変な一週間となりました。 長男である私の嫁ということで彼女に…

母が亡くなったあとに起きる家のこと何もできない父問題

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日母が急逝し、実家には父だけが残されました。父は家のことをすべて母に任せていたので、本当に洗濯機炊飯器の使い方すらわからない状態です。 家で無能と言われ続けた俺ですが、世界的には超有能だ…

複数農家と提携して休める日を作るというのがなかなかできないのだ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農家をやるにあたっての問題点として「休みが無い」という問題があります。 水を1日2日上げなくても問題が無いタイプの野菜や果樹を育てている農家ならいくらでもやすめますが、特に畜産となると朝晩は…

夕食抜きダイエットのせいで、短時間しか眠れないときの解決方法

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 夕飯を豆乳と牛乳とヨーグルトと野菜ジュースと青汁の素を混ぜたものとナッツだけにして10ヶ月が経ちました。 合わせて寝る前に1時間踏み台昇降運動を家でやっています。 これを始めたあとから体重が増…