節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無水エタノールでスーファミソフトを復活させる儀式

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 www.rupannzasann.com 先日スーファミの互換機を買って、(正規ではないけどスーファミソフトを再生できる他社の製品)スーファミのソフトをやっていたのですが、セーブができなかったり、最初は動いた…

日米貿易交渉でトウモロコシの件ばかり取り上げられるけど、牛肉豚肉の関税引き下げに注目せよ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 世間では日米貿易交渉の話となると、トウモロコシの輸入の話ばかりです。 けれども、大事なのはその点ではなくて、豚肉と牛肉についてだろうと思いますので、実家が黒毛和牛の畜産農家の私が簡単に説明…

子どもを理系に育てたいならDr.STONEを読ませて、実験させるのが1番

どうも節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今年から、Amazonプライムビデオで見れるようになったアニメに、「ドクターストーン」というものがあります。 ジャンプで数年前から連載されている漫画のアニメ化ですね。 正直原作の漫画は見たことがなか…

カフェでブログなんか書かねえし、書けねえし。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ミニマリストがブログを書く時に行く場所といえば、カフェ。 そんなミニマリストが皆大好きなカフェというものは、私はほとんど行きません。 海外旅行中に歩き疲れてた時だけはいくけどね。 // まず単純…

節約効果は「月いくら」で考えると得が分かりにくいので、「年いくら節約できたか」で考えるべし。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 節約系ミニマリストの私は月千円2千円単位の節約を重ねることで、なんとか毎月の給料の半分をインデックス投資に回すということをしています。 節約の一つ一つは月単位で考えれば、本当に微々たるお金…

ねんきん定期便が来ました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年1回年金がきちんと収められてるかの確認のための、「ねんきん定期便」が届きました。 ちなみにこれまで140ヶ月支払ってきて、支払った総額は250万円とのことでした。 意外と払ってるなぁというのが本…

マイバックはビニール袋を持っていくミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 買い物に行く際はもちろん、マイバックを持参します。 沖縄ではわりと早い段階でスーパーとコンコンビニがビニール袋の有料化を始めました。一枚につき、大体3円取られます。その3円を惜しんでというわ…

超有名ミニマリストブログ「ていないブログ」さんにインタビュー記事を書いていただきました!これはすごいことです。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 節約系ミニマリストとしてブログを始めて1年と10か月。 毎日コツコツと続けていると良いこともあるものですね。 なんと、超有名ミニマリストブログである「ていないブログ-ゆるミニマリストのライフ…

ブログのコンサルタントなんて純粋なるクソです。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログ毎日投稿600日を超えておりますし、投稿数は1400記事を超えておりますけども、ブログのコンサルタントなどという人間のアドバイスはいらないなと思っている派の人間です。 そんな私でもね…

POCKETALKがすげえ便利そうだ。これで会話練習しようかな。レンタル版をまず借りてみるか。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私の座右の銘は、 「お金をかけずに楽しむ」です。 ということで、海外旅行にはちょいちょい行きますがガイドを雇ったり、翻訳機をもっていったりということはやりません。 言語なんて、多少通じないく…

2度寝ができる生活こそがストレスフリー

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 お盆休みを多めにもらった代わりに、今週は労働時間が長くなってました。 いつもは15時出勤のところを9時出勤で、終わりの時間は同じというなかなかの時間配分でした。 まあ、人手が不足しているから…

スーパーファミコンの互換機の調子がスーパー悪いという話から、ブログを楽しめない人へ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 お店において遊んでもらおうと思ってスーパーファミコンの互換機を新品で 買いました。 // スーパーファミコン 本体 互換機 ファミコン スーパープレイコンピューター SFC互換 ゲーム機 KK-00253 出版社…

韓国とはいろいろあるけどキムチはうまいよな。カレーのトッピングとしても良し。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 アジア旅行が好きな割に、「沖縄より北にあるから寒い」という理由で韓国には旅行に行ったことはありませんが、昨今の状況を踏まえ、ますます行くことは無さそうです。 個人的には別に韓国に恨みはない…

頭おかしい人からは逃げるのみのミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 あおり運転からの暴行による逮捕をされた宮崎容疑者の話を聞いていても思いましたし、 www.rupannzasann.com 先日あった、まだ開業前のうちの店舗兼住居に泥酔状体で来て、散々下ネタ含む失礼なことを言…

カレーに生卵をかけるという文化があるらしい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 本格スパイスカレーミックスを販売しているケプリのものを使って、 kheprico.theshop.jp うちの喫茶店兼バーでもカレーをメインで出したろうとしています。 カレーをメインにしつつ、トッピングで儲けを…

ブログがしんどい、続かないという人は自分のスタイルを決めていないからではないか

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 読者登録してあるブログの新着記事を眺めていると、ブログが続かない、しんどい、つらい、内容思いつかないというような記事をちょこちょこ見ます。 それぞれの考えがあるとは思いますが、私見を述べさ…

食べチョクで農家直送のおいしい野菜や果物を買うぞ!と思っても、沖縄だと送料が・・・泣

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 1年を通して白い息を一度も見ないで済むほどに暖かく、それでいて、台湾、タイ、香港へのLCC路線もあり、アジア旅行がやりやすいということで、好き好んで沖縄に住んでおります。 しかし、沖縄だと圧倒…

いったいいつまで断捨離してんだ?と思う。あと店やれば、いらないものを断捨離しやすいなと。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 断捨離は1年前に完了しました。www.rupannzasann.com もはや、追加で捨てるものはほとんどありません。 というか、捨てるか?と迷ったら、その場でバンバン捨てていくので、いつも安定して、捨てるもの…

ブログ内で使おうかな~という画像や写真は、まとめて下書き保存しておくと、いつでも取り出せて便利よ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いつかブログ内に張り付けようかな~と考えている画像をどうしていますか? スマホ内の画像にファイルに入れていると、だんだんとデータ容量を圧迫してきますし、プライベートの写真などを探すときに邪…

日中冷房の無いうちのの中にいると気が狂いそうになるので、外廊下で涼しむ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 来月のボーナスで、ついにエアコンを購入することを決めましたが、あと1か月は冷房無し生活をしなければなりません。 そもそも、うちの店舗兼住居がある通りは、風の通り道になっているので、本来涼し…

アフィリエイトサイトは複数のものを並行して使い、自分の紹介したい商品のアフィリエイトがあるサイトをその商品ごとに使い分けるべし。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 みなさんお金儲け好きですかーw ということで、ひさしぶりにアフィリエイトについての記事です。 私がグーグルアドセンスやAmazonアソシエイト以外で使っているアフィリエイトサイトは、以下の3つです…

そいつは粋じや無いな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 心地よいな音で涼をさそう夏の風鈴。 電気も使わずに涼しくなるような気がする素晴らしい生活の知恵です。 南部風鈴 出版社/メーカー: 有限会社 竹工房はなぶさ メディア: この商品を含むブログを見る …

ゼロウェイスト生活を目指したい。エコというより節約のためにな。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私が嫌いなものの一つに、「ごみ捨て」があります。 正確に言うと、朝きちんと早く起きてごみを出さないといけないのが面倒なのです。 私の仕事は15時~22時の仕事なので、朝8時だとまだ寝ていると…

カレー屋開業に向けてよい感じの皿とプレートを見つけた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 2019/09/30に有休をとり、那覇市で行われる「食品衛生責任者」の資格を取るための講習を申し込みました。 5400円と意外と料金安い。 東京会場だと1万円だったから、何か補助が入っているのかもしれない…

風呂場で全裸ダンスダイエットをすれば、ガス代も節約出来て痩せる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 体重計が家にないので、正確な数字は分かりませんが、スーツのズボンがものすごくきつくなってきたので、間違いなく太ったとみてよい状況になりましたよ。 さて、ダイエットするか~ 基本、ズボンがきつ…

新漂流家族のおかげで、久しぶりに1週間で7000アクセスいけた!

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 昨年の今頃は、スマニュー砲の恩恵もあり、月5~7万アクセスありましたが、年度初めのgoogleの仕様変更もあり、最近は3万アクセスにすら届かない有様です。 収益もMAX時の1/3程度となっています。 そ…

暑いのにバスタブなくて水に浸かれないなら、横に半身浴

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 別に節約したいからではありませんが、うちの店舗兼住居には冷房がありません。 不動産屋曰く、冷房を付けてくれるという話でしたが、途中で大家さんからやっぱり無理!と言われたそうで、冷房無しで契…

やたらと読み込み遅いなと思ったらデータ容量が100%に近かったのね

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 お盆の連休は帰省の予定が台風でダメになったので、自宅兼店舗の改装をしつつ、中でごろごろしておりました。 わたくし、ミニマリストにつき、書籍はほとんどkindle版で購入していますし、Amazonプライ…

カレー屋開業に向けて、調理場と飲食スペースとの間にドアを自分で取り付けた。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 飲食店を開業しようと思わないと分からないことですが、 「飲食スペースと調理場との間に、ドアなど仕切りを付けなければならない」 という決まりがあるのです。 // でもうちの店にはそのドアがないので…

ジョジョの第3部花京院とダービー弟のF-MEGA対決の元になったゲームをやってみた。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私の生きていくモチベーションの大部分を占めているものとして、 「答え合わせをしたい」という欲求があります。 どういうことかというと、なんとなくこんな感じかな?とふわっと理解しているものを、実…