節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

やたらと読み込み遅いなと思ったらデータ容量が100%に近かったのね

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

お盆の連休は帰省の予定が台風でダメになったので、自宅兼店舗の改装をしつつ、中でごろごろしておりました。

わたくし、ミニマリストにつき、書籍はほとんどkindle版で購入していますし、Amazonプライムビデオをみたいですし~ということで、ネット環境命であります。

 

しかし、なぜか連休中、私のタブレットの処理速度がものすごく遅くて大変でした。

その遅さたるや、はてなブログの記事を開いて30秒後にスターが表示されるレベル。

はてなブログの巡回すらまともにできないほどの速度でした。

f:id:rupannzasann:20181101083045j:image

 

 

そして、その状況に陥った時に私は、

①お盆でみんなネットを使いまくるから速度遅くなっている

②月の前半でwifiのギガを使いすぎていて、速度制限にかかっている

ということだと思い込んでいました。

 

でもでも~

wifiのある喫茶店に行っても同じまんまの速度の遅さ・・・

これはおかしい。

そもそも最近購入したばかりの中古の台湾verのタブレットだったので、

 

www.rupannzasann.com

 それが原因か~と思って調べてもわからず。

 

しかし!タブレットの使用データ容量を見て、ようやく理由が分かりました。

ほぼ100%までデータ容量を使い切っていたのです。

 

なるほど、こうなると一時的にタブレットにデータを先取りで仮保存しておくこともできないので、ネット接続が遅くなるわけです。

 

8GBの安いタブレットを買ったことが悪かったな。

ということで、ブログに使う用の画像などはクラウド上に保存して、タブレット内のものはすべて消しました。アプリも3つ消しました。

これで2GBの空き容量を作ることができ、ようやくまともに使える状態になりました。

さて、これができたのが連休最終日というね。

 

私はスーファミをしながらyoutubeでひろゆきの配信を聞いたりするのが、時間を2倍使える感じがして好きなのですが、それもできずにただただゲームの本来の音だけで楽しみました。

 

スマホやタブレットのいらないデータはこまめに消していきましょう。

データ断捨離も大事だね~

 

2019/8/17記事作成