節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2023-01-01から1年間の記事一覧

車両系建設機械(解体)の技能講習受けてきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先々週に車両系建設機械(掘削運搬整地)の技能講習を取りに行ってきましたが、それを修了したら受けることができる解体の技能講習を受けてきました。 場所はおなじみの東村の沖縄青年開発隊です。 解体…

今年の9月分から妻が厚生年金などの社会保険完備状態になっていたが、本人理解していなかった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの妻は今年の3月からお土産屋で週4のバイトをはじめました。 その職場から冬のボーナスが出たとのことで、初めて給与明細書を見せてもらいましたが、ついていないと思っていた社会保険が完備状態で…

ロープによる倒牛方法

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ロープを使って簡単に牛を寝かせる方法 倒牛法 - YouTube これで簡単に牛を倒して固定し、手術したりできます。 20231225記事作成

農業機械士の実技四項目テストすべて合格

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校でしか取ることができない資格として、農業機械士というものがあります。 農大生なら授業の一環で行われるテストを合格していけば取ることができますが、一般の人だと一週間の講習を受けて取…

大型二種免許を取るに当たり、教育訓練給付金の申請をしにハローワークへ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 免許取りの仕上げとして、大型二種免許取りに入ります。 大型二輪、大特、けん引を持っているので、大型二種を取ればすべての車の運転が可能になります。 さっそく名護自動車学校に申込み。 ここの素晴…

車両系建設機械の技能講習を受けてきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今年は沖縄青年開発隊で色々と技能講習を受けてきました。 ガス溶接 アーク溶接 玉掛け 小型移動式クレーン フォークリフト 残すは車両系建設機械(掘削など)と車両系建設機械(解体)となりました。 …

虎の子のNISA全解約で218万円現金GET 投資額から+38万円でFINISH

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今後の生活費と一ヶ月の旅行資金として虎の子のNISAを全解約して、218万円GET。 一応投資金額よりは+38万円なので悪くはないだろう。 結婚前後の費用と新居への引っ越し&家具家電購入で150万円くらい…

寧夏夜市に行って、香酥地瓜球と方家雞肉飯を食べる。抜群にうまい。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 10/7〜9に行った台北旅行の食事ブログ記事です。 台北に来たからには夜市は1度は行っておきたいですよね〜ということで、寧夏夜市に行きました。あいにく大雨のなか傘さしての移動だったのでたくさんは…

台湾No.1牛肉麺「老牌牛肉拉麺大王」ついに行ってきました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 10/7〜9で行ってきた台湾旅行の食事記事です。 台湾で三本の指に入るとも、台湾No.1ともよばれる牛肉麺の伝説店、老牌牛肉拉麺大王に行ってきました。 Google マップ 台北中正区の城中市場というローカ…

台湾旅行といえば冰讃行かないとね。千円弱かかるけどやはりうますぎちゃん

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 10/7〜9で四年ぶりに台湾旅行に行ってきました。台湾に行ったなら必ず行っておきたいマンゴーかき氷屋さんといえば雙連駅近くの冰讃ですな〜 https://maps.app.goo.gl/jfk45du5NxpuBsBc9 日中韓台湾すべ…

フォークリフト技能講習の再試験受けてきましたよ。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 2週間前に不合格となったフォークリフトの技能講習の実技試験を受けに行ってきました。 農業大学校で申し込むと、学科講習を農業大学校で受けることができ、実技講習も一度不合格になっても別日の別グル…

台風明けの大雨の中、台湾の猫村猴硐と九份に行ってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 10/7〜9の連休で台北旅行に行ってきました。前々日まで台湾は台風が来ておりその影響が残っていて大雨も振りました。 その最悪な状態で猫村として有名な猴硐と九份に行ってきました〜 猴硐ついたのが17…

トランスバーラを刈り取りした上から寒地型牧草イタリアン(エース)の種をまく

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 沖縄県や 奄美群島で和牛を飼う場合の永遠の悩みとして冬場の牧草不足があります。 夏場は刈り切れないくらい牧草が生えるのですが、それは 暖地型牧草を植えているからです。 暖地型牧草は名前の通り、…

フォークリフト技能講習の実技試験でまさかの不合格。原因と対策を考えた。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 月から水にかけて小型移動式クレーンの技能講習を受けてきました 。 小型移動式クレーンの技能講習を受けてきました - 節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編 連続する木曜日には同じ沖縄開発青…

小型移動式クレーンの技能講習を受けてきました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 サトウキビ運搬車の運転、作業のバイトができるように先日玉掛け技能講習をとってきました。 加えて小型移動式クレーンの技能講習を3日間受けてきました。 玉掛け技能講習と小型移動式クレーンの技能講…

眠気スッキリガムの正しい食べ方が今更ながら分かった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 こういうボックスタイプの眠気スッキリガムを食べて、目を覚まそうとして全く目が覚めないという経験ないでしょうか。 口に入れて噛んでいても眠気が覚めるのは最初の3分くらいで、その後は味もなくなり…

車の後のガラスが全壊

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 バイト先の駐車場に停めようとしたときに、出っ張りがある壁であることを確認せず、サイドミラーのみで、駐車場にひかれている先だけを見ていたため、ぶつけました。 我ながらアホみたいな低レベルなミ…

生まれた子牛が誤って牛糞の上に座り込んでしまい、へそからバイキン入って死にかけた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家で先日生まれた子牛が、生まれて直後に牛糞に座り込みバイキンがへそから入って、いきなり死にかけました。 なんでそんなアホみたいなことになったかというと、 ①出産直後の母牛が出産で足を痛めて…

玉掛け技能講習を3日間受けて合格してきました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農大の後期は可能な限り、授業休んで資格を取りに行こうというのをテーマにしました。 ちなみに資格取得のための授業欠席は、出席扱いになりますので、授業日数に問題はないです。 3日間の講習ですが、…

ビニールハウス組み立ての実習しました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校の授業でビニールハウスの骨組みの建設実習がありました。 和牛農家的にはビニールハウスを建てることはありませんが、のちのち小規模ビニールハウスでマンゴーを育てたいと考えているので、…

妻につれられてパワースポット巡りのイベントへ参加

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 妻に二ヶ月前からこの日は開けておいてとお願いされていた、占い師と巡る那覇のパワースポットのイベントに参加してきました。 お義母さんも一緒に参加です。 参加費5000円で自分で車を出して移動し、各…

台北で新感覚ドリンクバーといえば「NAP TEA」

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日の三連休で台北旅行へ行ってきました。 そこで行ったドリンクバーチェーンがとても良かったです。 台北市内に何店があるけど、台北駅から徒歩10分くらいで一軒あるのでここが一番便利かな。 https:/…

スマホが壊れて新しいスマホにしたが、グーグルアカウントを移せない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ズボンのポケットにスマホを入れていたところに牛が頭突きをしてきたため、スマホの画面が割れるというかめり込んでしまい、画面が真っ暗なままになりました。 OPPO A55s CPH2309 docomo/au/SoftBank/Ra…

インフルエンザA型になりました。思いのほかキツイ、

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日 授業を受けた先生がインフルエンザで翌日休みました。 その先生は マスクはしていましたが 私はマスクをしておらず、その先生の目の前で授業を受けてたこともあり思いっきりインフルエンザにかかり…

少し足りないことに慣れておる節約系ミニマリストは結婚生活に意外と向いている

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 早いもので結婚相談所で妻と知り合って結婚してから14ヶ月経ちました。 結婚生活を成功させる七つの原則 作者:ジョン・M・ゴットマン,ナン・シルバー 第三文明社 Amazon 結婚してから二週間経たない間…

楽天で付いている海外データローミングで二泊三日乗り切る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 二泊三日で台湾旅行に行ってきました。 妻のスマホではこれまで私が海外旅行のときにやっていた「現地空港でSIMカードを購入して入れ替える」という方法でネット使えるようにしました。2000円ほどかかっ…

節約系ミニマリストが海外旅行中に行かない方が良い場所

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 コロナ明け初めて海外旅行へ行ってきました。と言っても三連休で行ける台湾ですけど笑 でも、妻と初めてと旅行となったので新婚旅行代わりであります。 帰りの二人の荷物の重さ合計6.8kgと、ミニマムな…

沖縄奄美で寒地型牧草の利用方法

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 夏場は刈るのが間に合わないほどほど牧草が余るのに、冬場は雑草も刈って集めないと足りなくなる。 沖縄奄美でいうと、暖地型牧草である ローズグラス、ギニアグラス、トランスバーラ、ジャイアントスタ…

牛が首を柵につっこんで取れなくなったときの外し方

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 このような柵に牛が首をつっこんで取れなくなったときのハズシ方です。 ①鼻輪を掴み、こちら側にまっすぐ引いて顔と首をまっすぐにする(柵に対して垂直に) ②鼻輪をそのまま真っすぐ牛側に押すと外れる…

バルザック法で子牛の去勢をしました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 週末実家へ帰省して牛舎管理の手伝いをしました。 その一環で去勢処理を2頭やっていきました。 てっきりゴムリング法で去勢をしていると思っていましたが、バルザック法でやっていました。一時ゴムリン…