節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

玉掛け技能講習を3日間受けて合格してきました

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

農大の後期は可能な限り、授業休んで資格を取りに行こうというのをテーマにしました。

ちなみに資格取得のための授業欠席は、出席扱いになりますので、授業日数に問題はないです。

 

3日間の講習ですが、最初の2日は座学のみ、最後に1日で実際に玉掛け実習です。

2日目の終わりに筆記試験がありましたが、ほとんど記号問題なので楽勝でした。

落ちても3日目に再テスト受けられるので問題ないですけど。

 

実習自体は三人一組で、クレーン操作してくれる教官と組の二人に指示を出しながら、H鋼に玉掛けをして、それをクレーンで移動するという感じです。
f:id:rupannzasann:20231102104325j:image

他の人がやっているときに、その後ろをついて回り何度も練習したので、問題なく一発合格するかと思いましたが、なんと私だけ不合格でした~

 

後ろをついて回って練習する際に、真後ろに立つと動きが見えないので、少し斜め後ろから見ていたので、その位置で指示出すイメージが付いてしまい、本番の立ち位置が全文少しズレた場所に立っていたのです。

 

原因がわかったので、再試験ではほぼ満点で合格できましたけど。

「あいつ、一番練習していたくせになんで落ちてるの?」という感じで変な雰囲気になりました。

練習しまくったがゆえに、ズレた立ち位置を頭に安全にインプットしてしまったのだ。

 

いや〜気を付けて練習しないとね。

11月は玉掛けとセットで使う資格である、小型移動式クレーンの講習があるので、それは一発で合格できるようによく見て練習します。

 

20231014記事作成