節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1日中農作業しているせいで、指が内側に曲がっているのが基本姿勢になってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校の夏休み当番で16日連続当番になっており、每日1日中牛に世話や草刈りヲして回っています。 グーグルFiT のデータによると1日10〜12キロメートル歩いていますし、刈払機、フォーク、スコップ…

けん引免許2段階目、5回目のみきわめ挑戦でようやくクリア。あとは卒検。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 永遠に終わらないかと思われた、けん引免許の2段階目みきわめに5回目でようやくクリアしました。 最後まで右バックがうまくできたりできなかったりで安定せず、時間がかかりました。 でもコツを二つマス…

農業大学校入って体力ついたことで日常生活の疲れが激減して余裕が出てきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校に入学して4ヶ月が経ったこと、名護那覇への高速道路移動を毎週のようにやっていることのおかげで、基礎体力が相当ついた感じがする。 車を3時間運転してもそこまで疲れなくなったし、街歩き…

けん引免許2回オーバーでなんとかみきわめ通過したかったけどダメ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今日でみきわめを受からないと、8月中は農業大学校の牛に世話当番で卒検を受けるタイミングがなく、9月に学校休んで卒検をうけにいくはめになるところでしたが落ちました。 朝からキャンセル待ちで2回…

大型特殊免許(農耕車限定解除)のみきわめ無事一発クリア

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大型特殊免許(農耕車限定の限定解除)の全6回の教習、6時限目のみきわめを一発で通過できました。 オーバーで追加で教習を受けるはめにもならず、規定回数でクリアです。 バイクは規定回数でクリアしてき…

就農準備資金にようやく通った

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 やり直しさせられること5回、役所の人との面談2回、ようやく就農準備資金に通ったとの連絡が農業大学校にきました。 そして、資金に振込用口座を書類に記入して送り返さないといけないとのことで、夏休…

子牛は、乾草だけあげたいけどお金がないので生草を乾燥させて使う

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 子牛は1日で食べられる草の量に限りがあるので、水分量の多い生牧草ではなく、オーツなどの市販乾燥牧草のみを与えることがベストなのでしょうが、コスト的にそれがきつい状況にあります。 その場合は…

けん引免許第1段階を4回オーバーでなんとかクリア

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 永遠に終わらないのではないかとも思えた、けん引免許ですが第1段階のみきわめをなんとかクリアできました。 苦手な直線バックがこの日だけスムーズにできたのだ。 理由としては台風の大雨のせいで路面…

台風の影響で夏休み中にけん引免許を取り終わらない感じー

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 8/14までの農業大学校の夏休み期間で、けん引免許を取りに自動車学校に通っていますが、台風のため8/1と8/2は自動車学校が休校になりました。 https://twitter.com/rupannzasann/status/168664901712259…

実家の子牛に肺炎と下痢が多い理由

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校の子牛と比べて、家の実家の子牛は肺炎として下痢が多い。 肺炎の原因は誤嚥性肺炎が多いからで、誤嚥性肺炎が多い理由は、 ①生後3日で人工哺乳に変えるので肺炎を起こす機会が増える ②哺乳バ…