節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車で一時間かけて南城市のカフェくるくまに行ってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今日は久しぶりの日曜日休みなので、妻と南城市にあるタイ料理のカフェくるくまへ。 沖縄のタイ料理屋としては一番有名なところじゃないかな。 カフェくるくま 098-949-1189 https://maps.app.goo.gl/zQ…

日ごろからギア付きの原付バイクに乗っていると自身で認知症などに気が付ける

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 母がなくなって日常の話し相手がいなくなったせいか、疲れが出始めているのか、父の頭の回転が少しにぶってきたな~という感じがします。 まだ72歳ですが、今後認知症なども覚悟しないといけません。 た…

私が思いつく程度のアドバイスはみんな分かっていて、分かっているけどいろいろな理由からやれていないことが多いから、ブログでは基本アドバイス的な内容は書かない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いや~特に書く記事内容が無いな。 特にないけど毎日投稿をできる限り続けていきたいので、ひねりだしましょう。 50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ (Lyustyleの知…

割引クーポン使ったらお店の人に悪いかななどと思わない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 スマホの普及のお陰で、割引クーポンを簡単に使えるようになっています。 しかし、店員の目が気になりクーポンを使わないという人もいるそうな。 「この不況のなか、割引クーポンを使えば利益が出ないの…

「酪農家の9割が経営難に」海外情勢やコロナなどが直撃 和牛も他人ごとではない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 来年度から和牛繁殖農家になるために農業大学校に通う私ですが、乳牛である酪農に関してはあんまりアンテナを立てていなかったので、ここまでひどいと思わなかった。 酪農みるく! (1) 作者:さんりよう…

プレハブに木材ちょいたしでお店を作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 妻のやる予定のアクセサリー屋は、実家の一部屋を改装して作る予定なのですが、その部屋の前のスペースが3メートル×10メートルくらい空いているので、そこでこれみたいなのをつけ足して、軽くカフェスペ…

キャンセル待ちバンバンして準中型自動車免許サッサと取ろうとしたんだけど

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 準中型自動車免許を取るために教習所に通い始めて二日目、早速キャンセル待ちで午前中待ちます。 ただ、予想外の大問題がおきました。 この教習所では準中型自動車が一台しかなく、火曜木曜金曜土曜の午…

準中型自動車免許の教習スタート。早速2連続で乗りました。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 最終的に大型免許取得まで視野に入れて、マザー準中型免許から取りに通ってます。 平成29年より昔に普通自動車免許を取ってれば準中型サイズのトラックは乗れるのですが、それ以降の取得であれば2 トン …

「金が無いくせに見栄を張る」という病は人を殺す

今回は、見栄は死に至る病であるというお話を目黒区女児虐待事件からやってみます。 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 見栄を張らないことに定評のある私ですが、そんな私でも、なかなか35歳にもなって「金が無い」と公言することは恥ず…

職業訓練校が舞台の漫画が爆誕

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 職業訓練校に通う主人公の漫画を見つけました。 「無職の学校~職業訓練校での200日間~」が面白い! 1. 第1話 もう終わりにする。 (1) #サンデーうぇぶり https://t.co/RvT92ZOqVc— ゆるいてんちょうto…

アロハシャツを自作できるようになりたい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 来年の三月で退職し、4月から農業大学校通います。レポートとか牛の世話の当番とかはあると思うけど、夕方~夜にかけては6時間くらいは自由に使える時間ができそうです。 できればその時間でやりたいこ…

準中型自動車免許取得に向けて、5ヶ月ぶりに自動車教習所へ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大型自動二輪と普通免許のAT限定解除のために、5月まで自動車教習所にかよっていましたが、準中型自動車免許を取るためにまた通い始めました。 以前かよっていたところの系列のところなので入会金免除…

牧草を刈っているときに目を触ったため、ものもらいになった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 土日で帰省して実家の手伝いをあれやこれややっていたのですが、そのとき牧草を刈ったのですが、雨が降っていたこともあり、目の上を何回かこすりました。 そのせいか生まれてはじめてものもらいになり…

亡くなった祖母の葬式などを手伝ってくれた親戚の方々へお礼参りに行く

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 土日で帰省して、祖母の葬式と仕事30日後にする30日祭を手伝ってくれた親戚14家族にお礼参りに行ってきました。 いとことかはとこに当たる人たちですが、家に行くのは初めてのところも多く、父のナビで…

ア○センスの記事書くとアドセ○スの額が下がる不思議

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログを始めて最初に目指すものといえば、自動で広告を入れてくれて勝手に儲けさせてくれる、最王手検索エンジンの会社のアフィリエイトプログラムでしょう。 私はそのプログラムから月5千円前後くらい…

扶養の関係で妻の月収が下がったり、私がいろいろ策を講じたおかげで自然と節約をしてくれるようになってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの妻はファミマでアルバイトとして働いているのですが、賞味期限切れで半額にしても売れなくて、あと数時間で廃棄にしないといけないというパンや食品を大量に買って持って帰ってくるという癖があり…

ギア落としてエンジンブレーキ効かすことの大事さを改めて知った

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 月数回しか車を乗らない私からすると、ものすごくゾッとしたこの事故。 ギア落としてエンジンブレーキを効かすことがこれほど大事だとは思わなんだ。バス横転 直前にサイドブレーキか#Yahooニュースhttp…

夫婦の家事配分は「自分のほうが8割やっている」くらいで五分五分

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日妻と話していて気が付いたのですが、私も妻も「6:4」で自分のほうが家事をやっていると思っていました。 どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。 (幻冬舎単行本) 作者:水谷さるころ…

新車で買ったバイクで早速立ちごけ、エンジン始動せず。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 新車でバイクを購入してから1週間で立ちごけして、早速壊してしまいました・・・ クラッチればーがひんまがり、内部のセンサーみたいなのも壊れてしまったので、セルスタートができなくなってしまいまし…

沖縄から激安台湾二泊三日旅行にもう行けるぞ!

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 下記のツイッターに詳しく書いてありますが、台湾現地で防疫ホテルに泊まることもなる、沖縄から二泊三日で台湾旅行行くことができるようになりました! 【台湾水際対策】10/13~ 入国後「隔離0日+自主…

与那原町までNAGISA okinawan ramen を食べに

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今沖縄で一番おいしい、豚骨以外のラーメンというとNAGISA okinawan ramen が筆頭に来るらしいです。 ということで、那覇から30分かけていってきました。 ラーメン屋というよりカフェみたいな外観でおし…

枯れ枝をうまいこと通路や部屋の天井の隅にはわせるとかっこよい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 昨日行った居酒屋の通路がこんな感じでした。 刈れた木を通路の天井と壁にはわせているのだ。 これなら実家の畑や庭に生えている気を使ってただでやれるな~ 店を開いたときにどこかのタイミングでこの…

妻の誕生日なのでハイヤットホテルでランチ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 それほど外食をしない私ですが、ケチだからではなく使うときは使う使わないときは使わないとしっかり線引きをしているのですよっ!ということを証明するためにも、記念日とかにはホテルのランチくらいに…

沖縄農業大学校平成30年度一般小論文「あなたが目指す農業経営と農業大学校で 学びたいこと」

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回は12月に試験のある沖縄農業大学校一般試験の小論文過去問を解きました。 G5 東京農業大学第二高等学校 2023年度用 4年間スーパー過去問 (声教の高校過去問シリーズ) 作者:声の教育社 声の教育社 Am…

コンニャク麺は全然消化されないで出てくるんだね

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 毎日ではありませんが、夕食のうち私が料理を作る当番であるときの週3,4食については、ご飯の代わりにコンニャク麺を食べるようにしています。 一食100円前後で買えます。袋から出してそのまま使うとコ…

ジグサー150を購入したった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 SUZUKIのインド生産モデルジグサー150を買いました。名前の通り150CCしかありませんが、高速にも乗れます。 来年から名護の沖縄農業大学校に通うようになるのですが、週末は那覇のアパートに戻るのでそ…

今年度分から実家の確定処理を私がやることになった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 これまで和牛農家であるうちの実家は、白色申告で役場に領収書などをもっていって申請をしてもらうという形で確定申告をして来ました。 ただそれだと節税対策が全くできず、役場の言いなりに満額課税さ…

慣れない農作業で変なところの皮が剥げた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 有給取って実家で農作業の手伝い中です。 半日、スコップで和牛の糞尿の排水路のつまりを直していました。こういうのも機械化したいけど、なかなかそこまではかけていられません。 定期的にこまめに掃除…

積み立て投資は何があろうと淡々と毎月積み立てるべし!というのは分かるけど、S&P500が年度来最安値とかになるとへこむ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 インデックスファンドによるNISAやiDeCoの積立でコツコツと毎月やっている前に関しては、長期投資なので短期間での株の上がり下がりに関しては一喜一憂せずに、淡々といつものペースで積み立て続けるべ…

急逝した母の銀行口座を開ける処理がようやく完了&死亡共済金の申請も。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 母の急逝後、母の3つある銀行口座を開けるための処理を歯ていましたが、ようやく完了しました。 亡くなった人ので口座を開ける処理には、相続人全員の署名捺印&印鑑登録証、戸籍謄本が必要なのですが、…