節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

扶養の関係で妻の月収が下がったり、私がいろいろ策を講じたおかげで自然と節約をしてくれるようになってきた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

うちの妻はファミマでアルバイトとして働いているのですが、賞味期限切れで半額にしても売れなくて、あと数時間で廃棄にしないといけないというパンや食品を大量に買って持って帰ってくるという癖があります。

 

自分の頑張りが足りないこともあり廃棄になりそう→せめて半額で買い取って見せ絵の損害を減らしてあげるかという動きを、この職場のバイト仲間たちで自主的にやっているみたい。

なんか日本の悪いところが出ている動きですよね~

 

「廃棄が出そう→廃棄が出ないようにいろいろと努力する」ではなく、「廃棄が出そう→出ないように自腹切って買い取り廃棄を出さない」とするというのは、良くないね。

廃棄が出たとしてもそれは店長やオーナーの采配ミスだから、そこの責任だろう。

 

そもそも売れ残るくらいのモノなので、そこまで積極的に買いたいものでもない。だいたいが定番商品ではなく、変わった新商品であることが多い。またパンやデザートが多いので、太るばかりで栄養もない。

あと半額になったとはいえ、それでもスーパーで買ったほうが安かったりもする。コンビニの商品は量が少ないからな~

 

ということで、結婚してここ3か月もやもやしていたけど妻も職場のことを思ってやっていたりするので注意もしきれなかったのだ~

正直、コンビニのバイトでそこまで責任感持って働いたところで給料上がるわけでもなし、てきとうにやりゃー良いのにと思うけど、それを言うと妻の頑張りも否定するみたいで感じが悪いしな。

 

ただ最近かなり改善されてきて、週1回コンビニで物を買ってくるくらいになった。

原因としては、

①沖縄への観光客が増え、そもそも廃棄が減った

②扶養の関係で月給9万円以下になるようにシフトを調節したので、出勤日数が週4日と減った。

③業務スーパーで妻が好きな冷凍パンを見つけることができたので、それを毎朝の朝ごはんに食べるためにコンビニのパンを買わなくなった。

④私がダイエット宣言をしたため、デザートを買ってきにくくなった。

⑤自炊で作り置き料理で冷蔵庫をうめるようにしてあるので、余計なものを買ってきても冷蔵庫にあまり入れられないようにした。

 

一番効果が大きかったのは②の月収が減ったことが大きいかな。

家賃光熱費水道代wifi代消耗品代と私が料理をするときの食材費は私の給料から出ており、妻の給料からは妻が料理をするときの食材費を出してもらっている。

私は手取り20万円の中から生活費と、月10万円分のインデックス投資代をだしているので、全然使えるお金はない。だから私は無駄使いはしようにもできない。貯めたポイントで月2回くらい快活クラブでマンガ読むくらいかな。

 

一方妻は、給料から2万円くらいだけ二人の生活に使い、残りは自由に使ってよいとしている。妻は私より自由に使えるお金が多いのだが、そのお金を貯めるでもなく、自分の職場のコンビニで月2万円分くらい使っていた感じだった。朝食がだいたいコンビニで買ったパンとデザート、夕食でもコンビニで買ったからあげとデザートみたいなものを出してきていたからね。

 

妻はその月は言ってきたお金を、全額その月で使い切ろうとするところがあるので、月収が下がればおのずと無駄使いはなくなる感じだな。お金を貯めるという概念が全然ない。

 

実家に戻って和牛農家を私は継ぐが、そのさいに妻にはアクセサリー作成販売のお店を小さく自宅ででやってもらう。その時には、売り上げから毎月23000円iDeCoだけ強制的に積み立てをさせて、あとは好きに使ってヨシとします。

無駄使いをしたければアクセサリーをバンバン売ればよいし、売れないのであれば諦めて節約生活をしてもらう感じだな。

 

iDeCoを60歳まで13年も積み立てれば、400とか500万円には最低でもなるだろうから、年金の足しにはなるだろう。

余力が出てきたら積み立てNISAも強制積み立てでやらせよう。

売り上げから強制的に最初で引かないと、あるだけお金使っちゃうからね。

 

そこまでやれば1000万円とか貯めることも夢ではなくなるから、万が一熟年離婚したくなった時に「金がないから離婚できない」ということにはならんだろう。

私が離婚を言うことはないけど私としても、金がないから嫌々結婚生活を続けるということをやられるとつらい。

妻がお金的に自立できるようにもおぜん立てをしていきます。

 

話それたけど、妻が多少なりとも節約の意識が出てきてよかったよという話。

 

20221015記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村