節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の島では粗い大理石が取れるようなので、それを磨いてアクセサリーにして販売する

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 再来年に実家の島に戻り、和牛農家を継ぎながら病院事務としても働きつつ、ちょこちょこいろいろな仕事をしたいなと考えています。 また妻もいろいろな商売がしたいとのことで、 アクセサリー&パワース…

農業大学校入試の時に提出するために健康診断を自費で受けてきたよ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 11月に農業大学校入試の書類を提出しますが、指定の書類に健康診断の結果を医者に書いてもらって提出しないといけないとのことで、朝から健康診断を受けに行きました。 会社で毎年受けていますが、4月に…

故人が死ぬ前まで読んでいた本の内容から弔辞を考える

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 安倍元総理の国葬において、菅元総理の弔辞が良かった。 有名人への涙が止まらない弔辞38 シリーズ昭和(6)追悼編 (文春e-book) 文藝春秋 Amazon 【安倍元首相国葬】菅義偉前首相「真のリーダーでした…

新しいブログを作ると最初のわくわく感が思い出せてよいな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 新しく3個目のブログをはてなブログで作りました。 www.rupannzasann.com 新しいブログを作るって良いですね。 アクセス数とか最近見もしなかったけど、改めて見てみると楽しいね~ 5年ブログをやってい…

スピリチュアル妻に関する新しいブログ作りました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 本来のこのブログの記事と内容がずれることもあり、うちの妻のスピリチュアルへの傾倒とそれからの脱却に関しての別ブログをはてなブログで始めることにしました。 スピリチュアル系のトリセツ 作者:辛…

親戚の借地権付きの物件の名義を私にする話がこじれそう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日記事にしましたが、祖母の従姉妹に当たる親戚の借地権付きの物件の名義を私に変えるかどうかの相談をしに、その親戚のおばあさんの家に行きました。 www.rupannzasann.com 8年ぶりくらいに行きまし…

年間費無料キャンペーンにつられて楽天プレミアムカードにJCBカードで申込みをしてしまった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いまどきクレジットカードをJCBで作っている馬鹿はどいつだい? にしおかすみこ「あたしだよ!!」 にしおかすみこ Amazon 「あたしだよ!!~」 いや~久しぶりに致命的なミスをした。 楽天カードから 「…

沖縄で最も意識の高い系パン屋宗像堂みたいなお店作れると良いな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいんちょうです。 沖縄で最も意識の高いパン屋さんといえば宜野湾市の宗像堂。 あえて下手ウマな感じでデザインされています。 出されているパンは自家製の天然酵母で作られた砂糖控えめハード系パンが多いです。 メロンパ…

正社員で社会保険料を支払い、家業の手伝いアルバイトの副業+個人事業主でアクセサリーとアロハシャツ販売と個別指導塾をする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いろいろと二転三転しましたが、今考えている複業としては、 ①正社員(姉のつてで病院事務)9時→17時 ②実家の和牛繁殖農家をしている父からアルバイトとして雇用 朝5時→朝7時 ③個人事業主としてアクセサ…

亡くなった祖母名義の土地の名義変更が進まない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ややこしくなることが目に見えていたので、祖母が存命のうちに祖母名義の農地を父の名義に変えておきたかったのですが、そう考えているうちに祖母が亡くなりました。 マンガできちんとわかる! 遺産相続…

沖縄農業大学校令和3年度小論文「沖縄の農業の魅力ついて述べよ。」

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回は沖縄農業大学校令和3年度小論文「沖縄の農業の魅力ついて述べよ。」について小論文を書きます。 といっても特に農業県というわけでもない沖縄県の農業の魅力ってあんまりないけどね。それを書い…

保険屋とはかくあるべし

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 妻が毎月5千円の医療保険に入っていたのですが、高額療養費制度もありますので、百万貯金があれば医療保険は必要ないと考えています。 ということで、解約するということになり、旦那に保険やめろと言わ…

結局、子供がいないなら大して人生金かからんよな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家に戻って和牛繁殖農家を継ぎつつ、病院の事務として正社員で働きつつ、妻とアクセサリー屋兼アロハシャツ屋をやりつつ、個別指導塾もやろうかなと考えていたのですが、「そんなに金稼いでも使い道が…

沖縄県内はコロナ流行りすぎて、海外みたいに逆に感染者数が減ってくるフェーズに入ってきてうれしい。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 VERI-Q ベリキュー 新型コロナ抗原検査キット 【BA.5、ケンタウロス,オミクロン含む各種変異株対応】(研究用)1回分 VERI-Q Amazon 沖縄ではここ4週間連続で前の週よりコロナ感染者数が減るという状態…

結婚していようがしていなかろうが幸福度は変わらん節約系ミニマリスト

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ソクラテスの名言 「結婚しなさい。もし良い妻を持てば幸せになるだろう。もし悪い妻を持てば哲学者になるだろう。」 もあるけど、結局のところ結婚しようがしなかろうが幸福度ってそんなに変わらんよね…

結婚&引っ越しにより手取り給与が増えた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今の沖縄の会社に就職して15年目ですが、大して営業成績が良くないということもあり、全然給料が増えないまま来年3月の退職を迎えそうです。 誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し…

母急逝から40日で今度は祖母が亡くなったのだが、口座処理などもしないといけないし財産分与もあるし

どうも、節約系ミニマリストのゆるいんちょうです。 急逝した母の納骨も終わり、ようやく島外からの香典について、香典返しを送る手続きを始めようと姉たちと相談をしていたところでしたが、重ねるように今度は父方の祖母が亡くなりました。 老人ホームに入…

急用によりキャンセル待ちで飛行機帰省

どうも、節約系ミニマリストのゆるいんちょうです。 ちょっと急用で実家の島へ帰省することになりました。当日4時間前で飛行機の予約取れたので、「意外と当日でもいけるもんだなー」と余裕かまして空港に行ったところ、那覇→実家のつもりで、実家→那覇のチ…

結婚指輪がようやく届いた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいんちょうです。 2ヶ月前に注文していた結婚指輪がようやく届きました。 内部に黒印してくれましたが、出来上がったのを見てみると字が小さくて顔をしかめて集中して見ないと分からんかったw まあ細いものだからそんなも…

9月セリで4頭出しで160万円でしか売れなかった。円安と飼料価格高騰の影響出すぎ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 台風で延期になっていた実家の島での9月セリが行われましたが、ここ10年で最低の結果となっています。 原因としては ①円安とロシアウクライナ戦争による飼料価格高 ②台風で先週予定のセリが今週に延期と…

職場の市がpaypay20%還元キャンペーンの対象になった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 職場がある市がpaypay20%還元キャンペーンに選ばれました。 11月末までの間、10万円分の市内の対象店での買い物が20%の2万円ぶんまで割引です。 いつも買い物するスーパーも対象なので食費や消耗品代が…

幼稚園バス三歳児置き去り死の園長を見ていると、早く親父から私主体に経営を移さないとなと思う

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 アホが上にいるととんでもない事故を起こすというのが、知覧遊覧船事故に続いて証明されたものでしたね。 「あの暑い中、よくあの中にいて…」園長が会見で謝罪もまるで“他人事” 女児の名も言い間違え…幼…

沖縄農業大学校令和四年度一般小論文「あなたが目指す農業経営を、 卒業後の就農計画と関連づけてのべよ」

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私が目指す和牛農家としての農業経営は、 ①毎年10頭規模で増頭しながら10年以内に、100頭前後の繁殖素牛を飼育、受精卵移植を多用しながら高単価な子牛を生産する ②雇用ではなく、副業としての和牛繁殖…

成田助教授曰く、日本の目指すべき方向は「テレ東」

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」 作者:安宅和人 英治出版 Amazon 日本の世界における存在感がどんどん薄れていっている状態ですが、以下の動画で面白い視点が指摘されています。 【…

退職→1年農業大学校→3ヶ月海外旅行→実家継ぐと考えていたけど、50万円くらい足らん

どうも、節約系ミニマリストのゆるいんちょうです。 3月末で今の会社を退職し、有給消化をしつつ、4月からの一年間は沖縄農業大学校へ通います。その後再来年の4から6月にかけて東南アジア→インド→トルコ→スペインなどへ夫婦で旅行したいなと考えています。 …

他の人にとってはキツイことだけど、自分にとってはそうでもないことを仕事にする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 題名の通りですが、「他の人にとってはキツイことだけど、自分にとってはそうでもないことを仕事にする」ということは大事だなと思います。 ゼロから理解する 食肉の基本: 家畜の飼育・病気と安全・流通…

セローとか125CC以上250CC未満のバイクを買おうと思う

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 12月に受験して合格すれば4月から沖縄農業大学校に一年間通います。 アパートのある那覇から90kmくらい離れているので、その一年間は寮生活をしながら金曜の夜から日曜の夕方までは自宅へ戻る生活とな…

沖縄農業大学校令和2年度一般A小論文「農業所得を向上させ、経営を安定させるた めには、何が必要でどのように農業をしたら よいか述べよ」

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 12月には沖縄農業大学校の試験があるので、その際に出題される小論文の過去問題を解きつつ、それを記事にしてUPします。 「やりがい搾取」の農業論(新潮新書) 作者:野口憲一 新潮社 Amazon 沖縄農業大…

「我病まず」をモットーとして生きるミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 一度途中で見るのをやめてしまったのですが、改めてアマゾンプライムビデオでゲームオブスローンズシリーズを見直しました。やはり面白いですね。お金もめちゃくちゃかかっていますしね。 ゲーム・オブ…

母を老人ホームに入れるの嫌だな〜という悩みすらなくなった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 義母が「仕事を辞めたい」と言う。「毎週二回通っているけれど、退屈だし給料ももらえないし、もう辞めたいと思う。あなたが紹介してくれた職場なのにごめんなさい」ということだった。デイを職場だと思…