節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

故人が死ぬ前まで読んでいた本の内容から弔辞を考える

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

安倍元総理の国葬において、菅元総理の弔辞が良かった。

 

 

特に最後の方で、安倍さんが議員会館で最後に読みかけていた本「山縣有朋」

 

このなかで折り目が付けられていたページの言葉を引用していたのがよかったね。

今回は前もって準備できただろうけど、普通弔辞は急に言わないといけなくなる。

そういうときに、個人が死ぬ間際に読んでいた本からなんか抜粋して印象的なことを言うというのは技の一つとして頭に入れておいて損はないかな~

 

20220927記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村