節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2024年3月末より実家の和牛繁殖農家の手伝いをスタートしました。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

3月の3週間 妻と一緒に東南アジア旅行に行ってきました。しばらくは そのブログ記事ももう少し 書く予定です。

旅行の後、沖縄本島から撤退し実家のある離島に戻り、 和牛繁殖である父の手伝いを本格的に始めました。


f:id:rupannzasann:20240427063233j:image

といっても和牛繁殖農家だけでは生活できるような経営規模にないので、実家の手伝いをしながら 週4回ほど他の仕事をする予定です。

 

予定としては病院の事務職として 4月から働ける予定でした。

病院の方は 採用 OK 出たのですが、東京にある病院の本体の方からまだ OK が出ておらず、そこの OK をもらってからということで 働き始めは 6月 か 7月からとなりそうです。

 

1日7時間半の週4勤務で月の手取りが16とか17万くらいですが、月末以外は残業などはなく 月何回か夜勤があるくらいなもんみたいです。なので 牛飼いをしながら 並行してやる にはちょうどいいくらいの仕事量 かなと思っています。

 

病院の仕事と牛飼いの仕事を並行してやれそうな感じが出てきたら 夜は学習塾 もやっていきたいなと考えています。

 

実家に 父と 親戚の婆さんとうちの妻とで共同で住み、牛の手伝いをする代わりに食費や 光熱費など生活にかかる費用は出してもらえます。そのため病院や塾から入るお金は自分たちの手元にもあると残るような形になります。

 

生活費を出してもらう分父の手元に残るお金は少なくなりますが、 それが多くなったとしても父の死後、 姉2人との遺産相続で分割されて 私の取り分が減ることになりますのでね。

 

遺産配分としては 、土地と 家を私がもらう代わりに現金は姉2人で分けるということになりそうです。

ただ 私たち夫婦には子供がいないので、姉の子供に最終的にはその土地も相続させることにはなると思いますけどね。

 

手取りの中から、iDeCoに23000円、NISAに10万円を毎月積み立てていく、ボーナスは全額NISAに入れ、残りのお金とちょこちょことした臨時収入を夫婦二人の小遣いとする感じで15年間積立を続けて、5000万円を貯めることを目標に頑張ります。

新しく生まれたメス子牛から、私の名義の牛にしていくのも年2、3頭づつは増えていくので、それからの利益持たしていけば、15年で5000万円を貯めることは可能範囲だ。

 

そうすればその後はそれを使ってサイドファイヤーするもよし、総資産1億目指してさらに10年頑張るもよし。

とりあえず5000万あれば、田舎で夫婦が自給自足で生活していくには十分だろう

 

因みに今の私の総資産は 、iDeCoの250万円のみだ。300万円以上あった現金とNISAのインデックス投資は結婚とその後の生活資金と海外旅行(120万円かかった)、一年間の無職アンド農業大学の学生生活の生活資金で消えた。

 

ここから仕切り直して15年頑張っていくぞ。

実家住みで生活費も出してもらえるから、実質手取り30万円弱の生活みたいなもんだから、なんとか5000万円を貯めれると思うのだ。ここからが節約系ミニマリストの本領発揮である。

 

20240427記事作成