節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2024年5月子牛セリ結果

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
f:id:rupannzasann:20240507215548j:image

先日5月子牛セリがあったのでその結果。

2頭出しました。

①秋忠平-安茂勝-安平照13産目

日齢307体重299kg去勢→49万3千円

②貴隼桜-安福勝-勝忠平11産目

日齢285体重262kg去勢→37万円

 

一頭生産するために母牛の飼料代、子牛の飼料代、種付け代などもろもろで30万から40万はかかるので、2頭で高くて26万3000円安くて6万3000円くらいの利益かな。

平均取って 13万ってとこかな。安すぎる。

 

こんな利益が続けば もちろん生活はできませんが、今回は 高齢牛の子牛でしたし、 体重も いまいち 載せきれなかったので仕方がないレベルか。

 

5年くらい前だったら1頭 70万から80万で売れました。経費も今の半額くらいでできました しね。子牛の値段が今後上がっていくか微妙ですが、日齢<体重になっていきできたら その差が30キロくらいになってくると自然と60万くらいでは去勢なら売れるので、それ目指して頑張っていきます。

 

経費削減はもちろん やっていきますが それ以上にボリュームの入れ替え として いい種がついてるメス子牛は母牛候補として残していきます。就農して一発目のセリでしたが 安全点の多いセリでしたね。

 

2024年5月7日 記事作成