節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Timesレンタカーで予約時間に戻れないときの処理方法

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 家の近くにあるTimesレンタカーで2時間レンタルをして、隣の市まで買い物に行きました。 www.rupannzasann.com トヨタレンタカーチョロQ ist エスティマ ランクル トラック ノーブランド品 Amazon 買い…

国際通り「金壺食堂」で600円台湾素食バイキングにチャレンジ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 朝8時から15時にかけて台湾素食バイキングをやっている国際通りの「金壺食堂」に行ってきました。テレビとか雑誌でもちょいちょい紹介されるお店です。 素食なので、肉魚無しの超ヘルシーなバイキングで…

前のアパートの退去費用6万円でフィニッシュ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 6/10まですんでいたアパートの退去費用が確定したので、支払いを済ませてきました。敷金礼金なしの代わりに、清掃費用などは支払うというスタイルだったので6万円かかりました。 まあ、そんなもんで済め…

国際通り近くのランチでナン食べ放題の「シヴァマハル」でランチ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 何枚でも食べたいけど、何枚も食べると結構な値段になるということが語源である(※諸説あり笑)「ナン」をランチのとき食べ放題できるというシヴァマハルへ行ってきました。家から徒歩5分、那覇高校の近…

結婚しようが独身でいようがどっちみち幸福度は変わらんな。どっちみち幸せだし楽しい。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 結婚に向けて同棲を始めて2週間が経ちましたが~ 毎日なかなか幸せだし楽しい。 楽しいけど、彼女もいない独身時代と比べてどちらのほうが幸せか?と聞かれても、どっちも幸せとしか言えない。 世界一幸…

先に帰宅して、夕食作って彼女の帰りを待つ生活が楽しい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私の仕事は15時から22時の仕事で、遅くとも23時頃には帰宅しています。 一方、コンビニでバイトしている彼女は15時から0時半までのシフトが多く、夕食の準備は私がすることが多いです。でもって、彼女が…

同棲後の節約系ミニマリストの寝具

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 寝袋で寝ていた私ですが、彼女との同棲にあたり、普通の寝具を使うようになりましたw ただ部屋が狭いのでベッドは置かず、折りたたみ式のすのこを下に敷いて、 その上に除湿シートを敷き その上からマッ…

早めに動けばストレスの九割はなくなる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 日常の小さなストレスのほとんどは、「間に合わない、時間が足りない、遅れそう」というようなことが根本の問題にありそうだ。 ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣 (きずな出版) 作者:Testoste…

だいたいの支払いをクレカ払いにしておけば、自分の死後クレカの解約をするだけでサブスクなど支払いをせずに済むと思っていない?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今まで、いろいろなサブスクなどに加入して、それらを解約しないまま死んだとしても、自分の死後遺族がクレカの解約をすることで、それ以上引き落としができなくなるから、自動的にサブスクなど支払いを…

睡眠の相性って結婚で大事

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 結婚するにあたり睡眠の相性って大事だな~と最近思います。 睡眠こそ最強の解決策である 作者:マシュー・ウォーカー SBクリエイティブ Amazon 一番良いのは、同じ時間に寝て同じ時間に起きて、寝ている…

国際通りの達人になるぞ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 せっかく国際通りに住んでいるので国際通りの達人になろうと思います。 ということで毎朝ダイエットを兼ねて国際通り特にアーケード街をぐるぐる見て回って、ガイドブックにも載っていないレベルのこと…

新居に引っ越して彼女と同棲始めて一週間経ち、順調にモノが増え、お金が減ってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 というあいさつが嘘になるくらい、モノが増えてきました。 彼女が実家からどんどんものを持ってくるし、「あれも必要、これがない」ということを訴えてくるので買い足し買い足しとなっている。 本日ホー…

うちの彼女は給料の半分近くをコンビニで使っているんじゃないかと不安になる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 節約の敵といえばコンビニです。 値段が安いわけではないし、量も少ないことが多い。スーパーに行って買ったら同じ値段で2倍の量買えますからね。 ということで、私は年数回しかコンビニには行きません…

国際通りの公設市場で材料買い揃えて、マグロの漬け丼を作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 国際通りの観光スポットにもなっている公設市場では、新鮮な魚や肉が売られています。また、かつお節やのりなどを買える乾物屋もあります。 せっかく公設市場まで徒歩5分のところに引っ越したので、これ…

彼女と同棲始めたらなかなか、ブログ書く時間が取れなくなったので、意識的に動こうと思う

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先週日曜日から新居に引っ越し結婚予定の彼女との同棲が始まりました。 同棲となると今まで適当にさっと作っていたご飯なども本格的に作らねばならず、また楽しく二人で会話してる時間も多く、ブログを…

ザ国際通りのお店「花笠食堂」がやっぱり美味しい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 せっかく国際通り近くに引っ越してきたので、観光客が行くような the 国際通りなお店に行ってみたいなと思いました。 ということで有名な花笠食堂に行ってきましたよ。 ここは水の代わりに出てくる甘い…

家の近くにあるTimesレンタカーを登録して使ってみた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 車を買うお金もないし、駐車場代が13000円毎月かかる那覇市に住んでいるので、車はレンタカーで乗るだけにしています。 ただ、レンタカーを借りるぞ!となると事前に予約し、貸し出しの店舗で書類の記入…

冷蔵庫を横に倒して引っ越ししたった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 この世には絶対に横に倒してはいけないものがあります。 そう、それは冷蔵庫です。 アイリスプラザ 冷蔵庫 87L 2ドア ひとり暮らし 幅47.5cm ホワイト PRC-B092D-W アイリスプラザ(IRIS PLAZA) Amazon …

ライフガードのゼロカロリー版誕生

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私が一番好きな飲み物はコレです。 チェリオのライフガードです。 オロナミンC方向ですがあれぼど特徴的な炭酸の強さではないです。 ライフガード 350ml×24本 チェリオ Amazon これのゼロカロリー板が出…

ソネット光を使っていたけど、ネット無料物件に引っ越したので解約したら5万弱かかった件

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ソネット光を使っていましたけど、ネット無料物件に引っ越したので、解約しました。 そして、解約時に支払うお金が5万円弱となりました・・・ 「このまま生涯独身だし、とりあえず3年間このアパートから…

国際通り近くに住むと外食したくてしょうがなくなるのが怖い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 那覇市国際通り近くに今週末に引っ越しをします。今まで住んでいたところは、食の空白地帯で、全然飲食店がない場所でした。そのため、「外食行きて〜」という欲望はあまり湧いてきませんでした。 しか…

除湿機代わりに冷凍ペットボトル

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 節約系ミニマリストなら、わざわざ除湿器を買わずに梅雨時期を乗り越えたいとかんがえることでしょう。 よくある手としては、エアコンの除湿モードを使うというものがありますが、電気代を考えるとあま…

沖縄の引っ越し作法「ミスマース」のやり方を沖宮で聞いてきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 金曜日に新居に引っ越すということで、沖縄の引っ越し作法「ミスマース」のやり方を沖宮で聞いてきました。 マルヤス味噌 無添加 愛媛県 麦味噌 (白) つぶ(粒)タイプ 2kg マルヤス味噌 Amazon やり…

急にキレてくる相手は幻聴が聞こえている可能性もあるのか

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ユーチューバーのぷろたんさんが、彼女とタクシーに乗っているときにタクシー運転手から「うるせえよこの野郎死ねよ」と暴言を吐かれたことを動画で報告していました。 統合失調症の当事者が語る家族に…

沖宮で今年上半期の厄落とし「夏越大祓」を彼女とやってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 新居に引っ越しをするにあたり、ミスマースという味噌と塩を事前に備えるという風習があるそうで、それを彼女がやってみたいというので、やり方を聞きに沖宮に行ってきました。 行ったんですけど~神社…

値切りはしない節約系ミニマリスト

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 コストをできる限り下げたい節約系ミニマリストの私ですが、意外と値切り交渉はしません。 ものには適正価格があり、まともな店ほど始めから適正価格で販売しているから、値下げをするということはその…

結婚のため新居へ引っ越しするまであと1週間

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 来週末から結婚のため新居へ引っ越しをします。 そのために、改めて断捨離と大掃除を進めています。 メガバンク 大容量 ボストンバッグ 100L 超大型バッグ 引っ越しバッグ 荷物 運搬 衣類・布団収納袋 …

沖縄でも8月から台湾直行便が毎日運行開始

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 そろそろ沖縄から台湾へ直行便がではじめないかな〜とスカイスキャナーで調べてみると、8月からはJALとチャイナエアラインが直行便を出すようです。 今現在は、関空や成田へ沖縄から一旦飛んでからしか…

水没車両のレッカー移動も...豪雨の沖縄、道路冠水で救助依頼相次ぐ JAFに半日で34件(琉球新報)のうちの一件がうちの姉だった件

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 5/31に沖縄では1時間で110mmにもなる記録的大雨が降りました。 降りましたが、島ということもあり水は海に流れ込むので、洪水などは起こりません。 しかし、那覇やその付近では道路が冠水することはあ…

コメント欄で自分語りをしないようにグッとこらえている

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログのコメント欄にコメントを書くときに、一度書いたものを消すことがあります。 一人旅の美しさ: 自分自身を最大限に活用するための旅行コーチングガイド (English Edition) 作者: FROST, JOANNA Am…