節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス発散のために無駄遣いするというのをゼロにするミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 生活を良くするために一生懸命働く。 たくさん稼ぐけどストレスがすごくて、ストレス発散のためにで無駄遣いしてしまう。 そういう形になると良くないよね。 そこそこのストレスですむくらいに働く、ス…

悩んでも解決しない悩みは「しょうがないリスト」に入れて、それを受け入れた上でどうにか生きるように工夫するミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ミニマリスト思考でもあるプロ奢ラレヤーさんの著書「嫌なこと全部やめても生きられる」を読んで学んだことを記事にしていくシリーズ1つ目。 プロ奢ラレヤーさんはそもそも文章を書く能力が高いから本と…

いつのまにかTVerでアメトーーク見れるようになってる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 家にテレビがないのでTVerで見たい番組は見ています。 ただ長らくアメトーークがTVer対応してくれていませんでした。 アメトーーククラブという定額会員になると動画見放題というのを今もやっているから…

いま沖縄で一番うまいラーメン屋と話題の「ヌードルダイニング麺D行ってきた」

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ヌードルダイニング麺D 098-800-1709 https://maps.app.goo.gl/os3AGDmYhgpdJe3k7 清潔感のある店内を男二人で回しています。 今回は醤油ラーメン1000円に替え玉120円 日替わり丼250円と贅沢しましたー …

妻が原付講習落ちたので、まずは自転車で練習

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日妻が原付講習(実際に乗る講習)に落ちたので、次で合格するべくまず自転車で練習をしました。レンタルサイクルを借りて3時間練習しましたが、原付講習落ちたのも納得の感じでした。 まっすぐは始め…

「私は薔薇の定めに生まれた」問題

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 退職まで勤務日が一か月を切りましたい。いよいよ和牛農家として実家を継いで、個人事業主としてやっていくという日も近づいてきています。 それに伴い、よく考えてることがあるのですが、それは自分は…

妻が原付講習落ちてきた。原付講習落ちるとかあるんだな。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 妻が、先日3回目の受験でようやく原付免許を合格しました。 一回目→80点で不合格 2回目→免許塾サクセスで勉強して受験→84点で不合格 3回目→同じくサクセスで勉強して合格 ただこのあと原付講習というも…

ようやくアメリカ株なども値上がりしてきてストレス減った

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 iDeCoとNISAでS&P500と先進国(日本除く)のインデックスの投資信託をやっていますが、コロナショックからのウクライナショックで値下がりの日々が続き、ちょっとストレスになっていました。 短期的な…

前回妻が原付免許落ちたので、サクセスで勉強して再試験

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 妻は年末に自力で勉強して原付免許を受けて80点で不合格となりました。 そもそも25年ぶりに試験勉強をしたような感じだったので、頭が回らなかったようでした。 それでは奥の手ということで、裏校とも呼…

2023年 アマゾンプライムで100本映画を見る

す どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 毎月500円払ってアマゾンプライムに入っているからには元を取らねばならない。 何度も失敗してきたけど、今年こそは100本映画を見るぞ! You Tubeで動画を見ても数年後誰もその内容を覚えてはいないわ…

妻とメルカリで自作アクセサリー、不用品を20点出品した日曜日午後

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ゆくゆくはメルカリで妻が自作するアクセサリーを売っていくというのも自営業の一つとしてやっていきます。 そのためにも出品者としての評価も上げておきたいので、不用品と作成したものの一部など20点…

中型自動車免許2回目の卒検

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先週卒検不合格となった中型自動車免許の二度目の卒検にチャレンジしてきました。 車を持っておらず普段バイクしか乗らないので、まず当日朝からレンタカーでコースの練習をします。 近くのレンタカー屋…

中型自動車免許卒検練習のため同じコースを普通のレンタカーで練習

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日、中型自動車免許の卒業検定に不合格になったので今週また卒業検定を受け直しとなりました。 試験代が5000円と補修代が7000円かかるので1回落ちるたびに12000円ずつかかります。 これ以上落ちてられ…

放牧まではできなくてもパドックに出して運動させるくらいはやった方が良い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 和牛農家をやるからには、放牧をしてのびのびと育てたいな~と思いつつも、うちの実家は2haしか牧草地がない。そんな面積では5頭くらいしか放牧は無理。 また、土地を借りるとしても大きな土地を借り…

プロ奢ラレヤーがゆたぼんを養子にしたいと申し出ていて面白い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 久しぶりにツイッターでワクワクしたのでリツイート。 プロ奢ラレヤーがゆるく十代男子をガチ養子に取ろうと呼びかけ中。 ゆたぼんは来年中3になってしまうので、ここらで次の展開を考えないといかんか…

担任の先生が獣医でもあるから、その指示で子牛に注射もできる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 本日農業大学校の牛舎で、体調を崩している子牛へ私が解熱剤の注射をしました。 きちんと使い捨ての注射器を使っての本格的なものです。 通常注射を打つのは獣医を呼んで獣医にやってもらうと思いますが…

人間は直立二足歩行するわけなので、ケモ耳の位置が頭の上にあるのはおかしい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回は本題とは全然違う話ですけど、 「ケモ耳の位置おかしい問題について」 ケモミミといえば頭の上に来る描き方が多い ただ象やキリンなどのように体高が高い動物は、音が下から聞こえてくることが多…

中型自動車免許の卒検受けてきたけど落ちた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 トータルで6回補習受けることになった中型自動車免許ですが、ようやく卒検までこぎつけました。 路駐の車を避けるときにもたつく、左によりすぎるというミスの修正と隘路にてまどったので延長延長となっ…

chatGPTを困らせてみようと、「アメトーークに宮迫博之を出演させるには」と聞いてみた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 chatGPTが優秀過ぎて答えられない質問がない。困らせてやろうと 「アメトーークに宮迫博之を出演させるには」と聞いてみたところ、 アメトーーク! DVD39 雨上がり決死隊 Amazon 以下のような返答でした…