節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今回の台南旅行テーマは『手ぶらの極み』

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 年末年始で台湾の台南へ、一人旅を敢行します。 しかも、毎回恒例ですが、今回もバック無しで、手ぶらで海外旅行をします。 その際の持ち物をご紹介します! // 身に着けて歩く…

一人旅で知ったかぶりすると死にかける件

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 年末年始で台湾の台南へ一人旅をしてきます。 台湾への旅行は15回目くらいですので、もうね、東京旅行よりも緊張しないですわwと調子に乗っていて、いきなり那覇空港でつまずき…

「節約系ミニマリスト0.5」の漫画書けた!

どうも イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 突然ですが皆さん、自分のブログの 漫画を書きたいと思ったことはないでしょうか! 私はありませんけどw // ただ、今、話題の『まんがか』というサイトで、それが作れるという…

当たり前だけど福袋なんか買わないミニマリズム

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 ようやく、仕事納めとなりました! 明日より台湾の台南にてぼけ~とカフェでしながら、ブログのリライトでもしようかしらと思っております。 // 福袋は敵だ 年末年始になると、…

何を食べてもうまいと感じる貧乏舌のミニマリズム

どうも、三度の飯より四度の飯が好き、節約系ミニマリストのルパン座3です。 夕飯は原則、プロテイン+青汁+牛乳のシェイクのみにして固形物を取らないようにしています。 そのほうが消化器官を休めることができ、熟睡できるからです。 吉野家で十二分にお…

ただ2倍苦労するだけでは、給料は2倍にはならない件

どうも、今年度の仕事の成果が いまいちよくなる兆しがない節約系ミニマリストのルパン座3です。 私の職場では、クリスマスから年始にかけてのかきいれどきに、労働法を無視するような労働時間で働き、その分の売り上げから冬のボーナスが計算されます。 な…

パートさんが3人腸炎になって、私が死にそう。

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 万年厄年感がまさに訪れました。 私が店長をしている店舗のパートさん3名が腸炎を発症。 下痢嘔吐が止まらないとのことで、年末年始お休みとなりました。 せっかくの年末年始だ…

節約系ミニマリストがおすすめする「効率の良い」立ち読みの仕方

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は節約系ミニマリストである私が心がけている、効率の良い「立ち読みの仕方」 の話です。 その人にとって、本当に今読むべき本なんてほとんどありません。 読むべき本を立…

リライトが辛くてたまらない件 でもやるしかない件

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 先日リライトの効率の良い3パターン方法についての記事を書きました。 www.rupannzasann.com それを踏まえて、ただいま、メインとサブとで1000件以上ある過去記事のリライトを …

ミニマリズムとは、「本当に大事なモノのために時間を節約する」ための手段であるという言い草はかっこつけすぎ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 最近、流行っているミニマリズム、ミニマリスト論として、 ミニマリズムとは、「本当に大事なモノのために時間を節約する」 ための手段であり、ミニマリズムに基づいた生活をすること、そのものが目的ではない…

買うものメモは何より大事

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 よく買い物中に起きることなんですが、本来買うべきものを思い出せずに、 「これだったかな~?」と何となくで買って帰ったものが、 実はストックが家にあるものであり、本来買…

「バックトゥーザフューチャー2」に見るアメリカ人のアジア人感の変化

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 ユーチューブでおすすめに上がっていた、バックトゥーザフューチャー2の一部を見て、この30年でアメリカ人のアジア人感が大きく変わってきたのだなと思ったので、 記事にします…

御中元・御歳暮を断捨離できないなら、代わりに旅行のお土産を渡そう

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 わたくし、節約系ミニマリストなので、 もちろん、お中元お歳暮なんていうものは贈りたくない!と考えています。 当然のことです。当たり前です。 誰からも贈られないのに、自…

クリスマスを断捨離しないミニマリスト

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 2018年クリスマスが終わりました。いや~早い早い。 私は仕事柄、クリスマスから年末にかけてが稼ぎどきになりますので、 クリスマスイブやクリスマスと、朝から晩まで働きまし…

引っ越しは業者を呼ばずにタクシーでするよ。そう節約系ミニマリストならね。

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は、節約系ミニマリストとして生きることを決定づけた、 1年前の引っ越しをした時の様子のお話です。 // 断捨離をして、引っ越し費用と時間を断捨離 何かで読んだのですが、…

「コピーして新しい記事を書く」の機能は便利だから使いまくってリライトしまくろう。

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は、はてなブログ内の「記事の管理」のページにある、 記事タイトルの横にある『編集』の中にある『コピーして新しい記事を書く』 の機能の素晴らしさについての記事です。 …

ブラックバイトは減ってきているけど、ブラック中間職が増えているよね!

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 私は、沖縄の中小企業で店長職についています。 // クリスマス~年末年始にかけては1年で一番の書き入れ時ということで、 営業時間も延長&営業日もこの期間無休で開店という…

「腹八分で医者いらず、腹六分で老いを忘れる、腹四分で仏に近づく」

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今年は暖冬ということで、私の職場では日中クーラーをかけていましたが、 沖縄も朝晩はさすがに肌寒くなってきていることもあり、(16度とかですが) 軽く体調を崩しました。…

男だけど下着をTバックに代えるという狂気のミニマリズム

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // ミニマリストならみんな大好き、高城剛さんが著書の中で、 「下着はTバックしかはかない。乾きやすいし、かさばらない」 と書いていたのを以前見たことがありました。 さす…

使いこなせないモノを買うからお金が足りないのさ

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、 節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回は 最も断捨離すべきものは、 自分の使いこなせないモノである というお話です。 // 使いこなせないモノを買うな 断捨離を 進めている時に思ったことですが、 人は自分の…

ミニマリストは白と黒の服しか着ない!という先入観を捨てよ

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 ミニマリストにはいろいろなタイプの人がいて、 それぞれの流派、こだわりがあると思います。 // ただ、ミニマリスト(特に男性)に多い服装のこだわりが、 白色と黒色の服しか…

一立方インチのモバイルバッテリーが販売!これで手ぶらで生きることがより楽になるぞ。

どうも、イケハヤ尊師、ご推薦、節約系ミニマリストのルパン座3です。 // 私が、こんなんあったらいいな~手ぶらで海外旅行がはかどるな~ というものが販売されました。 今クラウドファンディングでお金を集めています。 2019年4月にしか商品は届きません…

こぼれた水はまた汲めばいい

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、 万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 「覆水盆に返らず」という言葉がありますが 、この言葉を使って、 失敗したことを正当化し、もう一度チャレンジをしないということは、 実にもったいないことです。 // 昔偉い…

イレギュラーを楽しんでこその節約系ミニマリスト

どうも、イケハヤ尊師 ご推薦、 万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今朝朝ごはんとして、スパゲッティを茹でて、 常備してあるパスタソースをかけて 食べようとしたのですが 、ソースのストックが切れていました。 // 通常ならばコンビニなどへ…

辺野古移設工事を止める奥の手とは民間企業に圧力をかけることか

どうも、沖縄在住の節約系ミニマリストのルパン座3です。 沖縄県以外の人からしたら知らんがなという話かもしれませんが、 沖縄では、辺野古移設問題の是非を問う県民投票をしようとしています。 // 辺野古移設の県民投票? 正確に言うと、市町村ごとで是非…

年末年始は台南で大リライト大会を執り行う所存

どうも、イケハヤ尊師 ご推薦、 万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 2018年年末年始の過ごし方、皆さんどのように考えておられるでしょうか? 家族がいる人は親戚周りがあるので、やることが多いでしょうが、独身だと暇。 日本だと何でも正月料…

吉野家万歩計アプリで毎朝の散歩を習慣にする&割引クーポンG E T !

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 吉野家のアプリを皆さんダウンロードしているでしょうか? www.yoshinoya.com 牛丼といえば吉野家しか食べないという私ですから、 私はもちろんダウンロードしていますよ。 // …

本当の脱社畜ってこういう店だろw

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 最近までイケハヤ尊師が主催されている脱社畜サロンで、 脱社畜になるための勉強をしておりました。 // www.rupannzasann.com そしてその勉強をすればするほど、脱社畜になるた…

沖縄一の肉まん屋さん『TangTang 』

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、 万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 台湾に年3,4回は行って、小籠包や肉まんを食べ歩いている私ですが、 本場台湾並みにおいしい肉まんを売っているお店が沖縄県浦添市港川にあります。 www.urasoenavi.jp めず…

Kindle Unlimitedを1年半で断捨離して、岡田斗司夫ブロマガチャンネルへ変更

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。 さらばキンドル 1年半 Kindle Unlimited を使ってきましたが、 この度 退会することとなりました。 理由としては単純で、読みたい本をだいたい読み終わったからというのが理由…