節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

「腹八分で医者いらず、腹六分で老いを忘れる、腹四分で仏に近づく」

スポンサーリンク

どうも、イケハヤ尊師ご推薦、万年厄年、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

今年は暖冬ということで、私の職場では日中クーラーをかけていましたが、

沖縄も朝晩はさすがに肌寒くなってきていることもあり、(16度とかですが)

軽く体調を崩しました。ちょっとのどが痛い・・・

そのため、あまり食欲がありませんでした。

 

食欲がないときは、消化にかけるエネルギーを節約して、体内の病原菌を倒そうと

体が頑張ってくれている状態なので、無理に食事をするべきではありません。

無理におかゆを食べようなどとしてはいけません。

体調回復が遅れるだけです。

 

 

私は普段から、食欲がわかないときや忙しいときは、プロテインドリンクと青汁&牛乳のシェイクを食事代わりにとるのですが、

それによって固形物の食事の消化がいかに体を疲れさせているかがよく分かりました。

固形物を夕食にとらないで寝たときは睡眠の質が格段にUPしますよ。

 

体調の良い悪いに限らず、食事は少なくとったほうが体に良いということです。

別にボディービルダーのような体を目指しているわけでも、目指せるほど筋トレをしているわけでもありませんしね。食事は少ないほうが節約にもなる!

 

 

 腹八分で医者いらず、腹六分で老いを忘れる、腹四分で仏に近づく

「腹八分で医者いらず、腹六分で老いを忘れる、腹四分で仏に近づく」という

ヨガの言葉がありますが、その通りだな~と思います。

 

今日の朝食は食欲がわかず牛乳のみにしましたが、

昼食時でも食欲がなかったので浮いた昼食代500円で、いままで行きたかったけど、ぜいたくだなと行けていなかった、沖縄で最近一番人気のケーキ屋さんに行きました。

 

www.rupannzasann.com

 →このお店

 

そして、チョコケーキ(本当はもっと長いこじゃれた名前)を一つだけ買って、

昼食の代わりとしました。

f:id:rupannzasann:20171126181053j:plain

普通のケーキの半分くらいの大きさで、432円となかなかの強気な値段です。

ただ、とても甘くて濃厚でいろいろな味がするすごいケーキだったので、たしかにこの量で適正だなと思いました。1個でもう満足です。逆に2個は食べてらんない。

本日の昼食はこれにて終了!

 

 

食べ過ぎは万病のもとですしね。

腹八分で医者いらず、腹六分で老いを忘れる、腹四分で仏に近づくの精神で、

食にとらわれない生き方を目指したいなと思います。

 

といいつつ、年末年始台南で食い倒れツアーを一人開催するのですけどw

なかなか食欲から逃れられないな。

ヨガでも始めてみるか・・・

 

2018/12/23記事作成