節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のはてなブログで学んだこと一覧

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 3月より、はてなブログを読んで回って、これは大事だ! と思ったことを、下書きに保存することでメモしています。 そして、毎月公表しています。 // www.rupannzasann.com www.rupannzasann.com 公表すること…

スプレー無しで、ゴキブリを倒す方法

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 私も昔は、スプレーをかけまわして食材もついでにダメにしたり、 スリッパで叩き潰して、床に体液を飛び散らせたものです。 // 節約系ミニマリストの対ゴキブリ戦略 かつての屈辱も踏まえて、 今回は節約系ミ…

「ミニマリストしぶ」とのタイマン50戦②

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 作者: ミニマリストしぶ 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/05/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ⇒キンドル版まだ出ていないかと思ったら、出ていた。 本番よりこ…

これ記事にできる!と思ったら題名だけ必ずメモをする

どうも、ブログの記事数は節約しない節約系ミニマリストのルパン座3です。 日常の仕事中、移動中などに、良い記事になりそうなことを、 ふと思いつくことがあります。 これは、なかなか面白い視点で書けそうだと思って、 帰宅後ブログ記事書くぞと思って思…

「ミニマリストしぶ」とのタイマン50戦①

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 作者: ミニマリストしぶ 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/05/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 K…

収入を増やすより生活費を減らせ!どうせ増税になって、収入増えても手取りは減る。

どうも、節約系ミニマリストルパン座3です。 今後日本はどうなるか? 国債1000兆円以上かかえて、いつかデフォルトを起こして、 国がつぶれるのではないかという不安があります。 // 日本は、日本人がほとんどの国債を買っている内債状態であり、 自国…

手間を惜しんで、職場の部下に4万2千円分おごった罪

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 罪の経緯 先週末、店長をしている店舗の新人歓迎食事会がありました。 参加者は、店長の私と副店長の後輩、12名のパートと アルバイトです。 // 歓迎対象の新人のアルバイトの子に、 「どの店で食事をしたいか…

みんな大好き「リライトによるアクセスアップ」 の話

どうも節約系ミニマリストのルパン座3です。 ブログ記事数が500を超えたということもあり、 1日一本ペースで記事をリライトしています。 リライト対象は2つ 1つ目は、アクセス分析のページで見られる アクセスの多かった過去の記事です。 元々そこそこアク…

老人は年金をもらいすぎているのか ~国民年金のみで生きる(64,941円/月)その1

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 初期に書いた年金に関する疑問の記事をリライトしました。 [目次] 年金のGDPに占める割合 実際に年金はいくらもらえているのか 単身者、夫婦それぞれの年金支給目安 まとめ

おっさんとは本当に気持ち悪いものであると肝に銘じて、おっさんは生きるべきである

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 今回はおっさんの生き方についての提案です。 ハリウッド俳優のモーガンフリーマンが 、 セクハラ疑惑で謝罪していました。 なんでも、断りもなく手を腰に回したり、腰をさすったり、 何度もスカートをまくる…

人生における縛りプレイとしてのミニマリズム

どうも、最後にやったゲームは10年以上前のFFX-Ⅱですという 節約系ミニマリストのルパン座3です。 そのような私がゲームを例にして話すのもなんですが、 ふと、節約系ミニマリストとして生きるということは、 人生における縛りプレイの一つなのではない…

松居一代がまた荒ぶっておるぞ!病んでいる人で遊ぶな。

ameblo.jp 松居一代 緊急報告 どうも節約系ミニマリストの ルパン座3です 。 松居一代さんと ホリプロとの裁判は和解という形で終わったそうですが 、 元夫の船越英一郎さんから、名誉毀損ということで刑事告訴をされたそうです。 船越さんも、 営業妨害を…

まだAmazon使ってるの?これからはAliExpressでしょ?

どうも、あまり物は買わないけれど、どうしても買わないといけないときは 少しでも費用を抑えたい節約系ミニマリストのルパン座3です。 通販=アマゾンですよね? 以下のサイトによるとアマゾンは世界時価総額ランキング4位 563億ドル 世界時価総額ランキン…

早起きして、すぐに材料買ってきて、朝食を作る習慣

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 私の仕事は2シフト制で、9割の日が午後15時から23時での出勤です。 素敵な時間帯でしょうー 朝早く起きずにすむというのが 、 この仕事についた理由の一つです。 朝早く起きずにすむというだけで、 生きていく…

2040年日本が終わる時、社会保障費が190兆円になる時~

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 20代の頃は色々な自己啓発本を読んで、 より良い自分になるための努力をしてみようなどとしていました。 最近は めっきりその手の本は読まなくなってきました。 読むものといえば、隠居に向けてのものばかりに…

手ぶらで海外旅行をやってみた感想まとめ

どうも、断捨離の極みの台湾旅行をしてきた 節約系ミニマリストのルパン座3です。 ある意味人間をやめてきました。 2018/01/12記事作成 年末年始5泊6日で台湾旅行に手ぶらで行ってきました。 持ち物は、着ていったものを含めて、 ①ジャージ1②半袖アロハシ…

ミニマリストの仕事用シャツはi-Shirt一択

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 www.rupannzasann.com 仕事用のシャツは消耗品なので、可能なら上記の記事のように 体型が急激に代わった先輩からもらうのが良い。 意外と喜んでくれるし、何せタダだしね。 // これまで使っていたシャツは、…

ぬか漬けを10日間放置してみたよ、あえてね

どうも、節約系ミニマリストの ルパン 座 3です。 ゴールデンウィーク中に、中2日開けつつ、 飛びで台湾旅行とカンボジアタイ旅行に行ってきました 。 その旅行期間中と間の二日間、 ぬか漬けを放置していました。 正確に言うとゴールデンウィークの中日で …

洗濯、洗い物は毎日するよ。そうミニマリストならね。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私の、他人の行動でイライラする行動ランキングの中で、 かなり上位にくる行動の二つに、 「洗濯物を溜めること」と「洗い物を溜めること」 があります。 // そもそも溜める理由が分かりません。 仕事で…

読者登録してくれている324ブログを再度チェックしてみて分かったこと

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 現在の読者登録数324名です。ありがとうございます。 300名を超えたあたりから増えたり減ったりを繰り返しつつ、 最近また増えてきました。 でも、定期的にブログを見に来てくれている人数は?というと、 スタ…

バンコクのナナプラザの入り口で逃げ帰った話

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 ゴールデンウィーク中に、 カンボジア旅行と 経由地であるタイのバンコクへ旅行してきました。 バンコクには、お昼前に到着して、夜10時には空港に向かわないといけなかったので、 あまり見て回る暇がありませ…

相対的に無駄なモノをどう処分するかが断捨離の要

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 無駄なモノには、本質的に無駄なモノと相対的に無駄なモノがあります。 本質的に無駄なモノは、本当に無駄なモノなので、断捨離はやりやすいです。 これにつていは、以前は使っていたけど、使わなくなったもの…

USB で充電できるものしか使わないミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストの ルパン座3です。 私は自転車通勤をしているのですが 、 その時使っている 自転車用のライトが お気に入りです。 ウルトラスポーツ LED 自転車ライト USB充電式 耐水性 ハンドル簡単着脱タイプ 高輝度フロントライト 出版社/メ…

全身シャンプーを求めて4つ目 ドクターブレナーのマジックソープ ローズ

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 これまで、ボディーソープと洗顔フォームとシャンプーとを一つにできる、 全身シャンプーを求めて4つの商品を使ってきました。 www.rupannzasann.com そして、国産のスピカココにおちついていたのですが、 今…

高畑勲への宮崎駿の「僕らは精いっぱいあのとき生きたんだ」を読み解く

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 火垂るの墓などで知られる監督高畑勲監督のお別れ会が行われ、 盟友、宮崎駿さんのお別れの言葉が公表されました。 www.rupannzasann.com その言葉を分析して思ったことをまとめました。 「節子、それちゃうで…

夕食抜き生活をやめたら超太った

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です 。 1月末までは、夕飯を抜きしていました。 固形物をとると睡眠のレベルが下がるので、青汁と牛乳と プロテインを混ぜたドリンクを 夕食として摂るようにしてきました。 これにより、3か月で体重が10 kg 落ちま…

「逮捕時の犯人はなぜ笑うのか」の真実

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 家族4人が切りつけられ、6歳の女児が死亡した事件で、 殺人未遂容疑で逮捕された前千葉市議小田求(もとむ)容疑者(46)(住居不詳) の逮捕時の様子がニュースで流れていました。 その時、小田求容疑者…

物欲を捨てたミニマリストに働く動機はあるのか

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 1回目の引っ越しをする前後の2年半前から、だんだんとミニマリストに目覚めて、 (そのころあの本読んだ影響で) ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者: 佐々木典士 出版社/メ…

隣のアパートの住民が私好みのミニマリストではない

どうも、アロハシャツが制服の節約系ミニマリストのルパン座3です。 今日家を出る前に、ふと隣のアパートの洗濯物を見かけたら、 この写真のような状態でした。 // 白 T シャツ何枚持ってんねん!て言う感じですね 。 自分が着る服を制服化するというミニマ…

「部屋そのものを干す」という部屋干し

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。 私が自分の部屋から一掃したいものの一つに、湿気があります。 湿気はカビを呼び、食べ物をダメにします。 臭いも出やすくなります。木材をダメにしシロアリを呼びます。 家の問題の7割は湿気や水に関すること…