節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーガン生活なんてやるかよと思っていたけど、ここ2週間ビーガン状態だった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ミニマリストにはビーガンの方が多くいらっしゃいますが、私はビーガンではありませんし、なることはないと思います。 そもそも実家の和牛繁殖農家を継ごうとしているくらいですので、肉食には肯定的で…

引きこもり期間については、「実家がつぶれそうだったため、手伝いをして最低限の生活費をもらっていました」と言っておけばごまかせるか

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は別に引きこもりだった期間はないのですが、大学時代に大学バイトコンビニにしか行かないという生活を2年くらいしており、その当時はごみ屋敷の住民でもありましたので、いつ引きこもりになっていて…

スマートリング「EVERING」を体験、スマホやカードは手間だったと感じるほど決済がラク | GetNavi web ゲットナビ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 全く知りませんでしたが、スマホ決済やクレカ決済代わりに使える指輪があるそうです。 スマートNFCリング、携帯電話新技術スマートウェアラブルリングスマートリング充電不要、超防水,白,12 UPANV Amazo…

この雨にやられてエンジンいかれちまった?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ベスパ 150VL 1T 1955 【ニューレイ】1/6 ベージュ ニューレイ Amazon 職場の駐車場に屋根なんかないんで、大雨の中、外に原付を置く日々が続いていたこともあってか原付のセルスタート(手元のボタンで…

沖縄在住だけど、6月エアコン使わずに乗り切れそうだ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 沖縄在住の私ですが6月は自宅でエアコンを1度もつけることなく終えることができそうです。 そもそも沖縄は海風が吹くということもあり直射日光が当たらない所にいるのであればそこまで暑くならないとい…

一年ぶりにビニール袋をもらってしまったよ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 環境のためというより節約のために1年以上ビニール袋をもらったことがありませんでした。 いつでもバッグを持ち歩いているのでそれに入れるし、どこでも原付で移動しているので椅子の所に荷物にも入れら…

今年度から年5から30万円分くらいインセンティブ報酬が追加されることになった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今年度からうちの会社で年間5万から30万円ぐらい、実績に応じて追加でインセンティブ報酬をもらえる仕組みが始まることになりました。 インセンティブ 自分と世界をうまく動かす 作者:タイラー・コーエ…

ホテルムンバイの舞台となった「タージマハルホテル」に1万3千円台で泊まれる時代

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 最近アマゾンプライムビデオでホテルムンバイを見ました。 2008年?だったかに実際に起きた、インドのムンバイでのイスラム教過激派によるテロの舞台となった5つ星ホテル、タージマハルホテルでの出来事…

「ジョーカー」やエイリアン戦争「トゥモロー・ウォー」、Amazon Prime 7月新作 -

どうも、15年ほど映画館には行っていない節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 その理由として Amazon プライムビデオがあるということが大きいです。 大抵の作品は2年も待てば Amazon プライムで見ることができます。毎月500円払うだけで映画が見放…

人をはねたら資産運用も副業もクソもない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 通勤の途中でいつも必ず通る道で人身死亡事故がありました。 運転代行中の車が死亡事故 沖縄・宜野湾市 緩い坂道で雨の日の午後8時に、横断歩道ではないところを歩いて渡っていたご老人を五十歳近くの運…

今週のお題「100万円あったら」ETF買うだけだな

今週のお題「100万円あったら」 ETFはこの7本を買いなさい――世界No.1投信評価会社のトップが教えるおすすめ上場投資信託 作者:朝倉 智也 ダイヤモンド社 Amazon どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今週のお題「100万円あったら」…

ラジオとか音で楽しむものを持っていると家事がはかどる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 よく、衣類乾燥機を買って生活の質が上がった!とか、食洗器を買って生活の質が~ということを言っているミニマリストの方がいらっしゃいます。 食洗器はまだしも衣類乾燥機は毎月のガス代もばかになら…

継続できない節約は意味が無い。だがやってみないとそれもわからない。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 題名で結論が出ているのですが、継続できない節約は意味が無い。だがやってみないとそれもわからないんですよね。 節約、貯金、投資で一生困らないお金の増やし方。 マガジンハウス Amazon www.rupannza…

食事について、平日は固定メニューで節約し、土日は特別なものを自炊か外食をする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 紆余曲折の結果食事を固定化できました。 ただ、365日毎日だと飽きるので、平日は固定メニューで節約し、土日はほかのものを食べる形で行こうと思います。 ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる…

ひろゆきyoutube質問まとめ~2021/06/13~理解るために分ける。3montsを吞みながら。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ひろゆきさんのyoutube質問まとめ記事です。 ~2021/06/13~理解るために分ける。3montsを吞みながら。 動画秒数のところを押すとその部分に飛びます。詳しい質問回答を知りたければそこを見てください。 …

はてなブロガーsyu_reiさんの2周年企画で、Amazonギフト券をいただいた~

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 恋にならないシェアハウス 1【期間限定 無料お試し版】 (A.L.C. DX) 作者:望月桜 秋田書店 Amazon 私もやりたいな~とは思いつつ、親譲りのけち臭さで子供のころから損しないようにとばかり考えている…

沖縄伝統野菜「赤瓜モーウイ」の漬物を作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家から沖縄と一部鹿児島くらいでしか作られていない伝統野菜である赤瓜(赤毛瓜)方言名モーウイが送られてきました。最近植え始めたらしい。 モーが毛、ウイがウリの意味なので、毛瓜みたいな感じな…

ボロアパートなので隣の部屋のエアコンが流れてきてちょっと涼しい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私が住んでいるアパートは築40~50年くらいの物件です。家賃にボイラー代(風呂代)と水道代こみで家賃25000円という破格の値段です。 沖縄の中でも最安値に近い物件といえます。 その分作りが甘いのか…

男性健康寿命72歳と聞いて、そんなバカなと思っていたけど猪木でもこうなるんだったらな・・・

どうも、はいさいくさいうんこくさい、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 男性の健康寿命は平均で72歳だそうです。 今まで通りに体と頭が動くのがこれくらいが限度ということで、ここを境にどんどん自力だけでは生活できなくなるくらいに衰えてい…

ふと知的障害のあった同級生のことを思い出した

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 かもがわ出版 Amazon yoshimor.hatenadiary.jp こちらの記事を読んでいて、同級生で近所に住んでいた知的障害のある男子のことを思い出しました。 幼稚園~中…

すぐに豚汁を作れる「トントン豚汁セット」を作って冷凍しておくミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 無類の豚汁好きで知られる私ですが、毎回一から豚汁を作るのは面倒なので、すぐに豚汁が作れる「トントン豚汁セット」をまとめて作り、冷凍庫に入れています。 こんな感じです。 中身は 油揚げ、にんじ…

持ち帰り専門唐揚げ店の唐揚げって、言うほどうまくない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 職場の近くに持ち帰り専門の唐揚げのお店ができたので、上司が差し入れに2 kg分購入して持ってきてくれました。 専門店の唐揚げ 2kg (1㎏2袋)鶏唐揚げ 美味しさを追求して、かつてない鶏唐揚げを実現…

生活保護受給中だと投資はおろか貯金もできないようで

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 いぜというときのことを普段から考えておけば、その時になったときに落ち着いて行動できる!ということで、生活保護について調べていました。 生活保護のてびき 令和2年度版 第一法規株式会社 Amazon …

アメリカの超富裕層はどうやって合法的に所得税の支払いを回避しているのか? - GIGAZINE

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 イーロンマスクなどのアメリカの大富豪が、会社がきちんと利益を出しているのに、年によってはほとんど税金を払わなくても良い年があったということを以下の記事で述べられています。 アメリカの超富裕…

こんにゃくは下ごしらえで劇的にうまくなるのね

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 こんにゃくを使うときは下茹でをしたほうが良い、包丁で切るのではなく、手でちぎったほうが味が染みるという話は聞いたことはありました。 ありましたが、そもそもわたしのなかでこんにゃくの評価が低…

14歳と○○発言の本多平直衆院議員のyoutubeチャンネル見ている人が少なすぎんか?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 令和になってからのトップ10に入るひどいクソ発言で有名になった本田平直議員。 年明けからyoutubeチャンネルも開設していたということで、その動画を見に行ってみましたよ。どういう人か知らないもん…

いまさら税理士を目指そうかと思ったけど、実務経験問題があってあかん

どうも、はいさいくさいうんこくさい、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私はあと1年10ヶ月したら今の会社を辞めて、1年間失業保険をもらいながら職業訓練校で溶接でも学び、その後2年間補助金もらいながら農業大学校に通う予定です。 つまり3年…

改めて独身でお金を貯めたい人向けおすすめの節約&投資テクニック25選の紹介

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年収100万円の豊かな節約生活術 作者:山崎 寿人 文藝春秋 Amazon かれこれ節約系ミニマリストとして3年間、毎月給料の6割程度を投資に回すという生活を 続けています。 一時期は節約のためなら死ねると…

もらえるお金はキッチリもらうから金持ちになれるんだよな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ちょっとまえの話にはなりますが、政府の経済対策として1人10万円を配った「特別定額給付金」の世帯への給付率は99.4%だったそうな。 日本で一番使える節税の本 新装改訂版 作者:佐々木 道康 ブックマ…

食品輸出、コロナ下で勢い 4月4割増 国内低迷品目も健闘 / 日本農業新聞

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 あと1年10ヶ月したら今の会社を辞めて実家の和牛繁殖農家をつごうとしています。 ということでたまには和牛農家の現場についての記事を書きます。 牛肉 とろける サーロインステーキ 1.5cm厚 牛肉 ステ…