節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

アメリカの超富裕層はどうやって合法的に所得税の支払いを回避しているのか? - GIGAZINE

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

イーロンマスクなどのアメリカの大富豪が、会社がきちんと利益を出しているのに、年によってはほとんど税金を払わなくても良い年があったということを以下の記事で述べられています。

f:id:rupannzasann:20210526065042j:plain


アメリカの超富裕層はどうやって合法的に所得税の支払いを回避しているのか? - GIGAZINE

その方法としては、

①現金を増やすのではなく自社株の価値を上げていくことで資産額を増やす、現金で受け取る額を極力減らす

株を売って現金化すると税金がかかるので、株を担保に借金をしてその借金で生活する。借金なので税金はかからないが利子はかかるが、所得税とか株にかかる税金よりは安い

ということらしいです。

 

株を担保に借金を繰り返せば税金払わなくてよい~というのはうらやましい話です。

でも、こういう天才経営者から税金を取るよりも自由に動かせるお金をたくさんもたせておいた方が、より大きな利益を国にもたらしてくれるとも言えます。

 

まあ、ここまでレベルが高い節税方法は私には関係ないのですが、やはり金持ちほどしっかり節税しているんだよな~と感心しました。

 

20210611記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村