節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が電車タバコ注意暴行男だったら今後どうするか?と考える

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 それでも、逃げない (文春新書) 作者:瑠麗, 三浦,洋匡, 乙武 文藝春秋 Amazon 電車でタバコ暴行男が避難されています。 https://twitter.com/btc089/status/1486216680707477506?t=7CZRAeBGR8Og8GNiV5gy…

NISA枠で買っている全米株式連動のETFが暴落中だけど買い続ける

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 1年前に一度ETFをすべて売却して実家の和牛の母牛を買い足して、その後ETFを改めて買いなおし始めました。 かんたん投資家デビュー! NISAまるわかりガイド2022 (COSMIC MOOK) コスミック出版 Amazon た…

終わらない虫歯治療が4ヶ月目突入

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ネット予約できるということで初めて通う歯科医院で治療を11/12からはじめました。 銀歯2箇所が交換時期ということでそれをセラミックのものに変える治療と、ちょっとした虫歯の治療、だいぶ小さい虫歯…

年収が320万円→350万円となったので、なんとか5%くらい婚活成功確率上がらんもんかな?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 2020年度に年収320万円から、2021年度に年収350万円となりました。 年収高い人からすると「どっちにしろ少ないやんけ!」という話でしょうが、なんぼかマシに見えないだろうかな?変わらんかな~ 350万…

農地を借りているなら地主に盆と正月は手土産もって挨拶に行くもんじゃないか?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 希望の島 レモン 1kg 家庭用 小玉~中玉 残留農薬ゼロ 国産 愛媛 中島産 お試し 希望の島 Amazon 最近農家界隈で話題なった話があります。 https://twitter.com/yoshimiya42/status/1486097487853387778…

15kg痩せたら健康診断結果がすべて良くなったね

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ここ1年で15kg体重を減らした成果でもって、健康診断を受けたのですが、本日その結果が返ってきました。 ほんとは怖い健康診断のC・D判定 医者がマンガで教える生活習慣病のウソ・ホント 作者:近藤慎太…

原付→小型二輪AT→普通二輪MT限定解除計画順調です

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 節約のために長年原付バイクで生活してきましたが、あと2年で実家に戻ることになりそうなので、普通自動2輪の免許を取ろうと動き始めました。 現役指導員が教える普通自動二輪免許パーフェクトガイド―技…

リンゴが消化できない体質なのか?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 青森期待の新人商店 青森 りんご 10kg箱 サンふじ ご家庭用 青森県産 10キロ箱 林檎 青森期待の新人商店 Amazon ↑ふるさと納税でこのりんごをゲットしましたので、毎朝朝食に食べています。 そして今日…

声上げて笑った記憶が無いなと

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 お金をかけずに毎日ハッピーに生きるということを人生のテーマにしている私ですが、「声をあげて笑う」ということをした記憶が無いなとふと思いました。 笑いの作り方 ~売れない芸人 仕事ができないビ…

5分でわかる『漂流家族 竹下家』の恐ろしさ

どうも、回り道ばかりのろくでなし、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日久しぶりに日本史上最凶と言われる、 伝説のドキュメンタリー番組『漂流家族 竹下家』が YouTube にアップされていたので、 そのレビュー記事を書きました。 少しでも こ…

朝リンゴヨーグルト生活中です。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ふるさと納税でりんごが40個届いたので、毎朝一個ずつ、ヨーグルトとフルーツグラノーラをかけて朝食としています。それと豚汁。 ちなみに昼食は、野菜かき揚げとソバかうどん、それと豚汁。 夕食はナッ…

バイクの旧車の値上がりがエグい。こりゃ暴走族減るわw

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 特攻の拓世代の私としては、バイクといえば旧車でした。 大学生の時一瞬、バイクの免許を取って旧車バイク乗りたいなと考えましたが、70万円から100万円くらいする値段を見てこら高いなと思って諦めまし…

タレにつけた牛肉を炭火で焼いて食べるという幸福。牛肉って本当に良いものですよね。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 職場の近くに沖縄そば&炭火焼肉丼のお店がオープンしたので行ってみました。 okinawasoba.hatenablog.com 沖縄そばはてなブロガーである、さんぺいさんが絶賛していたので、気になっていたのだ。 炭火…

儲かっている酪農農家ほど鬱になりやすい?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 百姓貴族 コミック 1-7巻セット 作者:荒川弘 新書館 Amazon このようなニュースを見ました。 日本農業新聞 on Twitter: "経営や乳牛の状態が良い酪農家ほど、#うつ病 になりやすい――。北海道大学などの…

小型二輪AT限定の免許を取り、その後普通二輪MTへの限定解除をすることにした

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 現役指導員が教える普通自動二輪免許パーフェクトガイド―技能教習の標準に準拠 スタジオタッククリエイティブ Amazon 今年の目標の一つに「普通二輪免許」を取ることを上げました。実家が離島のため、実…

地震が少ない場所だから海沿いに住んでも良いと思ったけど、遠くからの津波もあるんだな

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 沖縄奄美では津波到来となりましたが、特に大きな被害は出ていません。 夜中だったので海沿いにいる人もあまりいなかったというのもあるでしょう。 海沿い カフェ ジャズ IYASHIHEALINGSTUDIO Amazon そ…

日本に住んで生活費を下げながらアメリカ株などへ投資し、外国の成長の恩恵を得る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 超ど素人がはじめる米国株 作者:20代怠け者(上本 敏雅) 翔泳社 Amazon こんなツイートがありました。 https://twitter.com/PAN_US_STOCK/status/1481283647068319746?t=uDYIcoEUGUn93oZNTCzNEw&s=19 こ…

予約していった歯医者で1時間半待たされる。これがコロナの影響か

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 昨日も1817名のコロナ新規感染者の出ている沖縄ですが、昼間徒歩圏内を買い物などでウロウロする分には特に目立った変化はありません。 沖縄県民は今だに68%しかワクチンを打っていないので、その打って…

ふるさと納税でりんご40個が届いた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ふるさと納税でりんご40個が届きました。5千円分の寄付です。 これが2段です。 毎朝1個ずつ朝食として食べていきます。 40個もあるので、傷があるのも混ざっていますという紙も入っていました。しかし、…

センター試験の週くらいから沖縄はぐっと寒くなる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ムーチービーサーと呼びますが、 今くらいの時期からの沖縄は、天気が悪く風も強くなかなか寒くなってきます。 月桃の葉(洗浄済)20枚&紅芋ムーチー粉1袋&黒糖ムーチー粉1袋 りゅうか商事 Amazon 年末…

Twitterはテーマごとにアカウントを使い分ける

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今更ですが、Twitterの別アカウントを作ってそちらは和牛農家に関することのみツイートしたりいいね押したりするようにしました。 ミニマリスト式超Twitter術: 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッタ…

2023年からの就農&規模拡大計画変更

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末年始に帰省し、両親の反応などを確認した結果これまで考えていた就農計画を変更する必要が出てきました。 ↓これとの大きな違いは「結婚するか否か」の視点が入った点です。 www.rupannzasann.com 具…

《TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”証拠写真》TVはやらせありで良いんではないか

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 冒険少年 作者:あだち充 小学館 Amazon 最近TVのヤラセに対して厳しすぎるな。 《TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”証拠写真》「5日間ほぼ寝られない。過労死の危険性が…」疲弊したスタッフから告発SOS 「脱…

時速30kmで走れる幸せ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末年始で実家の島に帰省をしていました。 その際にはいつもはならない自動車の運転もしましたし、原付バイクを船に乗せて帰省したのでその原付バイクで島内をうろうろもしました。 雪道運転が苦手 の…

千と千尋がテレビで放送されたおかげで過去記事がプチヒットした

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 岡田斗司夫ゼミ#306:『千と千尋の神隠し』を読み解く13の謎[前編] 作者:岡田斗司夫 Amazon 岡田斗司夫ゼミ#307:『千と千尋の神隠し』を読み解く13の謎[後編] 作者:岡田斗司夫 Amazon 2年前にこ…

家庭教師業も業務内容に組み込めば、マイクロ法人の銀行口座なども作りやすそうだ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 www.rupannzasann.com 社会保険料を多めに払ったとしても、得する点が無いので、農家こそマイクロ法人を作って社会保険料を最低レベルにしないといかんです。 家庭教師ヒットマンREBORN! モノクロ版 42 …

今回の帰省で「こいつは本気で農家になる気だし、まあまあ戦力になる」という評価を得たと思う

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末年始に実家に帰省し、六日間みっちり親父の手伝いをしてきました。 その中でなかなかお礼というもの家はない親父が、「来てくれて助かった」ということを言ってくれました。 まだまだ本当に実家の和…

カプリチョーザの1860円1名様セットが好きだが、いつも冒険できない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 久しぶりにカプリチョーザに行ってきました。 理由としては「カプリのトマトとニンニクのパスタを再現したいが、どんな味だった花斉会を忘れた」のでその確認のためです。 カプリではおひとりさま向けに…

しょぼさをおしゃれ感に変えたケーキ屋さん

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家に帰省した際に、ケーキ屋さんができた!といううわさを聞いて見に行ってみました。 場所はサトウキビ畑が周りにある、あまり人が寄り付かず駐車場もないような辺鄙なところです。 本当に掘っ立て小…

サトウキビ生産を辞め、全農地を牧草に変えてトラクターは買わない形に移行

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 昨日まで実家で農作業を手伝っていました。 うちは元々、サトウキビ農家&和牛農家という2本柱でやっていました。 ただ和牛農家は毎日やることがあり、それに加えてサトウキビの収穫時期の1月~3月は追…