節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

儲かっている酪農農家ほど鬱になりやすい?

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

このようなニュースを見ました。

日本農業新聞 on Twitter: "経営や乳牛の状態が良い酪農家ほど、#うつ病 になりやすい――。北海道大学などの研究グループが道内の酪農家81人を調査したところ、こうした傾向があることが分かった。所得率や乳質が高い酪農家ほど、うつ病発症のリスクが高かった
https://t.co/OdbFPcStBj"

 

経営状態が良い=努力しまくっている&休めない=ずっとストレスがかかっている=鬱

ということなんでしょうかね?

 

牛のストレスが少なくしつつ、経営状態も良いというやり方をすると労働量が増えてくるので、病みやすいんだろうな。

 

牛にストレスがまあまあかかっているくらいのやる気のない農家のほうが、鬱とは程遠く楽しく働けているのかもしれないなあ~

 

8割の力でやっても運営がうまくいくくらいの負荷で農業はやらないと、終わりが無い仕事なだけに病みやすいな。

 

20220117記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村