節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍だろうとズレを楽しむことを心がければ、たいていのことに腹が立たない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 人生万事塞翁が馬という言葉があります。 禍福は糾える縄の如しとも言い換えられるかもしれませんが、いまいちピンと来づらい感じがします。 人生万事塞翁が馬 しあわせの種シリーズ 作者:幸せサポータ…

セルフロックダウンでガソリン代半額になってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 元々去年から出来る限り職場と自宅、スーパー以外にはないように心掛けてきました。と言っても年3、4回くらいは外食しますし、遠くの美味しいパン屋にパンを買いに行ったり、図書館に行ったりという事を…

琉球大農学部卒が推理する硫酸男の心境

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 だんだんと全貌が分かり始めた硫酸ぶっかけ男事件。 硫酸かけた男、被害男性に「バカにしていただろう」…1か月前に六本木の路上で(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/BdN78dYpo7— ゆるい…

ワクチン接種で運動できなかったけど、10日たったので再開

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ワクチン接種2回目のあとは血栓ができやすくなるということで、運動は避けてきました。 ただ10日だったので朝晩の踏み台昇降運動を再開しました。 寝る前BGM Equipment Media JP Amazon 元々はダイエ…

硫酸男が沖縄で潜伏していたところは、うちから半径5km以内くらいだな・・・

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 顔を焼かれた女 ~アシッド・アタック~ (まんがグリム童話) 作者:森園みるく ぶんか社 Amazon 25歳“硫酸男”の正体 実は静岡の大学に編入した現役学生。両親は他界し実家でひとり暮らし(デイリー新潮)#Y…

ZOOMを使ってリモート育児

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 Twitterか何かで見たのですが、0歳児などを育児している際に休憩したくなった時、「実家の両親にZOOMをつなぎ、赤ちゃんの様子をリアルタイムで監視してもらい、その間に仮眠を取る。何かあったら実家の…

コロナワクチン2回目接種から1週間、何事もなく通過

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先週金曜日にコロナワクチン2回目(ファイザー)を打ってから1週間がたちました。 この1週間は運動もしないで、睡眠をしっかりとり安静に過ごしてきましたよ。 新型コロナワクチン【迷いを撤廃】あなた…

ブログ開始時は、ブログデザインの設定で広告設定など頑張っていたけど、今見てみると意味わからんw

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログをやり始めの時は、ブログデザインのテンプレートを変更したり、見様見真似で広告設定のHTML?コードを入れたりしていたのですが、一度完成させてからは3年間いじっていません。 ブログの書き方講…

コロナ陽性とか濃厚接触者とかによる人手不足で今月は1.5倍働いた。だからといって給料増えんけど。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 沖縄の日々のコロナ陽性者数が全然減りません。そのためうちの会社でも、陽性になったとか濃厚接触者になった、家族が陽性だという話を頻繁に聞くようになっています。 紙芝居で学ぶ『人手不足解消のた…

農家こそ節税と金融投資をしたほうが良い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 あと1年半たったら今の会社を退職し、実家の和牛繁殖農家を継ぐ予定で動いています。動いていく中で分かったことですが、農家は飲食店などほかの個人事業主に比べると節税と株式投資について語る人が少…

ある程度、日常の行動をルーティン化したほうが楽な気がする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 題名通りなんですが、ある程度、日常の行動をルーティン化したほうが楽な気がするのです。9割方、基本やる動き、その順序を決めておいて1割だけ微調整するするくらいのほうが、何も考えなくてできます。…

結局、金儲けが一番楽しいゲームなのだ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ここ10年以上、ゲームにハマることなくきました。時々本体を購入もしましたが、やっても中高の時ほどは楽しめませんでした。 なんでかなと不思議だったのですが、結局のところお金を稼ぐとか増やすとか…

非常食を兼ねて豆乳を6リットルくらい備蓄しておこう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は台風以外の災害があまり起きない沖縄県在住ではありますが、日ごろから被災したときのことも考えて行動しています。 具体的には地震の時に倒れるような棚はないですし、割れる危険性のあるガラスや…

農家はおやつに菓子パンを食べても太らない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 百姓貴族と言われる農家の素晴らしい点を一つ思い出しました。 百姓貴族(1) (ウィングス・コミックス) 作者:荒川弘 新書館 Amazon 軽くオヤツ☺️ pic.twitter.com/PnxINoismL— yasu@代表取り締まられ…

コロナワクチンの副反応の副反応で腹がメチャクチャ減る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 一昨日コロナワクチン2回目を打ち、昨日の午前中は激しい頭痛と38.3度の熱、大量の発汗で苦しみましたが、5時間ほど寝ていたら熱は収まりました。次の日である今日は37℃の微熱だけとなりました。 しかし…

尖っていることが、もてはやされる世の中だけど中道を目指すのが一番

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 人とは違う尖った言動をする人がもてはやされるこの SNS 社会に生きてはいますが、改めて中道を行くというのが最も良い選択なんだろうと思うようなりました。 日本人なら知っておきたい仏教: 無常・中道…

コロナワクチン2回目接種の翌朝の地獄

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 昨日の10時に2回目のコロナワクチン接種をしました。1回目のときはちょっと腕が痛いなーくらいの副反応だったので、今回もそんなもんかもしれないなという淡い期待を持ちつつ打ちました。 来週会社の同…

コロナワクチン2回目接種完了っと。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 8/1に1回目のファイザーワクチンをうち、本日2回目を打ちました 間の期間は19日間となります。送付されてきた用紙には3週間開けると書いていましたが、2週間以上間を開けていたら大丈夫みたいです。 前…

台湾からの帰国前日に、違う日に予約していたことに気がついた話

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 フワちゃんが間違って1か月後の予約を取ってしまって、仕事があるのにその日飛行機に乗れないという状況だったところを、航空会社の社員に助けてもらったというニュースを見ました。 フワちゃん、自分の…

中先代の乱の「逃げ上手の若君」

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 殺せんせーと脳噛ネウロを書いた松井優征さんの今現在連載誌している漫画を知っていますか? 殺せんせーQ! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:渡邉築,青戸成,松井優征 集英社 Amazon 魔人探偵脳噛ネ…

何も足さない何も引かない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 [日本 700ml ] 山崎 Amazon ウィスキーの山崎のCM名コピーといえば、「何も足さない何も引かない」 山崎 yamazaki 2002 -サントリー 山崎- 坂本龍一 - YouTu…

悪口は「言っている人間自身が言われたくない弱点」である

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ネット炎上の研究: 誰があおり、どう対処するのか 作者:田中 辰雄,山口 真一 勁草書房 Amazon プロ奢ラレヤ―が面白いことを言っていた。 ぼくの切り抜きが悪い仕事してた【DaiGo炎上】ぷろおご流悪口言…

牛舎で番犬や牧羊犬として犬を飼う、ネズミ捕りとして猫を買うと経費にできる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は1年8ヶ月後に今の会社を退職し、一家の和牛繁殖農家を継ぐ予定です。その際には節税テクニックを駆使しまくって可能な限り高収益な農業を目指し、そのことをブログや YouTube で発信していこうと考…

家でコメダ珈琲モーニングセットを作って食べる日曜日

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 日曜日ですが緊急事態宣言ということもあり、美容室で朝の9時から髪を切ったらさっさと帰宅します。 その途中でコメダ珈琲の前を通りましたが、満席のようだったので、小倉あん440円だけ買って帰りまし…

ナッツとフルーツグラノーラ、うどん、豚汁、ヨーグルト牛乳豆乳で食事の8割

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家で犬を飼っていたころ、「こいつ毎日同じドッグフードなのに、おいしそうに食べてるな~」と感心してみていましたが、最近では、食事を固定すると何かと楽だし、そのうち慣れるなという実感がわいて…

世の中本音で話す場所なんてないし、そもそも本音を漏らす必要もない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 絶賛、やってしまった後悔しかない選択の言い訳をしているDaiGoさん、あいかわらず頭良いのか悪いのかわからない人ですね~ 後悔しない超選択術 作者:メンタリストDaiGo 西東社 Amazon おもしろス…

ダイエット開始6ヶ月経って、ようやくまた体重減り始めた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 2月から夕食はナッツと豆乳牛乳ラッシーのみとし、16時間固形物を取らないというダイエットを始めました。それとあわせて室内で一日1時間前後踏み台昇降運動をしています。 そのおかげで最初の4か月で10…

会社の紙ごみを徹底的に分類して資源回収に出したら燃えるゴミが1/3になった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は自宅では自炊をしますし、作るものも豚汁とうどんばかりなので、あまりごみを出しません。1か月に一回小さい袋で燃えるごみを出す程度です。 ただ、職場では週2回大きいごみ袋いっぱいにごみがたま…

牛舎は畜産ハウス部材セットを購入して自分で建てるとお得

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 1年半後に今の会社を退職し、実家の和牛繁殖農家を継ぎ予定で動いています。やるからには年収2千万くらいの規模にしていきたいので、牛舎を増築したいと考えています。 可能なら自分で作りたいのですが…

儲けすぎた農家は「経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)」で節税をする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農家も個人事業主でありますから、法人税と所得税などはできるかぎり減らす努力を日々しているわけですが、それでも市場価格の高騰により思わぬ所得増が起きる年もあります。 中小企業の資金調達 大全 …