節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牧草不足で牧草泥棒まで出現

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今日のニュースでこのようなものがありました。 牧草不足で農家悲鳴 長雨・生育不良、肥料価格高騰 | 八重山毎日新聞社 化学肥料の価格の高騰により化学肥料をまく頻度が少なかった点や寒波による生育不…

今日のテレフォン人生相談がすごく良かった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今日ドライブ中にラジオのテレフォン人生相談を聞いていたら、なかなかの神回でした。 今日のテレフォン人生相談すごいわhttps://t.co/NPWfjcryIZ— ゆるいてんちょうto和牛繁殖農家&ブログ120万PV達成 …

3年にも及ぶマスク生活のせいで、マスクなしの長時間の会話でのどがつぶれた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私の退職にともない、送別会を開いていただき、その後の二次会三次会まで含めて9時間飲み食いしながらマスク無しで会話をしながら大騒ぎしました。 その晩、どうにも喉が痛い… これはコロナ? 今更かか…

15年勤めた会社をついに退職。送別会してもらうことに。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 大学卒業から勤めてきた会社をこのたび退職しました! 7月末の母親の死去に伴い、実家の和牛農家を継ぐため4月から農業大学校に通うということで8月には退職の意志を伝え、半年以上かけて万全な引き継ぎ…

イケダハヤト(イケハヤ尊師)がユーチューブ再始動 稼げない人がやりがちな3つのことなどを解説

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私がブログを書き始めた2017年は空前のブログブームでした。 会社を辞めてブロガーとして食べていこうぜなどと言う夢物語も、フリーランスブロガー界隈では語られたものです。 その引き付け役となったの…

うちのアパートに併設してある有料駐車場が地域最安値だったので助かりング

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 平日農業大学校へ通い週末の金夜~土、日の夕方までは那覇のアパートへに帰るという形を考えています。 那覇の国際通りのすぐ裏に住んでいるので、アパートの駐車場を借りると月1万3千円もかかります…

和牛農家の副業として病院事務の正社員

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家に帰って和牛農家をついで頑張っていこうと思っていますが、ウクライナショックのせいで和牛価格の下落が酷く、副業が必須という感じになってきましました。 可能ならば正社員として雇用されて社会…

肥育後半の和牛はひっくり返ると起き上がれないし、ほっとくとそのまま呼吸困難などで死ぬ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 和牛の生産は 母牛に子牛を産ませ、それを9か月前後育てて売る繁殖農家と、その繁殖農家から買い取りさらに1~2年の期間本格的に大きくしていく肥育農家とに分かれて行われます。 大手だと繁殖と肥育…

舟和の芋ようかんはようかんではない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 お土産で舟和の芋ようかんをいただきました。 ようかんがそもそもあまり好きではないので、「他の食べ物が良かったなー」と思いつつ、一応食べてみると大丈夫だった。 というかうまい。 これようかんか…

空腹感感じたら飴をなめ水飲んでしのぐミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校に入学したおかげで三食栄養を計算した料理を食べています。 この量の感じで慣れていけば大飯ぐらいの私も、胃が縮んで少ない量で満腹感を感じられるようになることでしょう。 とはいっても慣…

珊瑚黒糖の宣伝文が秀逸 普通のことでも言い換えるとものすごくよく聞こえる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ツイッターで珊瑚黒糖という黒糖の宣伝文を見ました。 『珊瑚黒糖』絶賛販売中自然栽培・手刈り・薪釜炊き安心して食べられる、こだわりの手作り黒糖✨「黒糖の概念が変わりました」「販売のお知らせが来…

和牛の冬場のエサとしてサトウキビの葉っぱ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの実家は南の島ではありますが、さすがに冬場は牧草の成長が悪くなり、エサ不足になります。 そこで助かるのがサトウキビの葉っぱ。 サトウキビの葉っぱは こんな感じで上の方に葉っぱがあり、その…

妻が友達と3泊4日の旅行 最初は快適だけど寂しさが勝つ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 妻が友達と3泊4日の東京旅行に行っています。結婚してから半年以上経ちましたが、アパートに私一人だけというのは初めての経験です。 実家の作業を手伝うために私がいなくて妻だけアパートにいることは…

農業大学校4/12入学式 いよいよ始まる就農準備 ひとまず35万円を振り込む

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 なかなか連絡が来ませんでしたが、ようやく農業大学校から連絡があり、4/12入学式となります。 それに向けて食費など込の寮費などの支払い35万円をしてきました。 これ以外に授業料を4月11月に合計9万円…

名護市は沖縄北部全域からお客さんが集まるせいなのか、人口6万人ちょっとの市のわりに都会

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 沖縄農業大学校に入学するまでは、名護=名護イオンと辺野古基地のニュースで出てくる辺野古の様子のイメージだったので、正直まあまあの田舎だろうと思っていました。 同格の町は西原町?くらいな感じ…

一度に炭水化物を大量に取ると血糖値スパイクを起こしやすい体質な気がする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 お昼ご飯としてパンを4個おごってもらって食べたところ、頭痛が・・・ 別日のおひるごはんとして入ったラーメン屋で、汁なしのまぜそばが無料で大盛にできるということやると、頭痛が・・・ 前からうす…

那覇に鳥貴族が初上陸 鳥貴族 美栄橋店に行ってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 全国的には有名だけど、沖縄に住んでいると行くことができないチェーン店ってたくさんあります。 そのうちの一つが鳥貴族だったのですが2月15日に鳥貴族の沖縄初上陸店ができました。 鳥貴族 美栄橋店 0…

実家の車の車検が切れていたけど、特に連絡は来ていなかったみたい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家で母が乗っていた車を、私が使うことになり車検証を調べたところ、10日前に車検がきれていました。 幸いその10日間で誰もその車を運転していなったから良かったですが、あやうくそれに乗って買い物…

無駄のない動きで農作業をしていると服は汚れない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校へ入学するまでの無職期間で実家に帰省して、和牛農家としての手伝いをしていきました。 運動不足なこともあり父の動きに合わせて作業をしていくとだいぶクタクタになりましたが、自分として…

タクシーの事前予約をDiDIアプリから

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末年始やお盆などは、なかなかタクシーが捕まらなかったりしますよね。 そういうときは事前に予約をしておかないといけません。 かと言って、事前にタクシー会社に電話して予約取るのも面倒… そういう…

妻の誕生日プレゼントとして、美容室代とメガネ代を渡す

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今週妻の誕生日がありまして、プレゼントを何にしようか考えていたのですが、本人の希望聞いたほうが早いかなと質問。 サプライズで必要ではないプレゼントをもらうことはストレスにもなると思いまして…

三日間三食りんご生活修了

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 デトックス効果があるとかで妻が三日間三食りんごのみ食べる生活をするというので、それに付き合いました。 2食目では問題なかったのですが、3食目からは低血糖なのか頭痛がずっとしている状態が続きま…

やっぱり動画より本読んだほうが頭に入るし、時短になる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 暇つぶしを兼ねて、You Tube動画で多少勉強になりそうな話を流し聞きしていましたが、どうにも頭に残りません。 やはり、本当の授業のようにノートを取りながら見ていかないと意味ないですね。 単純に時…

親戚の、きちんと手入れをしていないサトウキビ畑で収穫

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 父の従兄弟で、アル中でほとんど農作業ができていないおじさんがいるのですが、その人の畑に生えているサトウキビの収穫に行きました。 通常夏にサトウキビが大きくなる前に殺鼠剤をまいて、秋になり大…

空港搭乗口での「係員のお手伝いを希望される方」

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 週末で帰省して農作業を手伝ってくる予定です。今週末は晴れそうなのでだいぶ作業が進みそうです。 今搭乗口で待っていて放送の、 「係員のお手伝いを希望される方は〜」という文言の意味を今更ながら勘…

アレクサってすごいね

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 妻が結婚前から持っていた アレクサを使えるAmazon Echo を新居用に設定し直して使い始めました。 初めて使ったのですが Alexa ってすごいですね。 事前に Amazon Music に入っていればほぼどんな曲でも…

明後日より3日間3食りんご生活でデトックス

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 妻が毎月満月の前後三日間、三食りんごのみを食べることでデトックスをすると言い出しました。 その間一人分だけご飯作るのも効率悪いので、私はダイエット目的でそれに付き合うことになりました。 とい…

日曜の昼は沖縄県庁前で左翼VS右翼

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 日曜の午後、毎週ではないですが、よく左翼勢力が辺野古基地反対とかで抗議活動をしています。 今日は色々な団体が入り混じりなかなかの規模でやっていました。 県議市議とその支援者もいるし、顕正会も…

新刊は買ってすぐにメルカリで売れば実質450円で読める

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日こちらの話題作を購入。 母に医学科受験を強いられ9浪することになった娘が、最後母を殺してしまった事件については、本人への取材を通して迫った話題作です。読んでみないとわからない背景もあり、…

いくらが安いと思って買ったら将太の寿司のやつだ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 業務スーパーで一瓶千円の激安いくらを見つけてホクホクで帰宅。早速妻と食べてみるとなんか違和感。まぁまぁ美味しいけど、なんだかおかしい。 改めて瓶を見るといくらとは書いていない? サーモンオイ…