節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

農業大学校4/12入学式 いよいよ始まる就農準備 ひとまず35万円を振り込む

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

なかなか連絡が来ませんでしたが、ようやく農業大学校から連絡があり、4/12入学式となります。

それに向けて食費など込の寮費などの支払い35万円をしてきました。
f:id:rupannzasann:20230318102921j:image

これ以外に授業料を4月11月に合計9万円、資格取得費用でさらに合計9万円。他に作業着などを買っていかんといけない。

全て合わせて60万円というところか。

 

でも就農の助成金で150万円もらえるから、持ち出しはしなくて良い。

ただアパートは維持するからその家賃と水道光熱費で月7万円は払わないといかん。

それでも有給消化中分も合わせて今年の給与で150万円、バイトで50万くらいは稼げるだろうから、貯金は取り崩さないですむかな。

 

寮に入ったらこれ以上のお金は払わずに3食ついて生活できるから助かるわー

国は新規就農者を増やしたいからかなり優遇されている感じだ。

 

農業大学校では暇な時間で学校にある資料は全部見ていって農業に関するあらゆる知識をつけていくぞ。

 

20230317記事作成