節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2021-01-01から1年間の記事一覧

帰省の4日で体重4kg増えたったw

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 2月から10ヶ月間夕食をナッツと豆乳牛乳ラッシーだけにするという生活を続けていました。その結果体重が15 kg 落ちました。 「空腹」こそ最強のクスリ 作者:青木 厚 アスコム Amazon しかし28日からの帰…

さっさと親父から経営権を譲り受けようと思ったけど、すんなりとはいかなさそうだ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末年始で実家に帰って、実家の和牛繁殖農家を継ぐことについて、親と話をしていますが、こちらの思惑通りにはいかなさそうです。 親としては、地元に戻ってきて何か他の仕事をしつつ、和牛農家の手伝…

3年ぶりに帰省しました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 本日沖縄から実家の離島へ帰省しました。 フェリーで5時間かかりますが、朝7時出港なので寝ている間に到着します。 にっぽん全国たのしい船旅 2021-2022 (イカロス・ムック) イカロス出版 Amazon の予定…

ダイエット用のウェイトは直接足首手首に結び付けると痛くなる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 両手首両足首にこのようなウエイトをつけて毎晩1時間程度踏み台昇降運動をしています。 YAKIDA アンクルウェイト リストウエイト 手首 足首 重り 在宅筋トレ ウオーキング ダイエット ウェイト 体幹トレ…

町中華の店が日曜休みになっていて、昼食難民化

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 朝起きて中華料理が食べたいなという気分になっていたので、わざわざ国際通りまで出向いて行きつけの街中華に行きました。 しかし、いつのまにか日曜日は定休日となっていたみたいでお休みになっていま…

しょぼい起業として実家でスパイスカレー屋を副業としてやろうとしていたけど、他店がオープンしよった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 このブログを2年以上ご購読いただいているみなさんは、覚えているかもしれませんが、私はスパイスカレー屋をオープンしようと画策していましたが、コロナでオープンせずに撤退をしました。 スパイスカレ…

婚活成功を考えて就農計画を大幅に見直す

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 婚活と就農とをどちらも良い条件でやろうと試行錯誤してきましたが、どうにもらちがあかんです。 百姓貴族 コミック 1-7巻セット 作者:荒川弘 新書館 Amazon 元々は ①38歳 2022年まで今の会社で働く ②39…

二種免許を取って、運転代行サービスをしながら、牛の夜間状況確認をする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 1年3か月後に実家の和牛繁殖農家継ぎますが、和牛のみで生計を立てるというよりもいろいろなことをちょこちょこたくさんしながらだんだんと頭数を増やしていき、専業となり、さらに拡大していったら人を…

親父名義だと思っていた土地の名義が認知症の祖母のままになっていた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 あと1年半したら今の会社を退職し、実家の和牛繁殖農家を継ぐ予定で動いています。 動いていますが・・・ 親父名義だと思っていた農地の名義が認知症の92歳の祖母のままになっていました。 田舎の農地な…

豚汁の具の根菜は一度冷凍したほうが美味い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 毎週日曜日にまとめて豚汁を作るという生活を続けています。 毎週作るので事前に野菜をまとめて切っていくつに分けて冷凍保存しています。 その中で気がついたのですが、大根と人参については一度冷凍保…

うつむかない負け犬は強い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うつむいて歩くから負け犬はよりきつく感じるわけです。 うつむかなければ、敵が少ないという意味では負け犬も悪くない。 そして負け犬とはいえ、犬は犬だからネズミとか猫よりは強いし。 どこへでも行…

健康診断の採血やり直し5回目で成功

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 会社の健康診断のため朝から病院に来ました。年末の駆け込み時期ということでいつもの検診より2倍混んでいます。 そんなクソ忙しいときに限って採血が全然うまく行かず・・・ 座っての採血だめで、診察…

婚活で使う用のカフェ探し完了。良いの見つけた。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 婚活サイトのオーネットに登録して一ヶ月が経ちました。 この期間に20人にオーネットのサイトの掲示板でお話ししましょうというのを申し込みまして、返事が来たのが4件。そのうち会話が続いているのが一…

食料自給率をあげなくてもいいの話

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農家が減れば減るほど、農家は儲かるしなー農家的にはもっと他の農家が減れば良いなと思っている。そうして農家の収入が増えれば農家始めるやつも増えるだろう。 https://t.co/p2km3DYr3G— ゆるいてんち…

おもりを両手両足につけて踏み台昇降運動を毎日2時間やっている

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 2月からず~とダイエットをしているのですが15kgマイナスから減らなくなってきました。また最近寝つきが悪く、3時間ほどの睡眠で目も覚めます。 どうやら毎日やっている2時間の踏み台昇降運動程度では体…

小規模農家は無理に最初から農業だけで食べていこうとしないでバイトすれば良い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農家をやる上で大事になる考え方を見かけました。 しょぼい起業で生きていく 作者:えらいてんちょう イースト・プレス Amazon 小規模農家も同じ戦略で行けそう https://t.co/RgSUayr1za— ゆるいてんちょ…

上有政策、下有対策でいこう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 中国の有名なことわざ「上に政策あれば下に対策あり」これを今こそ日本でやってくべきでしょうね。 池上彰の世界の見方 中国 ~巨龍に振り回される世界~ 作者:池上彰 小学館 Amazon 中国政府の上からの…

儲かっている農家は老後の医療費が高くなるから、早めに子供に経営権を移すべき

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 病院の医療費が高くなりすぎた場合後でかかった費用が払い戻される制度が高額療養費制度ですね。 一般的に月10万円を超えるような費用になったら払い戻されるというようなイメージで話されていますが、…

Switchのボタン多すぎてメチャクチャしんどい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ゲーム好きでもないのに、婚活の流れでNintendoSwitch版を購入しました。 ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション -Switch 【CEROレーティング「Z」】 (【パッケージ版特典】豪華な特典…

婚活にためにSwitchを買った

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 オーネットにて絶賛婚活中なのですが、そこで知り合った女性がゲーマーということで話を合わせるために、おすすめのゲーム聞いて早速買ってきました。 Nintendo SWITCHライトとウィッチャー3です。 ゲー…

婚活を始めたらTwitterの広告にティファニーが出るようになった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 婚活を始めて2週間が経ちました。 まだ特に進展なくふてくされているところですが、ツイッターが早くも臭いを嗅ぎつけて狩りに来ましたよw 今まで生きてきてティファニーの広告なんて出たことなかった…

農連プラザの台湾豆花屋に行ってきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 那覇市桶川の、農連プラザ一階に豆花屋ができたとのことで行ってきました。 名前もストレートに「台湾豆花屋」です。 豆花と言えば台湾デザートの王道です。 絹ごし豆腐に甘い蜜をかけて食べるヘルシー…

私牛乳飲みすぎで痩せない問題

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 最近なかなか体重が減らなくなってきました。 その原因の一つに私が牛乳飲み過ぎ問題があります。 南日本酪農協同 デーリィ霧島山麓牛乳 200ml×24本 デーリィ Amazon 毎日300ミリリットルくらい飲んでし…

高校すら行かないで人生渡れるのか問題

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先週末、某カフェに行っていたときのことです。 横にいた女子中3生とその母の話を聞いていて驚いた言葉で、「まあ高校受からなくても、生きて行けるしね。受験勉強するくらいなら高校行かない」というも…

さっさと実家を継いで書類上年収一千万円にしてしまってから婚活やるわw

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 結婚相談所登録2週目にしてすでにめげそうになっております。 やはり37歳年収320万円男性は避けられる。 婚活リベンジ! [マンガでわかる]今度こそ、半年以内に理想のパートナーを引き寄せる方法 作者:…

30代前半男年収300万円台、40代前半男年収400万円台のどちらかなら結婚できそう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 婚活始めて2週間ですが当初の予想以上に厳しい現状です・・・・ オーネットではお付き合いしたい人がいる場合、まずは掲示板を開いてそこでやり取りをし、実際に一度会うという約束をします。 そんでも…

男性版ブライダルチェックをやってみた結果

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 婚活を始めるにあたり、「そもそも子供作れる能力あるのか?」という疑問がわいたので、調べてみました。 郵送でできるものなので、簡易的なものです。 www.rupannzasann.com 結果としてはこんな感じ。 …

はっぱ隊のYATTAから20年たつのか。最終的にはミニマリズムはあの精神が大事だな。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 最終的にこういう気持ちで生きて行きたいというのがこれ。 YATTA! [DVD] アーティスト:はっぱ隊 はっぱ隊 Amazon G R ダブルE N LEAVESG R ダブルE N LEAVESI'ts so easy Happy go luckyWe are the worl…

結婚相談所でベジタリアンの女性を薦められた和牛農家になりたい男は私だ。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 オーネットで絶賛婚活中でございます。 諸々の書類を提出して今週から本格的に私の写真プロフィールなどがオーネットのサイトに掲載されました。 それを見て話がしたいと思えば相手側からその申し込みが…

農業は儲かるという発信をするためにも、金策の努力も畑での努力以上に頑張らないといけない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農家の人のツイッターなどもフォローしていますが、農業儲からないという話と農家を始めようとしている新規就農者に「農家なんてやめておけ」というありがたくもない忠告をするものが多いです。 龍馬の…