節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

さっさと親父から経営権を譲り受けようと思ったけど、すんなりとはいかなさそうだ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

年末年始で実家に帰って、実家の和牛繁殖農家を継ぐことについて、親と話をしていますが、こちらの思惑通りにはいかなさそうです。

 

親としては、地元に戻ってきて何か他の仕事をしつつ、和牛農家の手伝いをしてもらうという感じで考えているようです。

 

まだまだ好き勝手に和牛農家としていろいろ試したいことがあるみたいなので、口出しされたくないようです。


f:id:rupannzasann:20211231002608j:image

例えば牛の運動場(パドック)をいつのまにか石垣を組んで規模を拡大していました。80万円かけて業者にお願いして作ってもらったそうです。

 

本来だったら運動場は単管パイプで適当に囲むだけか、電気牧柵を張り巡らせだけにしたりするもんですが、無駄に費用をかけて丈夫な石垣を組んでいました。

 

その他にも原付バイク2台あるのに大型バイクを購入していたり、牧草ロール作りの全行程を外部委託にしていたりと、無駄にお金を使っている感じがしました。

 

私に経営権を移させれば、年間数百万単位のプラスが出るでしょうがそんなものはどうでもよく、とにかく好き勝手にやりたいようにやってそこそこ利益が出ればいいと言う感じなようです。

 

色々なことをやって楽しむという点では私と同じ考えではあるのですが、とにかくお金を使わずになんとか自力で工夫してやるというのが基本スタンスの私とは正反対の考え方です。

 

こりゃーなかなか時間がかかりそうだ。

最短で10年下手すれば15年経営権を奪うことは無理そうだ。

 

なんとか節税だけでもさせて、10年後に残ってるお金が少しでも多い状態にしていこう。ただお金が貯まるといらん機械買ったり無駄なことにお金使い出すんだよな。

 

20211230記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村