節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12年前に課金までして死ぬほどやっていたオンラインゲーム「シルクロード」に再ログインしてみた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私には大学2年~社会人1年生のときまでものすごくはまっていた「シルクロードオンライン」というオンラインゲームがありました。 基本無料でやれるゲームでしたが、提携してあるネットカフェからログ…

米黒人男性拘束死事件について人種差別云々ではなくて、単純に、あれで死ぬとは思わなかったんじゃないのか

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 アメリカのミネソタ州では米黒人男性拘束死事件に関する暴動が起きて、関係ない商店がどさくさに紛れて略奪にあったりしているようですが~ ミネソタ州 黒人暴動 デモ George Floyd Died After Police K…

35歳にもなってスマホのさわりすぎで親指が腱鞘炎になったなんて言えないよ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 スマホばかり触っているあほ高校生とかがなるスマホ指こと腱鞘炎。 恥ずかしながらおっさんなのになりました・・・ 左手の親指がの第一関節がしくしくと痛む~ え?そんなにスマホ触っていたっけ?と自…

急にコンセントから電気が来なくなったので不動産屋に電話しかけた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 本日、IHクッキングヒーターを強火にしつつ、アイロンをかけようとしたら急に電気がつかなくなりました。 普通に考えたら、どう考えてブレーカーが上がったという状況なのですが、ブレーカーが上がると…

無料だろうと大盛を頼まないミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ランチタイムとかだと「大盛無料」としている店がよくあります。 また、無料ではないけれど1.5倍量になるのに料金が1.2倍にしかならなくてお得というのはもっとよくありますよね。 丸亀製麺でも並…

節約系ミニマリストが目指すべき「本多静六」について

money-bu-jpx.com どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。記事のリライトをしていて、ふと思ったのですが、「2年半前にそもそも本多静六さんのことを広めようとブログ始めたような気が・・・・・」 久しぶりに、本多静六さんの記事を書いてみ…

意外な記事のアクセス数が急に上がった悲しい理由

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 本日、1年以上前に書いた、沖縄特有の違法花札喫茶店の記事がなぜかグーグルから300件ほど検索されていました。 www.rupannzasann.com なんでかな~と思って調べてみたら、那覇市で以下のような殺人…

これぞまさにしょぼい起業という店を見つけた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 できるだけ開業資金をかけずに起業をしたいときに参考にすべき本と言えば、 しょぼい起業で生きていく 作者:えらいてんちょう 発売日: 2019/01/11 メディア: Kindle版 しょぼい起業で生きていくですね。…

お徳用巨大フルーツ缶買ったつもりがそうでもなかった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 業務スーパーをさまよっていて、前から気になっていた3kgのフルーツ缶を購入してみました。 いまいち大きさが伝わらない写真をとってしまったけど、3kgなのだ。 固形物が1.8kg、シロップが1.2kg。 …

業務スーパーの冷凍タピオカ1kgがなかなか実用的

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 タピオカブームがひと段落したために、業務スーパーでも業務用冷凍タピオカが出回るようになって来ました。 1kgで千円です。だいたい20杯くらい作れる量です。 タピオカが1杯50円ペースだと1杯33…

初めて市の図書館に行ったけどすごく良かった。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私が今住んでいる沖縄県浦添市に引っ越してから1年がたちますが、まだ市の図書館に行ったことがなかったので、本日行ってみました。 調べるまで気がつかなかったのですが、自宅から原付で5分でいける…

全ミニマリストが聞くべき「海原雄山先生のお言葉」

どうも、海原雄山先生ご推薦、自称「お金」の調教師、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 高校生のころに美味しんぼに、はまっていたことがありました。 「なるほど、フォアグラより旬のあん肝のほうがおいしいんだな~」とか、 「アサヒスーパード…

長雨で昔痛めた右ひじが痛む

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 沖縄は絶賛梅雨突入中です。連日雨が続いています。 そして雨が続くと低気圧の影響で高校の時に部活の柔道で痛めた右肘が痛くなるのよー。 と言っても、強豪校だった訳ではなく、私は県大会2回戦負けく…

iDeCoを考慮しつつふるさと納税の申し込み完了

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 コロナ騒動でバタバタしており、まだふるさと納税の申請をしていませんでした。 ふるさと納税ニッポン! 2020夏秋号 Vol.11 (GEIBUN MOOKS) 発売日: 2020/05/26 メディア: ムック 私はiDeCoを毎月2万3…

定型文システムを使ってみよう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 毎日50件以上の記事を読んでいるので、どなたのブログ記事だったかがわからなくなってしまったのですが(すみません・・・)、その方がはてなブログの「定型文貼り付け」機能について説明をしてくださ…

一日1000アクセスあって一日の広告収益〇〇円は引くわー

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 最近、あんまり記事ネタがなく外部検索流入をつかめていないので、アクセス数が減っておりました。 1日500~700というところでした。 ただ、昨日は外部からのお客さんが多かったようで久しぶりに1日の…

コロナで美味しい魚が安いよん

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 コロナ自粛の影響で、飲食店が十分に食材を買い取ってくれない状況により、普通のスーパーにも普通では並ばないレベルの魚がお安く出回るようになっています。 本日はスーパーにて、養殖とはいえ真鯛の…

嵐を呼ぶモーレツ猫うんこ帝国の逆襲

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの周りには野良猫が10匹くらい定住しています。 みている分には害は無いのですが、ぜんぜん触らせてくれない猫たちなので、つまらんはつまらんです。 それどころか、通りにフンをしまくるので通り…

「でもキスしたい」の検索を1度したら、Yahooがこれをおすすめしてきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいオンラインてんちょうです。 天才編集者の箕輪厚介さんが炎上しております。 「絶対変なことしない」 「でもキスしたい」 というパンチラインで有名になりましたね。 でもって、でもキスしたいを1度だけ検索したんです。村上…

ちょいちょい短時間寝るライフハック

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私の特技との一つなんですが、私はすぐ寝れるし、すぐ起きれます。 その代わり長時間連続して寝ることが苦手です。 最近では4,5時間寝ると一度目が覚めてしまいますyo。歳のせいもあるのかもしれません…

意外と日々体温は±0.5くらい変動している

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 コロナ騒動が始まってから、毎日朝晩体温計で体温を測ることが日課となりました。 以前は、「体調悪いかどうかなんて体温はからんでもわかるわ!馬鹿にするな!」 と思っていましたが、朝晩毎日計るよう…

百均のボンドで壁紙を補修する午後とカレーデリバリー構想

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は今、元スナックだった物件を住居兼店舗にしようとして住んでいます。 契約の際に値段を抑える代わりに補修や掃除を自力でやる条件で借りました。 www.rupannzasann.com そのためなかなかひどい状態…

コロナの特別定額給付金の申請を郵便で完了!5分で書けるわ。窓口まで行くやつあほだ。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 コロナの特別定額給付金の申請書が届きました!意外と早かった。うちの市はえらい。 私はマイナンバーカードも持っているので、それを使ってネットでも申請できました。 ただ、封筒の中身の書類を見て「…

ソフトバンク光の工事をしたけど、工事無しのWiFi使っていたのが馬鹿らしくなるね

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は長らくBroad WIMAXという置き形のwifiを使ってきました。 その理由としては、 ①工事がいらない ②コンセントさすだけでつかえる ③最初、使い放題だと思っていた の3つがあります。 // 特に強いのが…

今はやりの「BOOK&GO」をやってみた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 せっかくの日曜日ですが、することもなければ、コロナ自粛で行けるところもなく、どこかで遊ぶ金もなく、遊び相手もいないとくりゃあ~ 「BOOK&GO」をきめこむしかねえ! 知らない人向けに、BOOK&GOと…

改めてAirbnbってすごいなと

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 コロナの影響で今年どころか来年の海外旅行も怪しいですが、逆に2年かけて海外旅行の準備をしていきましょう。お金をため、情報をため、体力をつける! その一環として、今まで使ってこなかったAirbnb…

正しいかどうかは時としてどうでもよいことでありんす

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ちょいちょいブログ内では守れていないけど、私の信条としていることの一つに、 「正しいかどうかよりも誰が言うか、どうやって伝えるかのほうが大事」ということがあります。 それこそ大学生どころか働…

最悪虫つかまえて食べればいいかと思っていたけど、アレルギーだわ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 1日待てば1話無料で見ることができる漫画アプリで、「サバイバル」を読んでいます。 サバイバル 1巻 作者:さいとう・たかを 発売日: 2013/09/20 メディア: Kindle版 これは核爆弾か何かでほとんどの人…

時間を空けずに複数の記事にスターを押しまくって去っていくやつやめてくれい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 仕事終わりなどにはてなブログを開いて、「あなたへのお知らせ」のところの数字が30とかなっていると、「お?これはなんかバズったのか!」と思いますよね? でも、開けてみると読者登録をしてくれて…

業務スーパーにある謎の東南アジア食材っていいよね

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 業務スーパーに行ったときに、ベトナム産のインスタントフォーを買ってきました。 一食分で50円です。お得お得。 きちんと日本語で説明も書いてくれているけど、もともと同じ写真でベトナムでも売って…