節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

ソフトバンク光の工事をしたけど、工事無しのWiFi使っていたのが馬鹿らしくなるね

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

私は長らくBroad WIMAXという置き形のwifiを使ってきました。

その理由としては、

①工事がいらない

②コンセントさすだけでつかえる

③最初、使い放題だと思っていた

の3つがあります。

 

 

特に強いのが、使い放題だと勘違いをしていたという点です。情弱~

でも実際は、3日間で制限まで使うとしばらくツイッター、ラインくらいしかつながらなくなり、ブログで写真をUPすることすら困難なまでに速度制限を受けます。

動画なんてまったく見れません・・・くそおぶくそ

 

私はPCとスマホ、SIM抜いてwifi運用のみのスマホ、タブレットの4つ同時起動して、動画を見つつ、ブログを書きながら、ポイントサイトのゲーム案件を2件こなすという感じで家では過ごしたいのですよ。

 

ということで、費用がかさむこと覚悟でしっかりと工事を入れてネット回線を引くことにしました。

結論としては、

①他社から移る時にはその費用分くらいをあとでキャッシュバックしてくれる

②工事費もあとでキャッシュバックしてくれる

③ポイントサイト経由で頼んだので、それで5千円分ポイントもらえた

④工事まで数週間待たされるのだが、その期間用にソフトバンクの置き型wifiを無料で貸してくれる

ということで変えてよかったです。

 

難点としては、内の建物がマンションタイプの回線引けないということで、一軒屋タイプの回線を引くことになり、月の通信費が5千円近くかかる点。

マンションタイプなら3千円ちょっとだったのでね。

ただ、この物件でカレー屋を開業できたら、通信費は全額経費として計上できるからね。

お客さんもwifi使うから。

 

 

工事自体は20分で終わった。はやおw

工事というか外から引いた線をエアコンの横にあった壁の穴から中に通して、天井を這わすだけだった。こんなに簡単なのね。

工事予約の段階では9時~12時で伺いますとのことだったので、不安だったんだが。
f:id:rupannzasann:20200518172101j:image

wifiのルーターは自分で買ってきました。5千円。昔より明らかに値段が下がってきていてうれしいね。このwifiで12台同時接続までいけるらしい。

そんなに同時に来客がある分けないのだが、多少オーバースペックなくらいがよかろう。


f:id:rupannzasann:20200518172018j:image

PCとスマホ2台、タブレットの計4台を同時接続しても、くだりで32あるから動画視聴にも問題あるまい。

 

よし、これでブログ更新がめちゃくちゃはかどるぞ~

ネット回線はやっぱり工事しっかりしたやつがいいな!

下手すれば引越しのたびに引きなおさないといけなくなるけど。

 

20200518記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村