節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

ネット回線工事をしたけどルーター接続が全然うまくいかなくて半日潰れる

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

契約から1か月間待たされましたが、ようやくNTTの委託業者が来てネット回線の工事が本日行われました。

その工事自体は20分で終わったのですが、そのあとNTTのおいていった箱と、前のアパートで使っていたwifiルーターを接続してみたいのですが、うんともすんともつながらない・・・

 

その場合は「このアプリをダウンロードして、このQRコードを読み込めば自動でつながるよ」という文書があったので、そのアプリをダウンロードしようとしてハタと気が付きました。

 

wifiが無い中、格安スマホを使っていたので、速度制限に引っかかっているため全然アプリをダウンロードしてくれないとです。

15分経ってもダウンロード保留中になっていたので、10分バイクを走らせ職場に行ってwifiつないでダウンロードしてまた戻って使いました。


f:id:rupannzasann:20201124153635j:image

それでつながればよいのですがつながらず・・・

 

ねっ回線業者のサービスで30分以内なら無料で接続補助の電話受付するというので連絡してみましたが、その時にも別のアプリが必要だということになり、また職場まで行ってアプリダウンロードして帰ってきて、その後いろいろこねくりまわしてやってもうまくいかず「これはルーターのせいだ」という結論に。マジか・・・

 

1か月前まで普通に使えていたし半年前に購入したルーターが壊れるかね?と思いつつ、ルーターの会社に連絡して見えると、「これを試して、ダメならこれを試して」という風によどみなく指示を出してくれて20分で使えるようになりました。

何か知らんけど、再接続した際にルーターの設定がおかしくなってしまっていたらしい。ネットで困ったときはまずはルーターの会社からあたったほうが良いな。

 

本日の職場への出勤は15時からだったのだが、9時半と11時に2度なんか出勤してきたというわけのわからん状態になりましたが、これでなんとかネット使えるようになりました。

 

ここ1か月間家でwifiが使えないもんだから、アマゾンプライムビデオを1回も見ることがなかった。今月も500円支払っているというのに。元を取るべく今晩から見ていきます。

 

あとここから新しい任務があります。

今回契約期間中に解約して新しい回線業者と契約したので、違約金を取られました。

その解約違約金にいくらかかったかの証拠になる書類を前の業者から送ってもらい、それを今の業者に送らないといけません。それをすることで違約金相当分がすべて返ってきます。

 

また、そのキャッシュバックを受けるには4か月間オプションの契約をして毎月お金を払わないといけません。決められた期間を超えたらオプションは解約してもOKですが、もし期間内にオプションを解約してしまうとキャッシュバックを受けられなくなります。ここら辺の期日がいつなのか正確に調べてスケジュールに組み込まないといけません。すげええ、めんどくさい・・・

 

こういうのを考えるとキャッシュバックにつられずに、前の回線業者をそのまま使っておけばよかった。そうすれば回線工事ももっと早く行われたし。

目先の金額に金額につられて動くと面倒なことになるな~

 

20201124記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村