節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車両系建設機械(解体)の技能講習受けてきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先々週に車両系建設機械(掘削運搬整地)の技能講習を取りに行ってきましたが、それを修了したら受けることができる解体の技能講習を受けてきました。 場所はおなじみの東村の沖縄青年開発隊です。 解体…

今年の9月分から妻が厚生年金などの社会保険完備状態になっていたが、本人理解していなかった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの妻は今年の3月からお土産屋で週4のバイトをはじめました。 その職場から冬のボーナスが出たとのことで、初めて給与明細書を見せてもらいましたが、ついていないと思っていた社会保険が完備状態で…

ロープによる倒牛方法

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ロープを使って簡単に牛を寝かせる方法 倒牛法 - YouTube これで簡単に牛を倒して固定し、手術したりできます。 20231225記事作成

農業機械士の実技四項目テストすべて合格

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 農業大学校でしか取ることができない資格として、農業機械士というものがあります。 農大生なら授業の一環で行われるテストを合格していけば取ることができますが、一般の人だと一週間の講習を受けて取…

大型二種免許を取るに当たり、教育訓練給付金の申請をしにハローワークへ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 免許取りの仕上げとして、大型二種免許取りに入ります。 大型二輪、大特、けん引を持っているので、大型二種を取ればすべての車の運転が可能になります。 さっそく名護自動車学校に申込み。 ここの素晴…

車両系建設機械の技能講習を受けてきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今年は沖縄青年開発隊で色々と技能講習を受けてきました。 ガス溶接 アーク溶接 玉掛け 小型移動式クレーン フォークリフト 残すは車両系建設機械(掘削など)と車両系建設機械(解体)となりました。 …

虎の子のNISA全解約で218万円現金GET 投資額から+38万円でFINISH

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今後の生活費と一ヶ月の旅行資金として虎の子のNISAを全解約して、218万円GET。 一応投資金額よりは+38万円なので悪くはないだろう。 結婚前後の費用と新居への引っ越し&家具家電購入で150万円くらい…

寧夏夜市に行って、香酥地瓜球と方家雞肉飯を食べる。抜群にうまい。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 10/7〜9に行った台北旅行の食事ブログ記事です。 台北に来たからには夜市は1度は行っておきたいですよね〜ということで、寧夏夜市に行きました。あいにく大雨のなか傘さしての移動だったのでたくさんは…