節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

今年の9月分から妻が厚生年金などの社会保険完備状態になっていたが、本人理解していなかった

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

うちの妻は今年の3月からお土産屋で週4のバイトをはじめました。

その職場から冬のボーナスが出たとのことで、初めて給与明細書を見せてもらいましたが、ついていないと思っていた社会保険が完備状態でした。

そしてそのことを本人はあまり理解していませんでした。どうやら9月分から入れてくれていたようです。

f:id:rupannzasann:20231225093632j:image

ということで、会社が天引きする形で年金や健康保険料を払ってきているようです。

しかし、そのことを今日まで私はしらなかったので、まとめて2人分の健康保険料を毎月引き落としで支払っています。

ということは、9〜12月分に関しては多めに払っているので返してもらう手続きを市役所でやらないといけません。

 

今年は1〜5月までは私も正社員で働いており、それにプラスしてボーナスもその時期にもらっていたので今年分は妻の扶養には入れません。

しかし、1月分からは扶養に入れます!

やった〜

3月は妻も退職し、私も農大を卒業するので扶養に入れませんが、1月分と2月分だけでも扶養に入ることができれば10万円分近くの節約になります。

 

年明けすぐに扶養の手続きのために市役所へ行ってきます。

それにしても今回給与明細書を見なければそのようなことにも気が付かなかったので危ないところでした。

 

家の妻はお金税金関係の管理をめんどくさがるところがあるので、ある程度私が分かりやすく整えていかないといけないなと改めて思いました。

 

20231225記事作成