節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

農業大学校に通う学生状態なので、国民健康保険料がなかなかに重くのしかかる

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

4月末までは有給消化期間だったので会社の社会保険に入れていましたが、5月からは社会保険は自分で払わなければなりません。

ということで市役所へ、年金と健康保険の手続きに夫婦で行ってきました。

 

まず国民健康保険料が夫婦で今年はあと29万円弱支払い。
f:id:rupannzasann:20230502183208j:image

うーん、会社員時代は天引きされたあとの金額しか見てなかったこともあるけど、改めて見ると高いなー

病院なんか歯医者くらいでしか使わんのにな。とりあえず毎月29000円弱引き落としになります。国民健康保険料は妻の分も合わせて私が払います。

 

加えて付加年金まで込みで年金が毎月私と妻別々に17000円ずつ。

さすがにこれは、妻にも自分の分は払ってもらうかたちになりました。

 

今年度は私は、学生&ちょこちょこバイトくらいなので、バイトで稼いだ分はすべてこれで消えるわw

就農助成金でアパートの家賃と光熱費水道代、農業大学校の学費は払えるけど、それ以外の細々とした生活費や帰省のときの旅費などは貯金の取り崩しだなー

 

マジで無駄金は使えん一年となる。

逆に来年度は、今年度の年収ベースで国民健康保険料や住民税も決まるから楽になるかな。

 

20230501記事作成