節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家を勝手に売り5000万円を結婚詐欺の相手に貢いでいた姉の記事について

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 そしがやさんの本日の記事で興味深い話がありました。 sosigayax.hatenablog.com 簡単に状況説明すると、 姉と自分の二人姉妹。母はすでに死去?父が脳卒中で倒れ認知症も発症、入院することに。自分は…

節約系ミニマリストはアロハシャツしか着ないという動画を上げました&youtube投稿1か月の結果報告

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ミニマリストならアロハシャツを常用すべしという動画を上げました。 節約系ミニマリストはアロハシャツしか着ない アロハシャツはTシャツと違って生地が伸びてだめになることもありませんし、通気性も…

一日二食16時間不食生活の結果感想

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 1日2食にし、朝食6時昼食12時、12時~翌日6時まで18時間何も食べないで内臓を休める不食タイムを作る、どうしてもおなかがすいたらナッツを食べるという生活を5日間続けました。 「空腹」こそ最強のクス…

紙ヤスリで物理的にシンクのサビを落とす

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 賃貸アパートに住んでいますが、家賃水道ガス代込で月25000円ということもあり、シンクがサビた状態で貸し出されました。 なのでサビを落とす義務はないのですが、毎日サビを見ているとイライラします。…

今年こそ1日2食で16時間食事をとらない時間を毎日作ることを習慣化する

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 やったほうが健康に良いし、節約にもなるとブログを始めた当初からわかっていて、一時その生活をして節約&減量に成功したけど、いつのまにかやらなくなってしまった習慣に、「1日2食で16時間食事をとら…

節約のご褒美は1/10までにしとこう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 家庭内焼肉地獄 発売日: 2016/08/15 メディア: Prime Video 最近、このようなツイートを見かけました。 我ながらこれはいいこと言っていると思っています。節約体制のある人でも、長く倹約生活を続ける…

吉田覚『働かないふたり』 を公明党のHPで褒めていた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私が人生観を変えられた漫画に、働かないふたりというニートの兄妹の漫画があります。 この漫画を見ていると、家族や友達と日々きちんとコミュニケーション取れていれば、ニートでも問題はないだろうと…

所得の割に実家の貯金がいつまでも増えないなと思ったら白色申告していた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの実家は和牛繁殖農家をやっているのですが、自営業ということになるので確定申告をもちろんしています。 新型コロナ関連の経費も!はじめてでも簡単!確定申告 令和3年3月15日締切分 個人事業主・…

あんしんサポートパックTUという名前で毎月1408円引き落としされていたら今すぐ解約を

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は普段クレカの明細をそこまで見なかったこともあり、解約し忘れていて無駄に1年9か月ネット回線費用を支払っていたり、 www.rupannzasann.com アマゾンプライム会員に2つのアカウントで入会してしま…

洗濯物を農作物ととらえる神々の遊び

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家が農家で農学部卒の私は脳が農家脳であるということもあるのですが、洗濯物を農作物のようにとらえて、 干すときには苗植え 洗濯物取り込みを収穫 ととらえて楽しんでおります。 日本一の洗濯屋が教…

男だろうが上半身裸はアダルトコンテンツなんだぜ?わいるどだろ~

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログ初めて3年半ほどになりますが、初めてアダルトコンテンツというグーグルアドセンスからの指摘を受け、一時そのページからの収益が出ない状態になりました。 その記事がこれです。 www.rupannzasan…

paypayの改悪がとまらなくなるので、楽天ペイに変更し本格的に楽天商圏で生きる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私はここ1年はpaypayならびにその連携するyahooショッピング経済圏(ソフトバンク経済圏)でポイントをためて生活をしていました。 しかし、ここ1年でpaypayのポイント還元率がかなり改悪され0.5%にな…

Googleスカラーを使えば無料で論文に簡単にアクセスできるぞ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は1100日後に実家の和牛繁殖農家を継ぐので、それに向けて動き始めております。 その中であれこれこうやったらもっと収益上がるんじゃないかとか、経費が削減できるんじゃないかというアイディアを考…

iDeCoのおかげで年末調整の還付金が25000円あった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は2年前からiDeCoをはじめ、毎月23000円を積み立てています。 なんやらかんやらで76万円になりました。 iDeCoの良いところは、たとえ自己破産したとしても没収されませんし、iDeCoの積み立てがあった…

3分で台湾朝食シェンドウジャンを作る動画

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回は台湾朝食で有名な塩味の豆乳スープ「シェンドウジャン」を朝3分間で作る動画です。 台湾朝食「シェンドウジャン」を3分で作る この作り方を分かっておくと、忙しい朝に便利です。 ざっくりいうと…

農家は儲かった分を機械導入に使うからいつまでもお金が無い。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 あと1160日後に今の仕事を退職し、実家に戻って和牛繁殖農家を継ぎます。 さて、農家=儲からないというイメージになっている理由は大小さまざまありますが、その一つに「農業機械ビンボー」という負の…

大同電鍋で黒糖饅頭を作った動画

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回はホームベーカリーで小麦粉をこねて、それを大同電鍋で蒸して黒糖マントウを作りました。 台湾の朝食に食べられている味無し具無しの蒸しパンです。 今回はたっぷり黒糖使ったので甘めですけど。 h…

茂木和哉でさび落とし動画

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 茂木和哉のサビ落としの実際の使用感の動画を上げました。 包丁とか流し台とかのサビには最適です。 茂木和哉 「 サビ落とし 」 200ml 低臭タイプ (鉄サビ、もらいサビに反応し、浮かせて落とす! ) 発売…

簡単オブザイヤー受賞のガパオライスをご飯が炊けるまでの時間で作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今日はどうにも夕飯を頑張って作る気がしないな~というときにさっと作れておいしいのがガパオライス☆ ご飯を炊いている間に、 こんな感じのガパオライスのもとで ハウス スパイスクッキングアジアン屋…

初の大学入学共通テスト2021の現代文で妖怪博士香川雅信さんの本が出たぞ~

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 毎年センター試験の現代文に出てくる作者や作品についての記事を書ていましたが、今年も書きます。 初の大学入学共通テストとなりましたが、大問1で小説、大問2で論説なのは同じ。 ただ、大学入学共通…

電験三種取得して実家に帰った後、月5万円副業収入計画破綻

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログ内で何度も書いていますが、私はあと1171日後の2024年3/31で今の会社を退職し、半年職業訓練校に通い、1年~2年台湾留学した後に実家の和牛繁殖農家を継ぐ予定です。 和牛繁殖農家をやるだけで十…

寒くて眠れないけど暖房が無い夜にサバイバルシート550円

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末年始前後の寒波到来により沖縄でも早朝の気温が7度台まで落ち込みました。 ほかの地域からしたら秋やん?くらいの感じでしょうけど、暖房器具が自宅にあまりない沖縄においてこれはつらい・・・・ …

フェイスブックでもブログを宣伝しつつ、ブログで1か月1万円稼ぐ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログに書くネタがなくなったときには、ブログ運営の記事をとりあえず書くというやつをしています。 フェイスブック 若き天才の野望 作者:デビッド カークパトリック 発売日: 2013/09/12 メディア: Kin…

節約系ミニマリストのゴミ事情の動画を上げました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回は節約系ミニマリストのゴミ事情動画です。 節約系ミニマリストのゴミ事情 私は出来る限りリサイクルに出していくので、ゴミというのがそれほどたくさんは出てきません。 またティッシュを使わずに…

使い終わった麦茶パックで麦茶ご飯を作る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 節約の観点と環境にも配慮して、私は極力ごみが出ない生活を心がけています。 その一環として、水出しの麦茶を作作った後に出てくる麦茶パックの使い方を考えていたのですが、ネットでご飯に混ぜて、麦…

12月に組んだ140万円のローンを残り122万円まで返済

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日実家の和牛繁殖事業の規模拡大のための資金を作るために、ローンを140万円組みました。 www.rupannzasann.com 節約系ミニマリストとしては、このローンの金利が常にかかってきていることがイラつい…

"大同電鍋でお米を炊く節約系ミニマリスト" を YouTube で見る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今回は内鍋ではなく金属器を使って大同電鍋でお米を炊く動画です 大同電鍋でお米を炊く節約系ミニマリスト - YouTube 節約系ミニマリストの私は断捨離の結果炊飯器を捨ててしまったので、大同電鍋でお米…

フェイスガードの飛沫防御力を実感するカビ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの店舗では私を含め店員全員がマスク+フェイスガードで勤務しています。 ただ、フェイスガードの効果どれくらいあるのかな~と思っていました。 目に見えた効果が無いのでわずらわしさのほうが目に…

台湾神家電「大同電鍋」で鍋作る動画upしました

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 煮くずれしない・ふっくら仕上がる・味がしっかりしみる 大同電鍋でつくる 美味しい家庭料理 (Martブックス vol.35) 作者:Mart編集部 発売日: 2019/05/20 メディア: ムック youtubeに台湾神家電「大同電…

もし自宅にいるときに大地震が来ても大丈夫な節約系ミニマリスト

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私が沖縄県に住んでいる理由は、 ①暖かい ②実家が鹿児島の離島なので帰省しやすい ③海外へのLCCの便数が多く、台湾、タイに格安で行ける ④災害に強い の4点があげられますが、今回は④についての話です。…