節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

節約系ミニマリストのゴミ事情の動画を上げました

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

今回は節約系ミニマリストのゴミ事情動画です。
f:id:rupannzasann:20210112081916j:image

 


節約系ミニマリストのゴミ事情

私は出来る限りリサイクルに出していくので、ゴミというのがそれほどたくさんは出てきません。

またティッシュを使わずにトイレットペーパーを使って、トイレットペーパーは使ったらすぐにトイレに流すようにしているので、そういう点でもゴミはあまり出ませんね。

 

一人暮らしの場合、ごみを減らすコツの一番は弁当を外で買って部屋に持ち込まないことです。弁当の容器は体積が大きいのでかなりゴミの体積を取るんですよね。

ゴミがたくさん出る人はよくコンビニでご飯を買う人だと思いますよ。それをすると一週間であっという間にゴミ袋いっぱいになってしまいますから。

 

ちなみに節約系ミニマリストの私はこの画像にある、ブルガリアヨーグルトの容器にゴミをたたんで入れるようにしています。

 

3日から1週間ぐらいでこれがいっぱいになるので、これを四つか五つくらい貯めたら一番小さいゴミ袋に入れてゴミに出すという感じで処理しています。

 

ブルガリアヨーグルトはフタもあるので臭いが外に漏れることもないのでミニゴミ箱として非常に優秀ですよ。

 

あと、このヨーグルト容器に入るように、極限まで小さく折り畳んでからしまうという癖がつくので、ゴミの体積がかなり減らせると思います。

みんながこうやってゴミを減らしていけばゴミ処理場問題とか埋め立て場問題とか環境問題とか色々なことが解決すると思うんですよねー

 

あと、可能ならば、弁当屋さんがスタバとかみたいに自分で容器持参したら割引で弁当入れてくれたら、ゴミになりがちなお弁当入れるプラッチックの容器も必要なくなるしエコになると思うんですけどね。やっぱり食品衛生上難しいんですかね。

 

20210112記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村