節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初の牛の出産は残念ながら死産

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末年始で帰省中に牛の出産がありました。 この母牛は3産目でしたし、予定日通りだし、子供も普通サイズっぽかったので、特に心配していませんでした。 しかし、破水して3時間たっても出産の始まる感じ…

年末年始で帰省しようとしたら、タクシーが全くつかまらずー

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末年始に、夫婦で帰省しようと朝の6時からタクシーをつかまえようと国際通りで待っていましたが全然通らず。 電話してもいっぱいだと言われで、フェリーのあさ7時の出港に間に合いそうにありませんで…

年明け、妻の滞納年金を追納すべく年金事務所へ相談に行ってくる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 妻が私との結婚前に年金の免除申請を出していたようなので、追納することができそうです。 年金制度を不安視して払いたがらない人もいますが、年金は控除も受けられますし何歳まで生きたとしてももらえ…

これから中型免許、大型免許、大型特殊免許、けん引免許を取るけど、この費用は開業費として、個人事業主開業時に経費に計上しよう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 3月で退職したあと一年間農業大学校で勉強したあと、病院事務の正社員しながら個人事業主として和牛農家の開業届を出します。 一緒に和牛農家をする父親が引退するまではそれでやり、引退したら病院事務…

歯医者予約が取りやすいところを探したほうが良いなと

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 絶賛歯医者通い中でございます。 ただなかなか予約が取れないところらしく、前回と今回との予約の間に2週間、次回予約まで3週間となりました。 歯医者さん、あタってます! 1 (ジャンプコミックスDIGITA…

中身の見えない福袋は絶対に買わないミニマリズム。ていうかそもそも福袋買わんな。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ミニマリストが買わないものランキング1位「福袋!」のお話です。 ↓こういう何が入っているか確定している福袋ならOKですけどね。 入浴剤 福袋 100個安心の日本製 入浴剤福袋100 Amazon あとスタバの…

農業大学校合格祈願の御礼周りのため、15km歩く

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日合格した沖縄農業大学校の合格祈願を妻が3つの神社、寺にしていたとのことで、そのお礼参りに行ったほうが良いと言われたので、休日クリスマスの午前から回ってきました。 まずは那覇市首里の首里観…

沖縄農業大学校無事合格。それについて妻がおかしなことを言い出した

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日受験した沖縄農業大学校無事合格しました。数学は全問正解というてごたえだし、小論文もしっかり規定文字数のマックスまで書いたので、落ちるわけはなかったではありますが。 合格はおめでたい話で…

居眠り運転防止に練りわさびチューブを常備

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 居眠り運転で男児をはね死亡させた事故について、禁錮4年を求刑。 居眠り運転防止にチューブの練りわさびを常備しておこう。「もっと親子の対話をしたかった。なぜ『過失』なのか、殺人ではないか」 男…

節約系ミニマリスト、Youtube Premiumをついに契約

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 これまで歯を食いしばって我慢してきましたが、3か月無料キャンペーンを利用して、Youtube Premiumを契約しました。 3か月は無料で使えますが、その後は毎月1180円かかります。 正直3か月の無料期間だけ…

妻の実家の大掃除というか妻の不要なものの断捨離をしてきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 昨日で仕事納めということもあり、朝から 妻の実家の 大掃除を手伝ってきました。 といっても、妻の実家に妻がおきっぱなしにしているものの断捨離をして整理整頓をしただけで6時間かかってしまったの…

網猟免許を来年の夏取る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの実家の牧草地にはよくキジが出ますし、カラスが家畜飼料を盗み食いにもくるので、狩猟免許を取りたいなと思います。 うちの島はイノシシとか鹿とかといったのはいないので、鳥しか捕まえることは…

妻の原付免許試験と私の準中型自動車免許手続きのために免許センターへ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 月初に受かっていた準中型自動車免許の交付&講話を聞くやつへの参加と、妻の原付免許受験とで免許センターへ行ってきました。 初めて免許を取る場合は、住民票が必要になるのですが、本籍地記載されて…

領収書無くしたときは、その請求書でも代用できる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 和牛農家である実家の確定申告を今年から私がやって行くのですが、早速やらかしてしまいました。 e-tax で確定申告をするために買ったパソコンの領収書を紛失してしまいました。 中古の6万円くらいのも…

退職まであと100日くらいになりまして

どうも、節約系ミニマリストにゆるいてんちょうです。 一年ほど前の記事で、あと1185日後に退職するぞ!と宣言をしましたが、 「なんやらかんやらずるずると退職の日にちずれていくかもな~」とも思っていました。 www.rupannzasann.com しかし、今年の7月に…

ホイールローダー一台で何とかやりくりする

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの実家は農作業に使う機械がかなり少ないと思います。 ホイールローダーが一台 草刈りに使う刈払い機×2 軽トラ一台 これだけでなんとかやっています。 借金して機械買って、ローン払い終わる頃にま…

沖縄農業大学校受験してきた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家の和牛農家を継ぐべく、まずは基本の形を学ぶために沖縄農業大学校に入学して一年学ぶ予定です。 本日一般入試があったので受けてきました。 ちょっとした緊張もありましたが、会場の前で待っていた…

毒草であるクワズイモを育ててた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 4年ほど前から観葉植物として上の植物を3000円で飼ってきて育ててきましたが、よく見るとこれクワズイモなんですね。 うちの実家の島にいたるところに自生していますwわざわざ買う必要ないわー ていう…

牧場体験プラスBBQで観光客に肉を売ろう

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家の和牛農家をついだら、ゆくゆくは廃牛にする経産牛を一年間肥育して肉にする、経産肥育に挑戦していきます。 ただ市場に出しても大して値がつかないので、冷凍肉として自分で売ることを考えていま…

帰省したので鹿児島名物鳥刺しを食べる

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家に帰省して農作業をお手伝いしています。 夕飯を作るのも私の担当なのですが農作業の後なのであまり時間もないので、今晩はスーパーで買ってきた鹿児島の名物「鳥刺し」を食べます。 生で大丈夫かと…

沖縄のタクシー運転手、那覇港と那覇新港間違えすぎる問題

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 実家の手伝いのために週末帰省しました。 行きは船、帰りは飛行機で行って、帰り次第1時間には職場で勤務開始というスケジュールですわ。 帰りが時間がないので空港にバイクを停めてから、タクシーで船…

e-taxで実家の確定申告できそうだ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 これまでうちの実家は確定申告の時に、役場が主催する確定申告会に参加して、そこに領収書など全部持って行って役場の人に確定申告をしてもらうというやり方で確定申告をしていました。 役場からすると…

一線上に電柵を引き、毎日それを1mずつ後退させることで放牧地を完全活用

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 うちの実家は牧草地が2haしかないので、全期間完全放牧をするできません。 ただ、妊娠が確定した母牛と離乳した子牛だけでも放牧したいと考えています。 出産前の母牛、離乳前の子牛、妊娠する前の母牛…

無人スタンドで肉と野菜を売る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 和牛農家を始め、自社で肉まで加工するとして、そのお肉をどうやって売るかが問題です。 そのための一案を国際通りで見つけました。 無人お肉スタンドです。 味付きの冷凍肉を500円から販売しています。…

親戚内で運転代行

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 普通二種を取って、実家の島で運転代行のバイトをしようかと思っていますが、そもそも依頼件数が少ないので雇ってもらえないかもしれない。 そうなったとしても、親戚間の冠婚葬祭後に無料で運転代行し…

耕作放棄地に牛を放牧し草を減らし、その後軽く耕してサツマイモを植える。収穫後牧草の種をまいて放牧地にする取り組み

うも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 日本の田舎は宝の山 (日本経済新聞出版) 作者:曽根原久司 日経BP Amazon 耕作放棄地問題がの本中で起きていますが、農家の高齢化により今後それが深刻化してくることでしょう。 田舎において耕作放棄地が…

ホットケーキは小さく焼く

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 前回でホットケーキをフカフカに作るコツをつかみました。 簡単に言うと、決められた分量をきちんと測る&混ぜすぎないということだけですけど。 www.rupannzasann.com 次の段階として、小さいホットケ…

美容室で寝言言っちゃった日ってあるよね

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 きちんとした美容室で髪を切るようになってから1年が経ちました。 2ヶ月ごとに美容室に行って4500円払ってバーバースタイル?にしています。 ↓こんなの 別冊2nd Vol.16 ザ・バーバーブック 作者:2nd編集…

髪のセットも眉毛の手入れもめんどくさい男は、毎月美容室に行って全部任せてやってもらうほうが良い

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私の嫌いな時間の一つに、髪のセットにかかる時間があります。 仕事上ぼさぼさな感じで働くわけにはいかないので、ワックスでちゃっちゃとまとめていますが、加齢で髪が細くなってきていることもあり髪…

自動車学校も卒業式出なくても必要書類もらえるんだね

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 昨日自動車学校で準中型免許の卒検を受け、合格してきました。 www.rupannzasann.com ただ、卒業式の開始が14:40~と遅く、仕事の関係でそこまで待っていられませんでした。 そこで「卒業式仕事で参加…