節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ホイールローダー一台で何とかやりくりする

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

うちの実家は農作業に使う機械がかなり少ないと思います。

ホイールローダーが一台

トミカ No.071 日立建機 ホイールローダ ZW220 (箱)

草刈りに使う刈払い機×2

[LUEDKA]草刈り機 充電式 くさかりき 電動 コードレス 草刈機 最新型 伸縮 芝刈り機 軽量 バッテリー付き トリマー 草刈り機 セフティー しばかりき ヘッジトリマー ナイロンカッター 雑草 除草 植木 芝生 畑 枝切り 刈払い機

軽トラ一台

 

これだけでなんとかやっています。

 

借金して機械買って、ローン払い終わる頃にまた次のものに買い替えて〜で機械のローン払うために農業しているという状態になるので、これを維持していく予定です。

 

下手に機械を買えば一年分の利益すべて飛んだりするからね。機械買わないと無理という経営規模でもないし。

機械買わないといけない経営規模になったら考えるけど、たまに使うだけならレンタルとか外部委託でやってもらうだけで行きたい。


f:id:rupannzasann:20230109091706j:image

うちのホイールローダーはこれ。

もう、二十年使っているのでそろそろ買い替えがおきそうだ。これだけはさすがに必要な機械だ。


f:id:rupannzasann:20230109091721j:image

あとこのホイールローダーに自作のアタッチメントでクシ状のものを取り付けて、これで刈ったあとの草を集めたりもする。

 

これを公道で運転するときは大型特殊免許が必要なので今年取ります。

 

20230109記事作成