節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

農耕車限定大型特殊免許の練習のために青年隊へ

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

農業大学校に通っていると5000円で農耕車限定の大型特殊免許を取ることができます。

やったぜーと思って申しこんだのですが、農耕車限定ってトラクターの免許なんですよ。

 

うちの実家はトラクターがないし、私も買うことはないと思う。

牧草しか畑に植えていないので、10年に一回の牧草地の更新の時しかトラクター使わない。

使うのはホイールローダー。
f:id:rupannzasann:20230612143452j:image

ホイールローダーを道路に乗るには普通の大型特殊免許が必要だそうな。

ということで農耕車限定とっても、また普通の大型特殊免許を取りに自動車学校通うことになるだろうな。

 

まあ、その時の練習にもなるのでそのまま農耕車限定の免許取ります。
f:id:rupannzasann:20230612105916j:image

青年隊のところにみんなでバスで行って、三時間×4日間のコース練習をさせてもらえるのだ。

 

ただS字やクランク、坂道発進とかもないので、必修の方向変換さえできたら落ちないと思うよー

 

1日目はスムーズに乗れました。

中型自動車免許とかに比べたら余裕ですわ。

 

20230611記事作成