節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

大型特殊免許の教習もスタート

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

三栄ムック 大型特殊車両のすべて

けん引免許で自動車学校に通っていますが、並行して大型特殊免許の農耕車限定の限定解除のため、自動車学校に再入校しました。

入学金なし適性検査なしなどで合計6万円弱の費用です。

6回乗車して、卒検受けて合格です。

けん引免許と同じく路上無し。

 

2つ同時に教習受けたほうが予約も受けやすいので、一つ一つではなく同時期に入校とします。

 

早速乗ってみましたが、直線でも20km出すだけでOKとのことで、ゆっくり乗っても減点にならないのでかなり楽です。

農耕車限定の大型特殊免許ではクラッチ操作もありましたが、限定無しの大型特殊免許の場合クラッチ操作もないので、左手のレバーいじるだけでギアを変えられます。これはかなり楽ですね〜

 

気をつける点は、内輪差が無いのでコーナーや右左折時に普通車より早めにハンドルを戻すこと、路端停車のときにバゲットを地面に平行な状態にして下ろすことくらいです。

 

あと5回さっさと乗って、8/3卒検受けたい。

ただ台風来ているから2日間くらい休校なるかも…

8/3のあと何故か卒検が期間があり、次回は8/10と一週間開くから嫌だわー

 

20230726記事作成