節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

けん引免許卒検2回目にしてようやくクリア

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

先週けん引免許の卒検を受けて落ちまして、本日2回目の卒検となりました。

通常、落ちたときのコースではないコースを受験することになるイメージでしたが、今回も前回と同じ1コースでした。
f:id:rupannzasann:20230911084713j:image

1コースは方向変換が左バックになるのですが、私が左バックうまく入れられなかったのはこれまで2回しかありません。

まあ、そのうちの一回が先週の卒検だったわけですけど笑

 

先週は、みきわめ受かってから3週間近く経っており、運転の感覚を忘れていたこともあり、思ったより荷台の曲げが足りなかったのに「これでいけるはず、というかイケてくれ〜」と、イチかバチかで微調整なしにやろうとしてミスったのだ。

 

今回は3日前に補習受けて感覚を取り戻しているし、コースは得意な方のコース出し、落ちる要素がない。

 

というか自動車学校川としても「多少甘く採点してあげるから、いつまでも通ってないでさっさと受かってくれ」という感じを受ける。

いつまでたっても、うからないと、自動車学校側の指導が悪い感じがするもんね。

 

ということで、優しい感じで試験もやってもらえて無事今度こそ、大きな減点もなく合格となりました。

方向変換も一発でバシッと成功し、ど真ん中にキレイに入れられました。

これまでの方向変換で一番うまく行ったね。

 

来週時間があるときに免許センターに行って、大特の限定解除合格と併せて更新してきます。

 

あとは12月からは大型二種免許を取りに行きまして、2月半ばまでにはゲットしたい。

そして時間が合いそうなら大特二種の一発試験を受けてこようかな。

けん引2種は何回か落ちながらコースになれていかんとむずかしそうだね。

 

けん引、大特、大型二輪は持っているので大型二種免許をゲットすれば、すべての車乗れるようになるよー

あと、大型二種免許で通う予定の名護自動車学校は、入校時にプラス五万円払えばマックスで、規定の教習数の2倍まで追加料金払わないで乗れる。

 

ということでオーバーしまくってもだいたい40万円で大型二種免許取れそうだ。

併せて、退職1年以内なので就職支援の助成金でその費用の2割が払い戻しされるし。

改めてがんばっていかんとです。

 

20230911記事作成