節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

大型二種卒検無事一発合格

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

第一段階クリアまでに6回オーバーすることになったけど、第二段階は最短でクリア。

二段階の14回の教習のうち、3回はシミュレーター、2回はタクシー想定の普通車での教習なので実質9回で終わり。

 

そのため、まだ1度も通っていない卒検コースも一つ残っていたけど、みきわめ通過したのでそこで終わりました。
f:id:rupannzasann:20240217110614j:image

ただ卒検のコースは特に何度も通ったコースだったので、最初からそのコースで卒検する前提で計画されていたのかもしれない。

 

大型二種の卒検は先に場内課題として、鋭角と縦列駐車or方向変換の2つをします。

この段階で20点以上落としから路上に出ることなく失格となります。

 

鋭角で1度縁石に軽くこすったではありますが、それは減点5点でクリアだと思う。

方向変換はバッチリ一発で収めたけど、あえて安全策で切り替えしてさらに出しやすい状態にしました。一回の切り返しは減点なしであることを踏まえた受験テクニックですな〜

 

路上では目標物にドアの真ん中を合わせた駐車のとき、発進時にハザードランプを切り忘れていたのが一回あったけど、逆にそれ以外はノーミスでいけました。

ハザードランプ切り忘れで10点減点で、トータル85点で合格となりました。点数は予想だけどね。まあ受かったので何点でもよいけど。

 

大型二種合格してみての感想は、バスはそこまで乗りにくい乗り物ではないということかな。思いの外小回りが大型トラックより効くので、ここ通れるか?というところを通れたりする。

 

鋭角も慣れたら百発百中でクリアできるしな。旅客輸送だから揺らしてはダメと言われるけど、けっこうゆるめに見てくれたし。

 

あとは学科試験を受けに免許センターに行ってこないといけない。自動車教習所のパソコンでのテストとかでは合格ラインギリギリだったので、一週間軽く復習してから2月中に取ってきます。

これで大型二種、大型二輪、大型特殊、けん引がそろったのですべての車の路上運転が可能な状況となりますわ〜

 

20240219記事作成