節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

2020-01-01から1年間の記事一覧

洗濯ブラザーズを参考にしたらひと手間で洗濯物が臭くなくなった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 今日は最近見た、お金をかけずに、手間をかけることでより良く洗濯をする方法のお話です。 詳しくは洗濯ブラザーズさん監修の、以下の動画を見てください 目からウロコの「正しい洗濯術」 洗濯のプロ 洗…

大学の寮の横に住んでいるのだけど、半年間寮の工事が入るのだ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 最近朝から工事の音がしてるなぁうるせえなあと思ってたんですが、よくよくポストの中を見てみるとうちのアパートの横にある大学の寮の改修工事が入るというチラシが入ってました。 だからかーちくしょ…

おのれ!ほっともっと、この恥辱を忘れまいぞ☆

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 年末商戦のため明日まで毎日14時間労働の日々です。 そうなってくるとご飯を炊くのも面倒になってきますねー ということで仕事帰りにほっともっとでお弁当を買って帰ります。 いつもしっかりメニューを…

睡眠時間7時間30分とって、夕食きちんと栄養取れば、仕事で酷使されても死なない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 仕事する気がないのに店長職なので、泣く泣く年末商戦のための1日14時間労働の日々が続いています。 毎年のことながら年末は死にそうです。 年末年始はバイトがシフトに入りたがらないので人では足りな…

家のすぐ外で寝袋で寝てみるプチサバイバル

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 一年前に書いて投稿し忘れていた記事を見つけたので投稿します。 私が昔、超絶にはまっていたテレビシリーズにALONE~孤独のサバイバーというものがあります。 www.rupannzasann.com 賞金5千万円をかけて…

年末商戦クソ喰らえ

お疲れ様です。 節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログを書く暇がないほど忙しかったり、ブログに書くネタがないほどつまらなかったりするならその人生はクソみたいにしんどいという説を日頃から唱えていますが、今まさにそんなカンジダ。 年末…

うちの店舗の昨対純利益比+300万円以上で終われそうだ。別に私の給料は増えんけど。

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 1年始まって早々からコロナ対策に追われた1年となりました。 飲食店をはじめ多くの業種で売り上げが前年割れとなり、ボーナスも減額ないしゼロという会社も多いと聞きます。 幸い私が店長をしている店舗…

昔から両肩に赤く発疹が出るときがあり悩んでいたけど理由がわかった

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は昔から両肩に謎の謎の赤い発疹が出るときがあり、悩んでるとまではいきませんでしたが、何でこれ出るのかなとムカついていました。 水着などで肩出しような時もこの発疹があるとなんか汚いですしね…

会社に給料上げてくれと言えない無能のであれば、公務員たたきなどするべきではない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 12月になると公務員のボーナスが公表されて、それが高い!もらいすぎだ!こんなに不況になぜ公務員はボーナスが下がらないんだなどと騒ぎ出す人たちがたくさんいらっしゃいます。 ただ公務員ほどの給料…

独身の負け惜しみとかじゃなくて、マジで今年クリスマス来たことに気が付くのが遅れた

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 バタバタしているうちに今年も12月24日クリスマスイブとなりました。 早い早い。 みんなそんな感じじゃないですかね~ ブログ見ていてもあんまりクリスマスクリスマスしてる記事は少ない感じがしますよ…

節約系ミニマリストが買ってよかったもの2020年版

お題「#買って良かった2020 」 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 たまには、はてなブログのお題でもやってみよう~ ということで、節約系ミニマリストの私が2020年買ってよかった!と思ったものベスト5を発表しま・・・・・す? う~ん…

節約系ミニマリズムをネット上では勧めるけど、実生活で自分の周りの人には勧めない理由

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ブログでは散々「節約系ミニマリズムはいいぞ~」ということをアピールしている私ですが、実生活ではほとんど周りの人に勧めることはありません。 まず、人に勧めるとうざがられるというのがありますね…

マッスルスーツEveryを15万で購入or月5千円でレンタルできる時代

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私はあと3年半したら今の仕事を引退して、実家で和牛繁殖農家をする予定です。 そうなると40歳から農作業をすることになりますが、普段の仕事ではせいぜい10kgくらいのモノを運ぶ程度なので、今から…

漁師と経営コンサルタントの話を思い出しつつ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 昨日ブログを書いていて、ギリシャだかメキシコだかの漁師とハーバード大学でMBAを取った経営コンサルタントの有名な小話をふと思い出しました。 ハーバードMBA留学記 資本主義の士官学校にて 作者:岩瀬…

健康だけど生活保護をもらっているやつについて、別に腹は立たないけどな。腹立つならじゃあ自分で代わりのセーフティーネット作ればいいじゃない?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 ネットニュースやそのコメントを見ていますと、健康なのに生活保護を安易に取ろうとしている無職に対しての風当たりが強いのう・・・という感じがします。 私は大学卒業後、無職になった期間無く普通に…

年末大掃除~シンクや台所周りのサビを茂木和哉で落とす

どうも、節約系ミニマリトのゆるいてんちょうです。 うちのボロアパートは借りた時からガス代の金属板やシンクにさびがついていました。 退去時のクリーニング代などはこういうところに使うべきだとは思うのですけど、まあ水道代ガス代込みで家賃2万5千円ボ…

年末恒例の広告費増のせいなのかグーグルアドセンスが調子よくないですか?私だけ?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 もしかしたらうちのブログだけかもしれませんが、なんか2020年12月いつもの月よりもグーグルアドセンスの広告収益が多くないですか?(小声) Google Adsense パーフェクトマスターバイブル: Google Ads…

真冬だけど沖縄だから甚兵衛でいけるっしょ!と思ったら寒くて寝れない

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 夏にパジャマ兼部屋着として甚兵衛を購入しました。 夏~秋にかけて大変快適にそれを着て寝ていましたが、長そで長ズボンなこともあり、ちょっと暑いな~とも思っていました。 [キョウエツ] 作務衣 洗え…

電動歯ブラシ使い始めたら、歯がかけたので歯医者へ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日、生まれて初めて電動歯ブラシを購入しました。 嬉しくて1日3回10分ずつ使っていたのですが、強く当てすぎたのが原因なのかなぁ右の犬歯が半分に割れてしまいました。 最初はヒビが入っただけだった…

原付バイクの最初のオイル交換のために購入したバイク屋へ行きつつ、歯医者の予約へ

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 新しく原付バイクを購入してから3ヶ月が経ちました。 2000キロ走行したこともあり、オイル交換の為に購入したバイク屋に行ってきました。 節約系ミニマリストたるもの、オイル交換くらい自分でやれるよ…

しゃべらんと死ぬ病気なのか?

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 美容室に2ヶ月ごとに通っているのですが、美容室でクラスターが起きてもおかしくない状況で落ち着きませんでした。 髪を切っている最中なので客はマスクをしていないわけですが、私以外の4名の客はずっ…

甘いものは凍らせると倍美味しい

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日WiFiに不調を見るために休日出勤するはめになったのですが、その終わりに、せめてこれでも食べてくださいと同僚から、もち食感ロールをいただきました。 特に今食べたい気分じゃなかったということ…

和牛投資に600万円ぶっこむ契約完了

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 先日このような記事を書きました。 www.rupannzasann.com ざっくり書くと、私の実家は和牛の生産農家なのですが、知り合いのおじんさんから、「600万円で母牛10頭と牛舎と牛舎の土地を買い取ってもらえ…

デビュー曲がジャニーズアイドルの末路を暗示しているという都市伝説

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 なんとなく思いついた都市伝説。 デビュー曲がジャニーズアイドルの末路を暗示しているというのを検証してみましょう TOKIO 山口達也元メンバーによる未成年に対する強制わいせつ事件で音楽活動ができな…

ややこしく、あまり使わない調味料は買わずに、使うときに小分けの調合調味料を買うミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は料理好きなので昔は各種調味料を所有していました。 ただ一人暮らしだと使い切る前に消費期限を迎えることになることが多い! また冷蔵庫が調味料でいっぱいになってしまう・・・ そして、無理に調…

日本人が侮辱されていると怒ったり、日本がすごい!というので喜んだりしないミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 NIKEがCMにおいて、「日本で人種差別が頻繁に行われている」ということを示唆する内容を放送して、炎上していました。 もう1週間前の話ではありますけど、それについてのお話です。 百田尚樹の日本国憲…

コロナは怖いので万全の対策しているけど、なったらなったでブログのネタになるからいいやと

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 私は節約系ミニマリストになってから、かなりポジティブに物事を考えられるようになりました。というか失敗してもたいしてへこまなくなったな。 最悪月収7万円あれば楽しく生活できるわけだから、すべて…

SO-NET光でネット回線を申し込んだら、いろいろオプションを自動でつけられて高額になる罠にはめられかけたりしたけど私は元気です

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 インターネット回線あっせんサイトからso-net光の申し込みをしたせいだと思うのですが、回線契約時に「このオプションに加入しておかないと回線乗り換えのキャッシュバックキャンペーンの対象外になりま…

"「YouTubeで稼ぐ」がオワコン化してる件。さぁどうする?" を YouTube で見る

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 「youtubeで稼ぐべし!」とここ2年ほど叫んでいたイケダハヤトさんが、「youtubeで稼ぐのはもうあかん」という動画をUPしました。 「YouTubeで稼ぐ」がオワコン化してる件。さぁどうする? 最近こんな本…

例外ケースを考えないミニマリズム

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。 物が捨てられない人のよくあるケースとして「もしかしたらこんな時があるかもという極端な例外ケースを想定して物を取っておく」ということがあります。 たとえばお菓子の缶を「何か物入れにするときが…